FC2ブログ
page top
2010/10/29 「豆乳ポタージュ講座」
 
今日の講座は、野菜ソムリエの先生から、
秋の味覚がたっぷりの豆乳ポタージュ講座でした。

ここ最近、グッと冷え込んでますよね。
スープで体を温めて、冬にむけての体調管理もありますけど、
食欲の秋の増加分をヘルシースープで調整できちゃう?!
なんて、楽しみの講座でした。


見るからに、ヘルシーな食材が準備されてます。


まずは、鶏肉のダシの取り方から
こうすることで、いろんな効果があるんですね。

材料がお鍋に入りました!

このお鍋は、先生のルクルーゼなんですが、
ここで「ルクルーゼ談義」が!
色も形もかわいいし、いろんなお料理に展開できちゃうルクルーゼ☆
先生へ使い勝手やメリット等々の質問がいっぱい!


そしてもうひとつのキッチンツール、

ハンディーフードプロセッサーの登場です☆
これがあれば、熱いままでもお鍋の材料をこまかくできるんです。
「やってみたい~」の声があがって、交代で体験してもらいました。

ここでも「ハンディーフードプロセッサー談義」
ミキサーとの違いや、ハンディーでないフードプロセッサーとの違いなど
プロ目線の先生からのアドバイスは、具体的でわかりやすいです。
みなさんそれぞれのお料理方法によって、自分に合ったアイテムを選ぶといいんですね。


お待ちかね~ 試食タイムです。

ポタージュのお味は、「優しい味がする~」との感想をいただきました。
カラダにも、キモチにも優しい・・・しかも簡単!であれば
ポタージュってすごくいいメニューですね。


もうひとつ、プチスコーンと、


先生特製のジャムです!!


ジャムは
  左上が、さつまいもとりんご
  左下が、かぼちゃ
  右が、チョコレートとごぼう  です♪
さすが野菜ソムリエの先生! っていうなるほど&意外!なお味で、
パクパクとスコーンもいただきました。

このあと、青森のおいしいレストランやカフェのお話になって
初対面の方々もお話が盛り上がり、情報交換会になっていましたね!



11月の講座のお知らせは、会員様には近日中にお届けします。
来週には各設置先にも入ります。
来月はクリスマスの講座もあって、ワクワクな講座が満載です!


スポンサーサイト
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG