FC2ブログ
page top
2010/10/20 「骨盤ストレッチ講座」
 【骨盤ストレッチ】は、お申込みがものすごく多かった講座です!

まずは、先生から「骨盤」の役割や大切さを学びます。
最近「骨盤○○」とかよく耳にしますが、先生のお話はものすごく身近な感じで
わかりやすいです。



ファミリーホーム倶楽部ならではの少人数制なので、
先生が一人一人のチェックをしてくださいます。


背伸びでグラグラしませんか??

さてさて、
チェックのあとは、実際のストレッチがはじまります!

家事の合間の数分で、キッチンでレンジを待っている間で・・・
忙しい女性たちが、日常のすき間時間を有効に使いながら、
道具のいらないストレッチと、その効果をわかりやすく、実践していきます。


ただ、がむしゃらにストレッチするのではなく、
自分の不調部分のケアや、
普段のクセやゆがみをどう直していけばいいのかがわかると、
やる気もわきますね!


それと、
ゆがみが引き起こす悪い例!というのも解説してくださるんです。
それを聞くと、「きゃ~ そんなふうにはなりたくないっ」って
また頑張れますよね!

これは、TVを見ながらやれるストレッチ ↓


みなさんそれぞれが、ご自分のカラダと対話しているように、
効果がどんどん表れてきていました!

お帰りの足取りが軽い♪♪と、スタッフは玄関でチェックしていましたよ!




明日は、【フレームデコ講座】と【スクラップブッキング】の
アート系講座です。

スポンサーサイト



page top
2010/10/20 「プリザーブドフラワー講座」

 2日目は、
【ハロウィンアレンジのプリザーブドフラワー講座】と、【骨盤ストレッチ講座】でした。



【プリザーブドフラワー】は、
かわいいジョウロの器に、ハロウィンのかぼちゃをイメージしたアレンジメントです。
今回も、先生こだわりのフランス製のリボンですね。


プリザーブドのバラと、あじさいを使っていきます。 秋色がステキですね。


ひとつひとつにワイヤをかけていく作業は
デリケートな材料なのでなかなか大変ですが、これが出来上がりを左右していきます。
先生から、その都度ポイントの説明があり、コツを伝授してもらえます。



全員、完成しました!!

同じ材料でも、色やアレンジの仕方が少しずつ違うので、
それぞれにステキな個性がでていますね。


「かわいい~」「すてき!」「すごい」 の声が飛び交いながら、
その後は、大撮影会となりました!


ラッピングすると、ギフトにもなりますね。

昨日はネイルでハロウィン、今日はプリザーブドでハロウィン
秋ならではのイベントを楽しみたいですね♪
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG