FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2010/10/29 「豆乳ポタージュ講座」
 
今日の講座は、野菜ソムリエの先生から、
秋の味覚がたっぷりの豆乳ポタージュ講座でした。

ここ最近、グッと冷え込んでますよね。
スープで体を温めて、冬にむけての体調管理もありますけど、
食欲の秋の増加分をヘルシースープで調整できちゃう?!
なんて、楽しみの講座でした。


見るからに、ヘルシーな食材が準備されてます。


まずは、鶏肉のダシの取り方から
こうすることで、いろんな効果があるんですね。

材料がお鍋に入りました!

このお鍋は、先生のルクルーゼなんですが、
ここで「ルクルーゼ談義」が!
色も形もかわいいし、いろんなお料理に展開できちゃうルクルーゼ☆
先生へ使い勝手やメリット等々の質問がいっぱい!


そしてもうひとつのキッチンツール、

ハンディーフードプロセッサーの登場です☆
これがあれば、熱いままでもお鍋の材料をこまかくできるんです。
「やってみたい~」の声があがって、交代で体験してもらいました。

ここでも「ハンディーフードプロセッサー談義」
ミキサーとの違いや、ハンディーでないフードプロセッサーとの違いなど
プロ目線の先生からのアドバイスは、具体的でわかりやすいです。
みなさんそれぞれのお料理方法によって、自分に合ったアイテムを選ぶといいんですね。


お待ちかね~ 試食タイムです。

ポタージュのお味は、「優しい味がする~」との感想をいただきました。
カラダにも、キモチにも優しい・・・しかも簡単!であれば
ポタージュってすごくいいメニューですね。


もうひとつ、プチスコーンと、


先生特製のジャムです!!


ジャムは
  左上が、さつまいもとりんご
  左下が、かぼちゃ
  右が、チョコレートとごぼう  です♪
さすが野菜ソムリエの先生! っていうなるほど&意外!なお味で、
パクパクとスコーンもいただきました。

このあと、青森のおいしいレストランやカフェのお話になって
初対面の方々もお話が盛り上がり、情報交換会になっていましたね!



11月の講座のお知らせは、会員様には近日中にお届けします。
来週には各設置先にも入ります。
来月はクリスマスの講座もあって、ワクワクな講座が満載です!


スポンサーサイト
page top
2010/10/28 「簡単おいしいツナパン作り講座」
 今日のクッキング講座は、
【ホットケーキミックスで作る 簡単おいしいツナパン作り講座】でした。


このパンは、奥村先生がスタッフに「差し入れ~♪」って
持ってきてくださったことがあって、
「簡単すぎるのに、おいしい!!」って大好評!!
これは、みなさんにお知らせしたいって、今回講座として実現しました。



ほんとに普通に売ってるホットケーキミックスですね。


材料も、いつも冷蔵庫に入ってる食材ばかりですね。


ホットケーキミックスをベースにして、トッピングをしていきます。
これはいろんな材料で、応用がききそうですね!!
「○○だとどうですか?」って質問がいろいろ出ました。

先生からは、「野菜嫌いのお子さんには・・・」として、
ニンジンやタマネギなどをうま~くここに混ぜて、「食べちゃった☆」っていう作戦にもっていく、
ママならではの秘密テクニックのお話も。



オーブンに入りましたよ

↑ こうしてスタッフもチェックしながらのぞいてますが、

↓ 参加のみなさんも、やっぱり気になりますよね~
  だって、ものすごぉ~くイイにおいなんだもの~



できあがり~! けっこう膨らむんですね。 ボリュームがでました。


試食しながら、みなさんで「ホットケーキミックス談義」となりましたよ!

各メーカーによってどんなふうに違う とか、
ホットケーキミックスを駆使したオリジナルレシピ とか、
おやつ風パンとして、フルーツをどういれるとおいしい ・・・などなど、
先生も加わって、かなりお話が広がりました。



ひとつはおみやげでお持ち帰りいただきました。
お子さんのおやつになったんでしょうか~?

奥村先生のブログもチェックしてみてくださいね♪
http://ameblo.jp/okuwakami/entry-10690030828.html


明日は【秋野菜たっぷり 豆乳ポタージュ講座】です。
page top
2010/10/27 「ごちそうキッシュ講座」
 今日は、造道のキッチンスタジオにて
【ほうれんそうとハムの ごちそうキッシュ講座】 でした。

今月からは、
1メニューをじっくり仕上げる形の講座になり、
時間や講座料も、お気軽お手軽になりましたよ。



今日のメニュー「キッシュ」ですが、
おいしいしオシャレだけど、作るのは手間がかかったり難しそう~
というお声をいただいてました。
(料理苦手なスタッフYも! ・・・汗)

「パイシートを使うと、とっても簡単ですし、
意外とザックリと作れてしまうんですよ~」という先生のお話ではじまりました。

まずは、パイシートを伸ばします。


中の具は、炒めてもいいし、生でもいいし、
いろんなお野菜で、かなりアレンジがきくそうです。
「肉じゃがで和風っていうのもいいんですよ~」っていうのに、みなさんビックリ!


各自で作っているのは、今日お持ち帰りいただく分です。




オーブンで焼きます。 だんだんいいにおい~



焼いてる間には、先生が見本で作ってきてくださったものをいただきました。
ここで教えてもらった、
おいしくできる温めなおしテクは、他にも応用できそうですね。



野菜ソムリエでもある先生からは、
ドレッシングの作り方のコツのお話もありました。
こういうお話になると、みなさんそれぞれ「○○で失敗した」っていう失敗披露を
してくださるんです。
少人数なので、そんなこともお話しやすい雰囲気になるんでしょうか。 
スタッフとして聞きながら、「私も!!!」ってココロの中で叫んでましたよ。


できました~!



今日のランチにお持ち帰りくださいね!



明日は、【簡単おいしい ツナパン講座】です。


page top
2010/10/22 「オーラソーマ講座」
 【オーラソーマ講座】は、
キャンセルのお客様がいらしたので、今日は少人数となりました。


寺崎先生の優しい語り口調で、オーラソーマの世界に引き込まれていきます。


色鉛筆を使って、ワークをしていきます。

ご自分の心の中が、見えてきましたか?

色はすべてのものにあって、すべてのものに影響している
ということから、
色の持つ魅力やパワーなどを改めて教えていただくと、
自分の選んだ色というものが、またじっくりわかってきますね!



いつも思うのですが、ボトルってきれいだなぁ~って
見とれています。




さて、来週は、キッチンスタジオにてクッキング講座です♪
page top
2010/10/22 「アロマジェル講座」
 10月度カルチャー講座の最後は、
【アロマ活用カレッジ 肩こり癒すぷるぷるジェル 講座】 と
【自分らしく生きるために オーラソーマ 講座】 でした。


【アロマジェル講座】は、
アロマはブーム的に人気ではあって、いいものだとわかるのだけど、
日常生活への取り入れ方がよくわからない。。。
という方々が、参加された方からの最初の声でした。

今日は、
それをわかりやすく、簡単で、お手軽に、生活に取り入れていきましょう~
と、林先生からのお話がありましたよ。


オイルがたくさんあってわからなくなる~  と、なってしまいそうなところですが、
それぞれの効用をわかりやすく教えてもらいます ↓


香りと効用を合わせていくと、自分の好みや症状に合ったオイルが選べますね!


ジェルの固さになるまで、まぜていきます。


肌なじみはいかがですか??

今日から、アロマをつかって、しっかりと自分へのスペシャルケアができますね!
page top
2010/10/21 「スクラップブッキング講座」
 【スクラップブッキング講座】は、今回初講座です!
このように、世界にひとつの手作りのオリジナルアルバムをつくります。


使う道具は、身近な文房具なのですが、
特殊なのりだったり、特殊なハサミを使うことで、丁寧な仕上がりになります。


土山先生から、作業の一つ一つのポイントを教えてもらいます。
アメリカ生まれのスクラップブッキングは、
大きさの単位が、センチじゃなくて、インチを使うんですよ。


持ってきていただいた写真は、特殊な定規で切り抜きます。
切り抜くことで、写真に飛び出てくるような動きが感じられるのが不思議です。
どこをどう切り抜くのかも、ポイントですね!



完成です! 
中のお写真は、個人情報になってしまうので、雰囲気だけご紹介!

思い出が、また違った形になって、ステキなアルバムに仕上がりました。


先生のご紹介ボードです ↓

紙は、ほとんど厚みがないものだけど、
こうやって、いろんな紙を切って組み合わせて貼り合わせていくと、
すごく立体的な表情になるのですね!



