FC2ブログ
page top
2010/10/21 「スクラップブッキング講座」
 【スクラップブッキング講座】は、今回初講座です!
このように、世界にひとつの手作りのオリジナルアルバムをつくります。


使う道具は、身近な文房具なのですが、
特殊なのりだったり、特殊なハサミを使うことで、丁寧な仕上がりになります。


土山先生から、作業の一つ一つのポイントを教えてもらいます。
アメリカ生まれのスクラップブッキングは、
大きさの単位が、センチじゃなくて、インチを使うんですよ。


持ってきていただいた写真は、特殊な定規で切り抜きます。
切り抜くことで、写真に飛び出てくるような動きが感じられるのが不思議です。
どこをどう切り抜くのかも、ポイントですね!



完成です! 
中のお写真は、個人情報になってしまうので、雰囲気だけご紹介!

思い出が、また違った形になって、ステキなアルバムに仕上がりました。


先生のご紹介ボードです ↓

紙は、ほとんど厚みがないものだけど、
こうやって、いろんな紙を切って組み合わせて貼り合わせていくと、
すごく立体的な表情になるのですね!



明日は、【アロマジェル講座】と【オーラソーマ講座】です。





スポンサーサイト



page top
2010/10/21 「フレームデコ講座」

3日目は、
【フレームデコ講座】 と 【スクラップブッキング講座】の
芸術の秋にふさわしい、手作りアート系の講座でした



【フレームデコ講座】は、
スイーツデコなどなど、
粘土のクラフトで毎回人気講座の古川先生☆


いろんなパーツがありますね ↓   これがどうなるかというと ↓↓

 
今日のお手本はこれなんです ↓

きゃぁ~かわいい~って女子度が上がりそうなフォトフレームですね!!

そして、さっそくバラ作りから始まります ↓


先生から、バラがバラらしく見えるポイントやコツを詳しく教えてもらいます。
みなさんそれぞれに、色や大きさや、バラの表情が少しずつ違って、
それがオリジナルで、ナチュラルな仕上がりになっていくのですね。

レイアウトを考えながら、シリコンをホイップしていきます ↓


キラキラもちりばめて、仕上がりがワクワクですよ ↓


完成! そして歓声!! でした ↓


オトメ心がワクワクの、素晴らしい作品ができました!
このフレームだけで、空間がとっても華やかになりますね!!

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG