FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2010/11/30 スペシャルレッスン「ルーマニア菓子 パパナシ講座」
 今日は、ルーマニア出身ミハイ先生によるスペシャルレッスンの「パパナシ講座」でした。


イケメン先生ということで(?!)、講座は早々に満席になりましたよ!

ルーマニアのお菓子とはいっても、スーパーで入手できる材料なんです。


ミハイ先生は、ルーマニアの資料も持ってきてくださいました。
いい機会ですから、いろいろと教えてもらいたいですよね。 これも楽しみです。


さてさて実習がはじまりました!
食べたことない未知のお菓子なので、みなさん興味しんしんです!

「もちっと感」を感覚でつかみながら、材料をまぜていきます。
この感覚は、ミハイ先生から最終チェックをしてもらわないと、わからないですね。
しっかりと生地ができあがったら成形です。


低温でじっくり揚げるのがコツだそうです。

いいにおいがしてきます~♪

できましたよ! 

3種のジャムと、ヨーグルトを添えていただきま~す♪
そのままいただいても、しっかり味がありますが、いろんな組み合わせも楽しめますね!

ミハイ先生は、パソコンも使って、ルーマニアのお話をしてくださいました。
写真や地図、言語、食べ物、風習・・・たくさんのお話はどれも興味深くて面白かったです。

みなさんからもたくさんの質問がありました。
「聞いたことはあるけど、行ったことのない国」が、
とっても身近になりましたね。


3種のジャムは、
  左 いちじく  中 みかん  右 あんこ  です。
ルーマニアのパパナシと日本のジャムの、おいしいコラボレーションでしたよ♪

スポンサーサイト
page top
2011/11/26 「マンハッタンパイシチュー講座」
 今日は、「マンハッタンパイシチュー講座」です。
クリスマスメニューにオススメで、すごくオシャレな1品♪
しかも、パイでフタをしているので、スープが冷めにくくて、
これからの季節に嬉しいですね。

キッチンには、ハート型のココット皿が、楽しく並んでいます。
DSCN4206.JPG

テーブルは今日もクリスマスリースです。
DSCN4211.JPG

材料は、冷蔵庫にあるいろんなお野菜や、シーフードなどなど応用できるそうです。
今日は、あさりの缶詰を使って、おいしい出汁も使っていきます。
ちなみに、
あさりの缶詰はいろいろとレシピバリエーションがあるそうで、
ふっくら仕上がるあさりご飯もオススメだそうです。
DSCN4214.JPG
ここで、「アクとりのコツ」のワンポイントアドバイスが。
アクもうまみとは言いますが、すばやくささっと少量を取るコツを見せてもらいました。

スープができたら、パイ生地を伸ばしていきます。
DSCN4219.JPG

かわいく仕上げるための、かぶせるコツは、ラップみたいな感じでしたね!
DSCN4223.JPG

オーブンの中でちょっとずつ膨らんできます。楽しみですね~
DSCN4230.JPG



焼いている間に、スコーンも作ります。
DSCN4227.JPG
フードプロセッサーにどんどん材料をいれていって、
あっという間に、生地がしあがっていきます!
冷凍しておけるので、これは知っておきたいレシピですね♪

パイシチューが、できましたよ!
DSCN4235.JPG

パイシチューだけでも、テーブルに映えるメニューですね!
「マンハッタンパイシチュー」というのは、マンハッタンではトマトベースのスープが
人気だからだそうですよ。
DSCN4236.JPG

スプーンを入れると、湯気が上がってきます。「熱い~」といいながら、
ザクザクいただくのも楽しいですね。
DSCN4238.JPG
こんなに簡単でオシャレにできると思わなかった~!とのお声をいただきました。
けど、スタッフの私も同じく思いましたよ!


さてさて、スコーンも焼きあがりました!
DSCN4240.JPG

先生オリジナルの今日のジャムは、
 左が、バナナとコーヒー   右が、柿とシナモン  です。 
いただかないと、味が想像つかないですよね~!
DSCN4207.JPG
なめてみたら~
どちらも、素材の味わいが深くて、オトナ風味のジャムでした。
スコーン何個も食べれそうです!



来週は、「ルーマニアのお菓子 パパナシ講座」です。
page top
2010/11/25 「X'mas Kids プレート講座」
 クッキング講座2日目は、「X'mas Kids プレート講座」でした。


テーブルでは、奥村先生作のステキなディスプレイがお出迎え♪
BGMもクリスマスソングですよ♪

たべた~い けど、食べられない固さになっています
見てるだけでわくわくしちゃいます~♪



さて、今日はお子様たちが大喜びのかわいい3品を作ります!



まずはツリー

パンをくり抜きます。 
ここにちょっとポイントが! 音が変わるんですよね。

土台ができたら、重ねていって、柱を立てるのですが、

柱の穴を開けたら、柱はなんと・・・・・あのお菓子!なるほど~♪

色とりどりの飾りをつけていくと、オリジナルツリーができあがりますね!




2品目は、ウィンナーのサンタさん&トナカイさん

ピンセットでやっていくと、表情がかわいく仕上がりますよ。





3品目は、餃子の皮をチョキチョキ・・・ 何になるのかしら???

広げてみると、雪の結晶が♪ ステキ~☆

揚げる前と後です。
奥村先生は、折り紙でこのデザインを研究したそうですよ!
さすが、ママさん♪

できあがった結晶は、かぼちゃのディップでいただきます♪


いつもの材料なのに、
ちょっとして工夫でお子様大喜びのかわいいプレートができます♪
お子様と一緒に作れるクリスマスメニューですね。



明日は「マンハッタンパイシチュー講座」です。
page top
2010/11/24 「Xmanリースパン講座」
 今日から11月クッキング講座が始まりました~

トップバターは『Xmasリースパン講座』です

ふわふわのパン生地をリース状に成形するリースパン。

そうなんです、皆さん、パン生地って触ったことありますか?
とってもふわふわなんですよ

ふわふわパン生地を作る前に、先生からパン作りの流れの説明
パン作りは「あめ」と「むち」が大切とのこと

???

作っていくとその謎も解けました

生地をひたすらこねる、こねる、こねる。。。。ここが「むち」
1124_3.jpg
酵母の良い香りがいっぱいに広がって、そして、楽しい会話も弾みます
ストレス解消にもいいかも、ね

ゆっくり休ませた生地は-「あめ」ですね
赤ちゃんのほっぺのように(もっと柔らかいかも)、ふっくらとした生地になります

1124_4.jpg
リース形に成形した生地はこんな感じです。


1124_5.jpg
ポンデリングみた~い!ですよね

日焼けをしない為の工夫をすると、こんな白いリースパンの出来上がりです
今回は飾り付けについても教えて頂きました!
1124_6.jpg

焼きたてのパンを試食しながら、もう一度パンの行程を確認です。

同じ生地の応用編でフォカッチャの作りかたなどなど。。

1ヶ月後のクリスマスでも、ぜひ作ってみて下さいね

明日は「Xmas Kidsプレート講座」です。

page top
2010/11/19 「フェイスマッサージ講座」
 もうひとつのマッサージ講座は、グリグリリンパマッサージといわれている
「フェイシャルマッサージ講座」でした。
この講座は、写真が撮れないので、実はブログ担当のお悩み講座です・・・。

まずはお肌のお悩みを成田先生にお話する、カウンセリングタイムから始まります。

他の方のお悩みにも、うなづかれる方が多々・・・。
お肌トラブルは、共通することも多いですよね。

マッサージの化粧品は、青森生まれの自然派化粧品を使っていきます。
上品なローズの香りに包まれます。


これは、リンパマッサージのための手の形です。
これで、リンパをグリグリと刺激していくのですが、
先生によれば、お肌をさぼらせずに頑張らせる「スパルタ式」とのこと。
ということは、このグーの手は、お肌に対するファイティングポーズでしょうか?!


こちらも、耳から首へのリンパマッサージです。

美容の世界で、
「顔」というのは、アゴまでではなく、デコルテまでを言うそうです。
美しい人は、首もキレイですものね☆

講座のあとは、
肌のつや感・小顔・目がくっきり・首もとがスッキリ・血色がよくなった・・
と、みなさんそれぞれに効果が表れていましたね!
スパルタ式でがんばった結果ですね!

来週は、キッチンスタジオでのクッキング講座になります♪



12月のチラシも出来上がりました ↓  チラリとお見せしちゃいます♪

会員の方には、近々お届けの予定です♪
お楽しみに!
page top
2010/11/19 「ハンドマッサージ講座」
 11月のカルチャー講座最終日は、
アロマを使った「ハンドマッサージ講座」と
セルフケアの「フェイスマッサージ講座」のマッサージ2本立てでした。


アロマ講座は、連続して来ていただいている方や、
ご家庭でも取り入れていらっしゃる方もいらっしゃいました。
林先生が持ってきてくださったたくさんのオイルを前に、質問が飛びかいます。


オイルと効能・効果を確認しながら、
ひとつひとつじっくりと香りを楽しんでいただくと・・・
林先生は質問しやすい雰囲気にしてくださるので、またまた質問が出ますね!


