FC2ブログ
page top
2010/07/06 本格☆中華おこわ&手作り生春巻き
 皆さん 「おこわ」作ったことありますか?

今日は、干しえびや焼き豚などで作る本格☆中華おこわです

ちょっと、難易度が高そうなおこわ講座。でも、本日の講師川上先生のマジックにかかったら、私でも確実においしいおこわが作れそうです

もう一品は「生春巻き」を生地からつくちゃいました


その前に、今日のテーブルから


おこわと春巻きなので、お箸をセッティング。日差しの強さが、暑い夏を感じさせる一枚です

それではさっそく、おこわからスタートです!


これが、おこわに入る具です。
焼き豚、干しえび、干ししいたけ、たけのこ、にんじん とうまみたっぷりです~



具材と調味料をいためています。味の決め手になる川上先生秘伝の調味料は講座に参加した皆さんのみぞ知るですね

汁気がなくなったら、蒸かしなべで蒸していきます。

この間に、生春巻きの皮を作っていきます

ライスペーパーしか知らなかった私にとって、生地がつくれるとはおどろき
作り方もおどろきですよ~




何しているか?って。。
作った生地をシートにサンド、ミルフィーユみたいにサンドしていきます。



これは、何か?って。。。
オーブンに入れて暖めた生地を、生徒さんがうちわでパタパタと仰いでいるんです。
乾いたら生地の完成です

そうしている間に、おこわが完成です
干しエビや干ししいたけ、焼豚などのい~い香りが

おっっ。。おいしそう。って、味見させていただき、とってもおいしかったですぅ
し・あ・わ・せ



春巻きの巻き方を先生からレクチャーを受けて、いよいよ試食タイム!!!


春巻きはスィートチリソースでいただきました。
今日の具材はプリーツレタスやニラ、シソ、茹でたエビや鶏肉など。
お好みで用意していただきます。
野菜がたっぷり取れます

おこわはこれからの行楽に、おにぎりにて持っていくのもいいですよね!



本日のデザートは、


たけのこを使った、とろ~りココナッツプリン
黄桃がとっても鮮やかで、今日のような暑い日にぴったり
たけのこはペーストして入っていると野菜ソムリエさんのアイディアにびっくりです。




《お知らせ》
8月の講座はお休みとなります。

9月10月講座はただいま準備中です。
7月末にお知らせ予定となっていますので、今しばらくお待ちください。

スポンサーサイト



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG