FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2015/11/19『巻き巻きパン』講座
11月も後半に投入してすっかり肌寒くなってきました。
ホーム倶楽部の玄関先には木の葉がたくさん舞い落ちて
綺麗な秋色で生徒さんをお出迎えしています。

本日のお料理講座は永山先生です。
発酵いらずで、フライパンでお手軽に作れるパンを教えていただきました。
1RIMG0657.jpg
こちらのパンは通常のパンより歯ごたえがあり、やや固めのパンだそうです。
朝の忙しい時間にもオススメです。

作り方もとっても簡単です。
材料をゴム平でぐるぐるまぜて…まとまってきたら手でこね合わせていきます。
みなさんとても手際がよく、あっという間に生地が出来上がりました。

生地をお休みさせている間に具材を準備していきます。
2RIMG0666.jpg
明太子の皮を取り除くにはまな板にラップを敷いて包丁で中身をかき出すと簡単だそうです。
生徒さんも早速自宅で試したいとメモをとっていました。

生地が出来上がったら綿棒で伸ばしていきます。
3RIMG0668.jpg
なかなか生地が伸びずにみなさん苦戦されていましたが
焼ける状態に綺麗に成形できました。

いよいよフランパンの登場です。
オリーブオイルを入れて生地をのせます。
パンの香ばしい香りがただよい、焼色も綺麗です。
スプーンで穴を開けて、具材をのせます。
4RIMG0675.jpg
こちらのパンは具材を変えることでいろいろとアレンジが出来るそうです。
先生のオススメは
・コーン+ツナマヨネーズ
・マシュマロ+チョコレート
だそうです。
ぜひ参考にしてみてください。

最後に海苔をトッピングして出来上がりです。
5RIMG0678.jpg
短時間であっという間に美味しそうなパンが出来上がりました。
ご自宅でいろいろな具材をトッピングして、
是非試してみてください。
スポンサーサイト
page top
2010/12/15 「シュトーレン講座」
 クリスマスのごちそうには、いろんな種類がありますが、
「シュトーレン」は人気のメニューですね。

今日は、窓の外もシュトーレンのような雪ですが、


みなさんおいしいシュトーレンを楽しみに来られました♪


今日は、先生オリジナルのスパイスたっぷり☆オトナなシュトーレンです。
もちろん、お好みでO.K.ですよ♪


時間的都合もあり、
工程の順番を入れ替えて、1次発酵が終わった状態から始まります。

ホームベーカリーを使いました。

最近、「ゴパン」という米のパンが流行っていて、大人気らしいですね!
そんな話題も盛り上がり、持っている方とこれから買おうと検討されている方とで
情報交換も♪  
先生からは、ホームベーカリーと手こねの違いや、使い方のヒントがありました。
初売りで買いに行く!と勢いづいた方、いらっしゃいましたね!

成型して、休ませて、焼きます。


その間に、今度は最初の工程のこねるところから始まります。

この作業、大変でしたね!
手こねの良さと、ホームベーカリーの便利さとの違いがわかれば、
ご自身のやりやすい方法を選んでいただけますね。
どちらにも、ご家族への愛がこめられると思いますから♪

パン講座は、一人でやるとタイミングがよくわからない、
やってみてふくらまないことがあった・・・等々のとのお話があります。
先生にチェックしてもらいながら、失敗原因とうまくやるポイントを
教えてもらえるのは、少人数ならではですね。


焼きあがりました!


ここから、もうひと手間。 ラム酒と溶かしバターを塗ります。
ラム酒がクリスマスまでにしっとりしみ込んでいって、どんどんおいしくなるんです。


できたては、おいしそうですけど、試食したらまだフレッシュな味でした。
事前に作っておける、というのが、嬉しいメニューですね♪


お持ち帰りの生地で、おうちでおいしく焼いてくださいね!








page top
2010/11/24 「Xmanリースパン講座」
 今日から11月クッキング講座が始まりました~

トップバターは『Xmasリースパン講座』です

ふわふわのパン生地をリース状に成形するリースパン。

そうなんです、皆さん、パン生地って触ったことありますか?
とってもふわふわなんですよ

ふわふわパン生地を作る前に、先生からパン作りの流れの説明
パン作りは「あめ」と「むち」が大切とのこと

???

作っていくとその謎も解けました

生地をひたすらこねる、こねる、こねる。。。。ここが「むち」
1124_3.jpg
酵母の良い香りがいっぱいに広がって、そして、楽しい会話も弾みます
ストレス解消にもいいかも、ね

ゆっくり休ませた生地は-「あめ」ですね
赤ちゃんのほっぺのように(もっと柔らかいかも)、ふっくらとした生地になります

1124_4.jpg
リース形に成形した生地はこんな感じです。


1124_5.jpg
ポンデリングみた~い!ですよね

日焼けをしない為の工夫をすると、こんな白いリースパンの出来上がりです
今回は飾り付けについても教えて頂きました!
1124_6.jpg

焼きたてのパンを試食しながら、もう一度パンの行程を確認です。

同じ生地の応用編でフォカッチャの作りかたなどなど。。

1ヶ月後のクリスマスでも、ぜひ作ってみて下さいね

明日は「Xmas Kidsプレート講座」です。

page top
2010/10/28 「簡単おいしいツナパン作り講座」
 今日のクッキング講座は、
【ホットケーキミックスで作る 簡単おいしいツナパン作り講座】でした。


このパンは、奥村先生がスタッフに「差し入れ~♪」って
持ってきてくださったことがあって、
「簡単すぎるのに、おいしい!!」って大好評!!
これは、みなさんにお知らせしたいって、今回講座として実現しました。



ほんとに普通に売ってるホットケーキミックスですね。


材料も、いつも冷蔵庫に入ってる食材ばかりですね。


ホットケーキミックスをベースにして、トッピングをしていきます。
これはいろんな材料で、応用がききそうですね!!
「○○だとどうですか?」って質問がいろいろ出ました。

先生からは、「野菜嫌いのお子さんには・・・」として、
ニンジンやタマネギなどをうま~くここに混ぜて、「食べちゃった☆」っていう作戦にもっていく、
ママならではの秘密テクニックのお話も。



オーブンに入りましたよ

↑ こうしてスタッフもチェックしながらのぞいてますが、

↓ 参加のみなさんも、やっぱり気になりますよね~
  だって、ものすごぉ~くイイにおいなんだもの~



できあがり~! けっこう膨らむんですね。 ボリュームがでました。


試食しながら、みなさんで「ホットケーキミックス談義」となりましたよ!

各メーカーによってどんなふうに違う とか、
ホットケーキミックスを駆使したオリジナルレシピ とか、
おやつ風パンとして、フルーツをどういれるとおいしい ・・・などなど、
先生も加わって、かなりお話が広がりました。



ひとつはおみやげでお持ち帰りいただきました。
お子さんのおやつになったんでしょうか~?

奥村先生のブログもチェックしてみてくださいね♪
http://ameblo.jp/okuwakami/entry-10690030828.html


明日は【秋野菜たっぷり 豆乳ポタージュ講座】です。
page top
2010/9/15 ハイジの白パン講座
 今日は、「ハイジの白パン講座」でした

先日、スタッフ試作会でも作ったばかりだけど、
シンプルだから毎日いただけるおいしいパンです♪


パンは、発酵や焼きの時間があるので、工程を少し入れ替えていきます

まずは、1次発酵が終わったところから成型 ↓


ベンチタイムの間に、
今度は、粉を練る、一番最初のところからスタートです

手前は、お休み中のパンたち ↓



今日は、腕が細くなりそうなコネコネ作業です みなさんがんばって!


「コネる作業を自分でやってこそ、ストレスを解消して、
たっくさんの【愛】がこめられておいしくなる」
ってお話をきくと、
もうすこしがんばるぞぉ~って思えますね!



パン講座は質問がたくさん出ます!!

なぜかというと・・・

本を見てやってみたけど、うまくいかなかった・・・
やりたかったけど、大変そうでちょっと・・・
温度加減やこね加減といった、いろんな加減がわからなくて・・・
思ってたパンと違う風にできてしまった・・・

って、パンって難しいんですよね


みなさんそれぞれにいろんな失敗をして
今日ここにお集まりなんです
なので、
実際の生地を目の前に、
「タイミングの見計らい方ポイント」のアドバイスを
してもらうと、ポイントをつかめますよね

それと、
かつての失敗の理由も教えてもらえるんです
そうすれば、もう2度と失敗しませんよね

今日の参加者さんたちは、失敗の共有をされてました
他の人の失敗談をきいてその理由も聞くって
すごく参考になりますよね

そんな、向上心いっぱいのすっかり打ち解けた雰囲気に
なりました


発酵&焼きの時間には、ナプキン折りのプチ講座 ↓

おもてなしのときに
こんなワンポイントがあるだけで、すてきなテーブル演出になります。


お待たせしました! できあがりです!

成型でちょっとひと工夫して、かわいいカタチパンもできました


先生オリジナルの、
イチジクとくるみのジャム、ブルーベリーとバナナのジャム、
来月の講座メニューのきのこスープも一緒に試食タイム ♪



今日こねた生地は、みなさんにお持ち帰りいただきました
それぞれに成型して
おいしく焼きあがりましたでしょうか????





© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。