FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/09/19 『アルファビクス』講座
 初秋とは思えないほどのカラッと晴天の本日より、9月講座が始まりました。

朝晩の寒暖の差で体調が崩れやすいですが、体を動かして心身ともに健康になっていただきたい!!と、思い9月始めの講座は、


(緑色のバンドがアルファビクスバンド)

筒井八ツ橋にある『にこらっと』の米谷さんの教えていただく『アルファビクス』講座です。



アルファビクスはアルファ波音楽にあわせ複式呼吸と運動を一体化させ、アルファビクスバンド(実用新案取得)を使って筋肉をほぐしながら、ゆったりとしたエクササイズを行います。


今回のアルファ波音楽は『水』をテーマにしたものをかけて頂いてました。
目を閉じ、アルファビクスバンドを使って「8拍吐いて8拍吸う。」の基本呼吸法をしながら癒しの時間を過ごします。



ゆっくり行う運動ながらも、バンドの使い方、体のコリのよって、インナーマッスルの燃焼を感じます。

先生は肩こり、腰痛解消のリクエストにも応えてくださいました。




これら運動を繰り返すことによって全身の血行を良くし、冷え・むくみの解消や、肩こりや足腰の痛みを緩和してくれ、健康状態をよくしてくれます。


こちらの『アルファビクス』は来月の講座にも登場します。

・10月23日(水) 11:00~12:00

皆さまの参加をお待ちしております。
身体を動かして心身ともに健康になりましょう!

本日はご参加いただきありがとうございました。

スポンサーサイト
page top
2013/07/17 『アルファビクス』講座
 本日2講座目は、超ゆったり運動でリラックス『アルファビクス』です。

教えてくださるのは、筒井八ツ橋にある『にこらっと』の米谷さんです。



笑顔がとても素敵で、癒されます。

アルファビクスとは、
ストレス解消を目的として開発した新しい健康法です。
脳波をアルファ波状態にする音楽に合わせて、アルファバンドを使ってゆったりとした有酸素運動とリラクゼーションで心身ともにリラックスすることができます。


<アルファバンド 強弱によって種類があります>






バンドが補助の動きをするので、運動の苦手な方でも無理なく、気持ちよく体を動かすことができます。
中高年の方々にもお薦めです。











全身の血行を良くし、冷え・むくみの解消や、肩こりや足腰の痛みを緩和してくれます。

続けることによって身体が軽くなっていくそうです。是非、続けたいですね。


本日の参加ありがとうございました。
page top
2013/06/19 『気軽にゴルフ体験』講座
 今日から6月講座が始まりました。

スタートはゴルフ体験講座です。教えて下さったのはゴルフアカデミーの玉井先生です。
ゴルフ練習をするには最適な気温で、参加者は気持ちよくスィングできたのでは?

自己流でスィングしている方も、まったくの初心の方でも、まずはゴルフクラブの握り方をチェック!

正しいスィングにはとっても大切です。
力を入れている指、添えているだけの指....と、見ていては分からないことが沢山あります。

スィングの基本も先生のワンポイントで少しづつ改善されていきます。


自分のフォームをビデオでチェック!!

客観的に自分のスィングを見て、あたらめて自分のフォームを認識。

パッシッ!!といい音を立ててまっすぐに飛んでいくゴルフボール。爽快ですよ^^#

みなさんも ゴルフ初めませんか!



◆お知らせ◆
ホーム倶楽部では、少人数でのセミプライベートゴルフレッスンを行っています。

ゴルフがもっと上手になりたい方!これから始めたいかたもOK!!
ティーチングプロがレベルに合わせて教えてくれます。

日にち:毎週火曜日 10時または11時から 1時間
料金 :月4回/8,000円
場所 :花園ゴルフ


お申込はホーム倶楽部(017-752-6616)小山内までお電話下さい。

page top
2012/11/22 『疲れた体を癒す 夜ヨガ』講座
これからの季節、雪の上を歩くだけでも、体のあちこちがガチガチに...。ぷらす、寒さで体もガチガチになりますよね。

 今日は、一日の終わりを締めくくる「夜ヨガ」を大川ひとみさんに教えていただきました。

起きている間に酷使した体を、時間をかけてゆっくりとほぐしてあげると気持ちよく眠れるといいます。

ヨガの開始は気持ちを落ち着かせ、
呼吸を整えて「お願いします」と挨拶から...。
01_P1090155.jpg

まずは、足の先からほぐしていきます。
特に足首を柔らかくしておくと、雪道の転倒対策にも!
ポイントは足首を回す時に、手の指を足の指に組ませて、手でゆっくりと回して上げるところ!体の末端からゆっくり動かして、血液の流れをアップさせます。
02_P1090162.jpg
ゆっくり呼吸を吸って、吐いてを繰り替えて、足首、膝へと体をほぐしていきます。

1時間のレッスンが終わり、心地よい疲労感があったようで、参加された皆さんは、少しホーーッとした表情に...。
03_P1090166.jpg
体が温まり、気持ちよく眠れそうです...。
質の良い睡眠のために、ヨガはおすすめですね!


page top
2012/11/13 『ゴルフレッスン』講座
 11月に入りだいぶ寒くなってきましたね。
花園ゴルフ練習場の回り木々もすっかり紅葉(落葉ぎみ)していて綺麗でした...。

ホーム倶楽部主宰の『女子限定ゴルフレッスン』は、11月いっぱいは花園ゴルフ練習場で行っています。

毎週火曜日の午前中、ゴルフティーチングプロの玉井先生がゴルフについて、振り方からラウンドの仕方等、いろんな側面からゴルフを教えて下さいます。
01_P1090061.jpg
ゴルフの野外レッスンもそろそろ終わりと思うと、いつもより多めにボールを打ちたくなるのは、私だけでしょうか...。

素振りをしているうちに適度に体が温まって、寒さはあまり気にならなくなり、まだまだ外練習はいけます!

今日は特に雨が降っていたので、マイナスイオンを浴びながら気分爽快!!当たりがいいと、爽快率がUP!♪
02_P1090055.jpg

先生が私のフォームを撮影して下さいました。
ゴルフのレッスンを初めてそろそろ1年。ようやく全てのクラブが打てるようになり、ゴルフが楽しくなって来た所です♪
03_P1090051.jpg
運動音痴の私ですが、続けていくと形になって行くんですね...。

今月もあと2回屋外レッスンがあります。
参加の皆さんは、寒さ対策して来て下さいね!お待ちしています。


◆お知らせ◆
ファミリーホーム倶楽部では、少人数でのセミプライベートゴルフレッスンを行っています。

ゴルフがもっと上手になりたい方!これから始めたいかたもOK!!
ティーチングプロがレベルに合わせて教えてくれます。

日にち:毎週火曜日 10時から1時間
料金 :月4回/8,000円
場所 :花園ゴルフ


お申込はファミリーホーム倶楽部(017-752-6616)小山内までお電話下さい。



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。