FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/04/19 『春の行楽弁当』講座
 今日から4月講座が始まります。

ここ数日のお天気で桜のつぼみも大きく膨らんできましたね!確実に青森も桜の開花が近づいています。
今年のお花見にぜひ作って行きたい奥村先生のアイディアいっぱいの『春の行楽弁当』講座で~す。
kouraku01.jpg
奥村先生のお弁当を作るときの道具です。
ちっちゃい「しゃもじ」、ちっちゃい「ハサミ」、そして「型抜き」もとてもちっちゃいんです。この小さいサイズがお弁当作りにはとても重宝するんです。

まずは、お顔の形を丸く作ります。ご飯にシワが寄らないようにラップで作っていきます。ごはんには色付け&味付けがされていておいしいんですよ。
kouraku02.jpg

かわいいお弁当作りにはいろんなアイディアが詰まっています。
kouraku03.jpg

kouraku04.jpg
ちっちゃいハサミつ使い方にもコツが…(講座でのお楽しみです)

型抜きの形一つでも、桜の花びらになったり、豚さんの足跡にしたりと、視点を変えて使い方の幅を広げているんですよ。奥村さんの発想力はさすがです。
kouraku05.jpg

kouraku06.jpg
こちらが今日作った空飛ぶアンパンマンです。

これをお弁当に詰める時にブロッコリーで木を表現すると
kouraku07.jpg
こうなります。
桜の木の上を飛ぶアンパンマンです。とっても可愛いですね。

お弁当が苦手なお子さんも喜んでくれるといいですね!



スポンサーサイト
page top
2011/02/22 『おひな様おにぎり講座』
 3月がもうそこまで来ていることを実感するお天気でしたね。

ひな祭りも近づき、後半の講座ではお雛さま講座を2つ開催します。
今日は食でおひなままを作っていきます。

講師はキャラ弁でおなじみの奥村先生です。
始めに三色のご飯を重ねて土台を作っていきます。

ミツカンで発売したご飯に色がつけられる便利が元があり、今日はその元を使い3色のお寿司を作りました。

0222_oni01.jpg
ご飯を詰めるのは、牛乳パックで代用できます!
綺麗に形を整えるには端っこまでしっかりと詰めるのがポイント


0222_oni02.jpg
下から、グリーン、白、ピンクそして錦糸たまご。
目にもあたたかな春の色ですね~

奥村先生のキャラ弁の技術&アイディアを使って、おひな様を作っていきます。

0222_oni03.jpg

0222_oni04.jpg
のりやチーズを使ってかわいいおひな様を作り、仕上げは○○を使って目にします。
○○は何だと思いますか?

(正解:目は『ごま』を使っています)

細かな作業なので、ピンセットでそっ~っと。



完成はこちらです。

0222_oni05.jpg
持ち運んでもOK!! 見えないぶぶんまで倒れない工夫がしているんですよ。
飾りには、サーモンやキュウリで花を作って飾るとより華やかになります。

講座では作りながら楽しい会話の花も咲いていましたね!!
3月のひな祭りで是非腕をふるって下さい。

page top
2010/1/25 『トトロキャラパン作り講座』
今日は晴天に恵まれて講座がスタートしました  
会場の東日本ハウスさんの展示場もすっかり雪化粧しています。
01.jpg

2階から見た景色はこちら 2階からだというのに、トラックのライトが見えないほど雪の壁が高くなっています
02.jpg
でも、さすが最新住宅 室内は春のようにポカポカでとっても快適

今日は奥村先生のトトロパン講座からスタートです
totoro1.jpg
こちらが先生が作ってきた見本です
左のパンが、こんなにかわいいトトロに変身します 可愛いですね

さっそくスタートです!
市販のロールパンに手を加えていきます
totorp02.jpg
ロールパンの皮をむいていきます 向いた皮を食べながら作ってもOK!

totorp03.jpg
チョコペンは市販で売っているのを使いますが、使いやすくする為のヒントや、使い方についてもコツを教えていただきました

2つ目になるとコツもつかめてきたようです
totorp04.jpg

完成はこちら!絵本の表紙と同じくニヤリとしたトトロです
totorp05.jpg
参加した生徒さんは、明日のお子さんの誕生日に作ってあげるそうです
喜んでくれるといいですね
page top
2010/11/25 「X'mas Kids プレート講座」
 クッキング講座2日目は、「X'mas Kids プレート講座」でした。


テーブルでは、奥村先生作のステキなディスプレイがお出迎え♪
BGMもクリスマスソングですよ♪

たべた~い けど、食べられない固さになっています
見てるだけでわくわくしちゃいます~♪



さて、今日はお子様たちが大喜びのかわいい3品を作ります!



まずはツリー

パンをくり抜きます。 
ここにちょっとポイントが! 音が変わるんですよね。

土台ができたら、重ねていって、柱を立てるのですが、

柱の穴を開けたら、柱はなんと・・・・・あのお菓子!なるほど~♪

色とりどりの飾りをつけていくと、オリジナルツリーができあがりますね!




2品目は、ウィンナーのサンタさん&トナカイさん

ピンセットでやっていくと、表情がかわいく仕上がりますよ。





3品目は、餃子の皮をチョキチョキ・・・ 何になるのかしら???

広げてみると、雪の結晶が♪ ステキ~☆

揚げる前と後です。
奥村先生は、折り紙でこのデザインを研究したそうですよ!
さすが、ママさん♪

できあがった結晶は、かぼちゃのディップでいただきます♪


いつもの材料なのに、
ちょっとして工夫でお子様大喜びのかわいいプレートができます♪
お子様と一緒に作れるクリスマスメニューですね。



明日は「マンハッタンパイシチュー講座」です。
page top
2010/09/07 トトロパン講座
今日は9月カルチャー講座最終日
奥村先生のキャラパン1回目のトトロパン講座です

奥村先生のキャラ作りの発想には毎回驚かされます。
今回は、なんと市販のロールパンがトトロに変身しますよ

完成はあとのお楽しみです!!

奥村先生からロールパンの切り方について説明です

0907totoro.jpg

いよいよ、トトロの耳作りからスタート
どの部分を使っているかは ご想像下さい

0907totoro2.jpg
この後耳をパンに差し込んだり、お腹の部分を作り込みしていきます
みるみるトトロの形になっていきます。

トトロのボディが出来上がったらここからチョコペンでイラストを書き込んでいきます
奥村先生からチョコペンの使い方や、いろんな技をレクチャーしていました (う~ん、奥が深い。。)

0907totoro3.jpg
みなさん表情をつけたり、おもいおもいのトトロを仕上げていきます。
最後にヒゲをつけてトトロの完成です

今日はもひとつ、キャラクターを作りました。
トトロと言えば真っ黒くろすけですね!今回も作りますよ~~ チーズ版のくろすけです

0907totoro4.jpg
スライスチーズを、身じかにある物を使って丸く型を抜いていきます。みなさん沢山のくろすけを作っていました

そして、トトロパン完成がこちらです

0907totoro5.jpg
(全部のトトロを載せられなくでごめんなさい)

今回は間にハムやチーズをはさんでサンドイッチを作りました。
いろいろと応用できそうです。
美味しそうで、お腹がグ~~ッって鳴っちゃいました
0907totoro6.jpg
お子さんと一緒に作るのも楽しいでしょうね

お子さん、お孫さんに喜んでいただけるといいですね!
是非、その後の反応などお知らせ下さい。
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。