page top
page top
2016/05/20 『好きなお花で寄せ植え』講座
今年初めての講座は、問屋町にあるガーデニングショップLeaf(リーフ)さんにおじゃましての『寄せ植え』講座です。
01_2016-05-20.jpg
お店の外には所狭しと、おすすめのお花が並んでいました!

天気に恵まれた今日。リーフさんの心遣いで日差しを避けるための大きなテントを張って下さいました。
02_2016-05-20.jpg
テントの下で、早速講座開始です。

寄せ植えのアドバイスをいただいてから、好きなお花を選びます。
ここが一番楽しい所♪
ポットを片手に、気になるお花をピックアップします。
03_2016-05-20.jpg
みなさん、時間を忘れて楽しんでいらっしゃいました。

ポットに植える時の手順を一緒にレッスンしていきます。
05_2016-05-20.jpg

ポットから出した時の根の処理がポイント!
04_2016-05-20.jpg
手で不要な根を切ったり、土を払ったりしていきます。
みなさん手際くポットに植えていき....

完成!!です。
06_2016-05-20.jpg
それぞれ個性のある、素敵な寄せ植えが完成しました。

お手入れをして、永く楽しんでくださいね!ご参加ありがとうございました。

page top
2015/12/10『シフォンロールケーキ』講座
12月に入り、雪が降り始めていましたが
今週に入りまた暖かくなってきました。
今日もぽかぽか陽気でとても過ごしやすく、お菓子作りには最適な日となりました。

本日のレッスンはJAF会員様参加の『シフォンロールケーキ』講座です。
教えてくださったのは奥村先生です。
1RIMG0738

お菓子作りは材料を揃えるだけでもとっても大変と思いがちですが…
今回の材料はたったこれだけです。
2RIMG0737.jpg
スーパーで手に入る材料ばかりなので
思いったったらすぐに作れますね。

シフォン生地作りのポイントは
卵白と卵黄をしっかり分けて混ぜることだそうです。
生徒さんは慎重に作業を進めていました。

型に流し入れて焼成タイム!
10分前後と焼き時間が短いので
休む間もなく、クリームを泡立てていきます。

たくさんのフルーツをのせて・・・
3RIMG0756.jpg

しっかりと巻いていきます。
4RIMG0757.jpg
ポイントは手前にクリームをたくさんのせることだそうです。
みなさん苦戦しながらも協力しながら巻き上げていきました。

5RIMG0759.jpg
カットしてみると・・・
クリームとフルーツたっぷりです。
紅茶に合うシフォンロールケーキの完成です。

最後に先生にアレンジをお聞きしました。
1 クリームにココアを混ぜてチョコクリーム色に
2 ロールケーキの上に生クリームをのせて苺をトッピング
他にもフルーツを変えたりしてたのしんでくださいとのことです♪

もうすぐクリスマスですね。
素敵なクリスマスケーキを作ってください!!












page top
2015/11/27『アーモンドコーヒーケーキ』講座
今週はずっと肌寒く天気も雨が続いていましたが
本日は、時々青空が顔を見せてくれて気温も暖かく感じました。

11月最後のホーム倶楽部の講座は『アーモンドコーヒーケーキ』です。
教えてくださった先生は佐藤先生です。
1RIMG0679.jpg

まずはバター、グラニュー糖、卵をじっくり時間をかけて混ぜていきます。
ここが一番のポイントだそうです。
2RIMG0682.jpg
生徒さんは、先生に何度も確認をとりながら
作業を進めていました。

先生からOKをいただき
その他の材料もサクサクっと混ぜあわせていきます。

型に流し入れて…アーモンドを見栄えよくトッピングしていきます。
3RIMG0694.jpg
チームを作り交代をしながら作業を進めていきます。

オーブンで焼成している間に
先生の見本をみなさんで試食です。
5RIMG0701.jpg
生クリームをトッピングしてカフェのようなオシャレなプレートが完成しました。
こちらのケーキはくるみの代わりに
ラム酒につけたレーズンを入れても美味しいとのことです。

甘い香りがお部屋の中に漂って…
アーモンドコーヒーケーキが完成しました。

素敵なラッピングをして
プレゼント用にされても素敵ですね。
4RIMG0698.jpg

ぜひご自宅で作ってみてください。








page top
2015/11/19『巻き巻きパン』講座
11月も後半に投入してすっかり肌寒くなってきました。
ホーム倶楽部の玄関先には木の葉がたくさん舞い落ちて
綺麗な秋色で生徒さんをお出迎えしています。

本日のお料理講座は永山先生です。
発酵いらずで、フライパンでお手軽に作れるパンを教えていただきました。
1RIMG0657.jpg
こちらのパンは通常のパンより歯ごたえがあり、やや固めのパンだそうです。
朝の忙しい時間にもオススメです。

作り方もとっても簡単です。
材料をゴム平でぐるぐるまぜて…まとまってきたら手でこね合わせていきます。
みなさんとても手際がよく、あっという間に生地が出来上がりました。

生地をお休みさせている間に具材を準備していきます。
2RIMG0666.jpg
明太子の皮を取り除くにはまな板にラップを敷いて包丁で中身をかき出すと簡単だそうです。
生徒さんも早速自宅で試したいとメモをとっていました。

生地が出来上がったら綿棒で伸ばしていきます。
3RIMG0668.jpg
なかなか生地が伸びずにみなさん苦戦されていましたが
焼ける状態に綺麗に成形できました。

いよいよフランパンの登場です。
オリーブオイルを入れて生地をのせます。
パンの香ばしい香りがただよい、焼色も綺麗です。
スプーンで穴を開けて、具材をのせます。
4RIMG0675.jpg
こちらのパンは具材を変えることでいろいろとアレンジが出来るそうです。
先生のオススメは
・コーン+ツナマヨネーズ
・マシュマロ+チョコレート
だそうです。
ぜひ参考にしてみてください。

最後に海苔をトッピングして出来上がりです。
5RIMG0678.jpg
短時間であっという間に美味しそうなパンが出来上がりました。
ご自宅でいろいろな具材をトッピングして、
是非試してみてください。
page top
2015/07/09 『レモンパイ』講座
七夕が過ぎ、すっかり夏のお天気ですね。
キッチンスタジオの窓から見える、沙羅の木には白い花が咲いていて涼を感じることができました。
01_RIMG0404.jpg

今日のレッスンは『レモンパイ』。レモンの爽やかさが夏にぴったりのお菓子です。
教えて下さったのは奥村さんです。
02_RIMG0412.jpg

土台になるパイをオーブンで焼いている間に、中に入れるレモンクリームを作ります。
コーンスターチに卵、砂糖、水をいれて火にかけてよく混ぜあわせます。
03_RIMG0411.jpg

バターとレモンの絞り汁をたっぷりと入れて持ったりするまで混ぜあわせます。
04_RIMG0414.jpg
黄色が鮮やかなレモンクリームがあっという間に完成です。

酸味が聞いたクリームは、パンやアイスにトッピングしても美味しいのだそう..。

パイにレモンクリームを敷き詰め、上には固めのメレンゲをトッピング!
ちょん、ちょんと角を立てて表情を付けます。可愛いケーキになってきました。
05_RIMG0425.jpg

オーブンに5分ほど入れて焼き色をつけて完成です。(逆光になってしまいました..)
06_RIMG0428.jpg

黄色と白のコントラストが目にも爽やかですよね。
07_RIMG0430.jpg
早速、試食です。
酸味のあるあっさりとしたレモンパイはペロリと1個いけちゃう美味しさでした。

ぜひお家で作って、みなさんで召し上がって下さいね!
ご参加ありがとうございました。
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