明日は、【アロマジェル講座】と【オーラソーマ講座】です。





page top
2010/10/21 「フレームデコ講座」

3日目は、
【フレームデコ講座】 と 【スクラップブッキング講座】の
芸術の秋にふさわしい、手作りアート系の講座でした



【フレームデコ講座】は、
スイーツデコなどなど、
粘土のクラフトで毎回人気講座の古川先生☆


いろんなパーツがありますね ↓   これがどうなるかというと ↓↓

 
今日のお手本はこれなんです ↓

きゃぁ~かわいい~って女子度が上がりそうなフォトフレームですね!!

そして、さっそくバラ作りから始まります ↓


先生から、バラがバラらしく見えるポイントやコツを詳しく教えてもらいます。
みなさんそれぞれに、色や大きさや、バラの表情が少しずつ違って、
それがオリジナルで、ナチュラルな仕上がりになっていくのですね。

レイアウトを考えながら、シリコンをホイップしていきます ↓


キラキラもちりばめて、仕上がりがワクワクですよ ↓


完成! そして歓声!! でした ↓


オトメ心がワクワクの、素晴らしい作品ができました!
このフレームだけで、空間がとっても華やかになりますね!!

page top
2010/10/20 「骨盤ストレッチ講座」
 【骨盤ストレッチ】は、お申込みがものすごく多かった講座です!

まずは、先生から「骨盤」の役割や大切さを学びます。
最近「骨盤○○」とかよく耳にしますが、先生のお話はものすごく身近な感じで
わかりやすいです。



ファミリーホーム倶楽部ならではの少人数制なので、
先生が一人一人のチェックをしてくださいます。


背伸びでグラグラしませんか??

さてさて、
チェックのあとは、実際のストレッチがはじまります!

家事の合間の数分で、キッチンでレンジを待っている間で・・・
忙しい女性たちが、日常のすき間時間を有効に使いながら、
道具のいらないストレッチと、その効果をわかりやすく、実践していきます。


ただ、がむしゃらにストレッチするのではなく、
自分の不調部分のケアや、
普段のクセやゆがみをどう直していけばいいのかがわかると、
やる気もわきますね!


それと、
ゆがみが引き起こす悪い例!というのも解説してくださるんです。
それを聞くと、「きゃ~ そんなふうにはなりたくないっ」って
また頑張れますよね!

これは、TVを見ながらやれるストレッチ ↓


みなさんそれぞれが、ご自分のカラダと対話しているように、
効果がどんどん表れてきていました!

お帰りの足取りが軽い♪♪と、スタッフは玄関でチェックしていましたよ!




明日は、【フレームデコ講座】と【スクラップブッキング】の
アート系講座です。

page top
2010/10/20 「プリザーブドフラワー講座」

 2日目は、
【ハロウィンアレンジのプリザーブドフラワー講座】と、【骨盤ストレッチ講座】でした。



【プリザーブドフラワー】は、
かわいいジョウロの器に、ハロウィンのかぼちゃをイメージしたアレンジメントです。
今回も、先生こだわりのフランス製のリボンですね。


プリザーブドのバラと、あじさいを使っていきます。 秋色がステキですね。


ひとつひとつにワイヤをかけていく作業は
デリケートな材料なのでなかなか大変ですが、これが出来上がりを左右していきます。
先生から、その都度ポイントの説明があり、コツを伝授してもらえます。



全員、完成しました!!

同じ材料でも、色やアレンジの仕方が少しずつ違うので、
それぞれにステキな個性がでていますね。


「かわいい~」「すてき!」「すごい」 の声が飛び交いながら、
その後は、大撮影会となりました!


ラッピングすると、ギフトにもなりますね。

昨日はネイルでハロウィン、今日はプリザーブドでハロウィン
秋ならではのイベントを楽しみたいですね♪
page top
2010/10/19 「リンパマッサージ講座」
本日もうひとつの講座【リンパマッサージ】は、
前回もご紹介したとおり、すぐに効果がわかる講座なのです

まずは、ローズの香りのジェルを塗ります


いい香り~になるんですが・・・リンパマッサージって、イタイんです   
グリグリしている先生↓


参加されてるかたのお顔が掲載できず、
とっても残念なのですが、


実はスタッフもやってました 
あまりの効果にいつもいつもうらやましく思っているので、
横目でみながら、グリグリ 

マッサージでお顔がスッキリした後は、
化粧品の内容成分の裏話などなど、わかりやすくお話くださいました。
化学物質とかいろいろあって、わかりにくいのですが、
お肌に直接塗るので、知っておきたいポイントですよね!



明日は、【プリザーブドフラワー講座】 と、【骨盤ストレッチ講座】 です。





© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。