FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2016/05/20 『好きなお花で寄せ植え』講座
今年初めての講座は、問屋町にあるガーデニングショップLeaf(リーフ)さんにおじゃましての『寄せ植え』講座です。
01_2016-05-20.jpg
お店の外には所狭しと、おすすめのお花が並んでいました!

天気に恵まれた今日。リーフさんの心遣いで日差しを避けるための大きなテントを張って下さいました。
02_2016-05-20.jpg
テントの下で、早速講座開始です。

寄せ植えのアドバイスをいただいてから、好きなお花を選びます。
ここが一番楽しい所♪
ポットを片手に、気になるお花をピックアップします。
03_2016-05-20.jpg
みなさん、時間を忘れて楽しんでいらっしゃいました。

ポットに植える時の手順を一緒にレッスンしていきます。
05_2016-05-20.jpg

ポットから出した時の根の処理がポイント!
04_2016-05-20.jpg
手で不要な根を切ったり、土を払ったりしていきます。
みなさん手際くポットに植えていき....

完成!!です。
06_2016-05-20.jpg
それぞれ個性のある、素敵な寄せ植えが完成しました。

お手入れをして、永く楽しんでくださいね!ご参加ありがとうございました。

スポンサーサイト
page top
2015/05/19 『好きなお花で寄せ植え』講座
今年はじめてのホーム倶楽部は、問屋町にあるガーデニングショップLeaf(リーフ)さんにおじゃましての『寄せ植え』講座です。
01_2015-05-19 12
店内には沢山の種類のお花やハーブが並んでいます。
02_2015-05-19 10


講座はお花を選ぶことからスタートです!
目に止まったお花を手に、他の花と組合せたり…、花の高低差を考えて組わせたり…
迷った時はスタッフの方にアドバイスをいただき、納得の組合せを作っていました。
03_2015-05-19 10

お花を選んだら、植え方の基本を教えていただきます。
04_2015-05-19 11

やさしく鉢から外し、根の状態に合わせて処理をしていきます。
05_2015-05-19 11

キレイに見える花の向き探しながら、選んだ花を並べていきます。
06_2015-05-19 11

根の中にも土が入るようにシッカリと処理をして完成!!

正しい水やりや肥料の与え方、
秋までお花を楽しむために、花の持ちを良くする為の手入れの仕方なども教えていただきました。
07_2015-05-19 11

リーフさんには可愛いガーデニング雑貨も沢山あります。
軽くて便利なプラスチックの鉢もいいのですが、素焼きの鉢もなかなか素敵ですね。
08_yoseue-16.jpg

みなさんもお花で庭先を飾りませんか!

足元が悪い中講座にご参加いただきありがとうございました。


page top
2014/05/22『真珠の選び方とコーディネイト術』講座
今日は金正堂本店青森店にて、ホーム倶楽部初となるジュエリー講座が開催されました。
店内には今日メインの『真珠』がずらりと並でいます....。
00_RIMG0351_s.jpg

真珠について教えて下さったのは、ジュエリーアドバイサーの木村さんです。
05_RIMG0347_s.jpg

真珠のネックレスは年に数回 身に付けるかどうか...
あるいは、タンスの肥やしになっているという方も多いのではないでしょうか?
ぜひ、真珠を活用していただきたいと思い
今日の講座では真珠の選び方や、コーディネイトについて、教えていただきました。

まずは、真珠の基本知識から...
01_RIMG0343_s.jpg


真珠といえば白をイメージしますが、ゴールドやピンク、グレーやグリーンなど様々。
馴染みの白い真珠も、アコヤ、白蝶、淡水などあり、それぞれ表情が違います...。
02_RIMG0345_s.jpg

一口に白い真珠といっても選ぶ時は、自分の肌にあう色合わせや、首に合わせた長さ調節も大切なポイント。

長さ調節で外した真珠の活用方法もあり、初めて知ることもいろいろ....。

冠婚葬祭で身につけることが多い真珠も、ちょっとしたアレンジで普段使いに使えるということで、リボンを使ったアレンジコーデや、洋服の色で真珠の印象を変えるなど、実際に真珠のネックレスを身に付けて確認していました。
04_RIMG0355_s.jpg

ジュエリーを長く大切に使っていただく為にもメンテナンスがとても大切と木村さん。
講座に参加いただいた生徒さんも、お母さんからいただいた真珠のネックレスの糸替えについて相談をするなど、ジュエリーアドバイザーはかかりつけのお医者さんのようでした。
page top
2014/05/14『好きなお花で寄せ植え』講座
新緑が美しいこの季節は、草花も黄色やピンクと色とりどり...
「今年はお庭に何を植えようかしら?」と考えている人も多いのでは?

ガーデニングのお花は今が旬!
ということで、5月最初の講座は、この季節恒例となっている『好きなお花で寄せ植え』講座が開催されました。

問屋町、焼き肉の叙々苑さんの並びにある『Leaf』さんで出張講座です。
寄せ植え講座1

講師はLeafの江波戸さんです。
03_RIMG0346.jpg
はじめに、ポットに付いているシールの色について説明がありました。
1年で終わるもの、冬を越せるもの等ありますが、選ぶお花の組合せについては、シールの色を頭の片隅におきつつ、基本好きなお花を選んでいただきました。

早速、自分のポットを手にもって、お店の隅々を品定め...。
沢山のお花があって迷ちゃいます〜。 でもこの時間がとっても楽しいんですよね!!
04_RIMG0351.jpg

選んだお花についてや、組合せ等、先生からアドバイスをいただきながら...お気に入りのお花を選びます。
05_RIMG0352.jpg


さて、今日のメインの寄せ植えについて...スタートです。
まずは水はけをよくするため、下に軽石を敷きつめます。
06_RIMG0359.jpg


ポット苗の高さを見ながら、土を入れていきます.....ポットの外し方を教えていただき、
07_RIMG0365.jpg

根の処理の仕方を丁寧に教えていただきました。
08_RIMG0364.jpg

自分のイメージした場所にお花を並べて行きます。
この時間は みなさんほとんど無言で自分の世界に...♪

隙間に土を入れて、箸を使って根を土となじませていきます。

風が強くてお花が斜めになっていますが、完成した 寄せ植えはどれも素敵でした。
09_RIMG0383.jpg

長くお花が楽しめるといいですね。


page top
2013/07/18 『多肉植物 ガラス寄せ植え』講座
 本日、11:00~の講座は

お部屋にあるだけで癒される『多肉植物 ガラス寄せ植え』です。



先生は、「FLOWER PRODUCE 花木」オーナー佐々木さんです。





ガラス容器素敵・・・❤ 
ストーンは夏イメージのホワイト❤先生のセンスが光ります!!

本日の植物は・・・、


こちら(紅姫花月・虹の玉・秋麗・熊童子・藤娘・火祭り)

3種類選び、石を敷いたガラス容器に植えていくんですが、
まずは、土を落とし・・





洗って・・・



すっきり!!



アレンジイメージをして、植えていきます。



先生のアドバイスを聞き、完成です!!

同じ容器なのに、皆さんそれぞれ雰囲気が違ってて面白いですね!!



先生がおまけに、水苔でプチ寄せ植えを作ってくださいました。
ありがとうございます。

手間がかからない多肉植物の寄せ植え!

是非、色々挑戦してみてくださいね!!
本日はどうもありがとうございました。




© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。