今日参加された方々がセレクトされたオイルはこちら ↓

これからの季節に、気になる効能がいっぱいですね。

ハンドマッサージは、受ける側と施術する側に交代しながらやってきます。
両方を体験することで、じっくりわかりますよね。


ここが固いと肩こりだそうですよ! 

肩こりはラクになりましたか?
みなさんの腕の血色がだんだんよくなっていくのが、わかりました。
「今日は、水分をたくさんとってくださいね」との先生のお言葉でした。

会場がほんわかアロマの香りにつつまれる、すてきなひとときでした。
page top
2010/11/18 「オーラソーマ講座」
本日もう一つの講座は、「オーラソーマ講座」

ステキなボトルを前に、寺崎先生がゆっくりとわかりやすく
色の持つ不思議なパワーをお話してくださいます。


最初は少し緊張されていたみなさんですが、
だんだんと発言してくださって、和気あいあいとした雰囲気になりましたね。

2Fでやっていた「クリスマスリース講座」と1Fの「オーラソーマ講座」は、
まったく雰囲気が違いました。
リースの方たちは、作品に集中して固まっている感じだとしたら、
オーラソーマの方たちは、先生のお話に、うんうんとうなづく動きがありましたよ。
ステキなお話がたくさんでしたね。

ひとつの事に集中して無になる時間もいいですし、
お話しあって共感する時間もいいですね。



今日お越しの方に、「昨日のブログ見ましたよ」とお話をいただきまして、
嬉しく思いました。ありがとうございます。
当日のことを当日アップするのは、なかなか大変だったりもするのですが、
楽しみにしてくださる方がいらっしゃるとわかって、がんばってます!

これは、お写真に協力してくださる、みなさまのおかげでもあるんです。
作業の手を少し止めてくださったり、いいアングルに協力してくださったり、
作品の撮影にお時間を取っていただいたり・・・・
講座という時間と空間は、その場で流れてしまうものですが、
こうやって少しでもカタチにして残すことで、新しいご縁につながったら
ステキだなぁ~と思っています。


明日は、アロマの「ハンドマッサージ講座」と、リンパの「フェイスマッサージ講座」
マッサージの2本立てです!
明日12時ごろの、東日本ハウスモデルルーム前は、ツヤツヤ美人さんだらけに
なっていることでしょうね♪
page top
2010/11/18 「クリスマスリース講座」
 3日目の今日は、
プリザーブドフラワーを使った「クリスマスリース講座」と
カラーボトルを使ったセラピー「オーラソーマ講座」でした。


街中は、クリスマスアイテムであふれていますよね。
みなさんもそんな気分なのか、お申込みもたくさんいただきました。

作業が始まると、みなさん没頭されて、「し~ん」としているんですよ。
ものすごく、真剣な雰囲気です。
日常の忙しさを忘れて集中する時間ってあっという間!とおっしゃる方も
いらっしゃいますね。

星型のベースにグリーンをのせたら、リボン作りです。

みなさんそれぞれにいろんなリボンをお選びでしたね。
リボンの形作りが、ポイントだと先生から説明がありました。

材料が繊細なのもあり、細かい部分の作業には、ピンセットを使っていきます。


できました~!

ベースの星型が、ワイヤーとツルの2タイプがあり、
バラの色も、赤と白があり、
リボンもいろいろあって・・・
ひとつずつ、すこしずつ、オリジナルなリースが完成です♪

会場はモデルルームなので、子供部屋で撮影されてる方も・・・ナイススポットです!

ぜひとも玄関に飾りたいですね☆
でも、先生の知人のかたで「玄関の外に飾っていたら、盗まれた!」って方も
いらしたそうですよ。
盗まれそうなくらい、ステキでかわいいリースですものね。
page top
2010/11/17 「骨盤ストレッチ講座」
 もうひとつは、「骨盤ストレッチ講座」です。
ぎっくり腰だったり、肩こりだったり・・・・今日参加の方々も、
みなさんそれぞれに何かを抱えていらっしゃいます。

高坂先生から、「台所で立つときは、どう立ってますか?」といった
日常の動作のお話から始まります。
まるで、先生に見られていたかのように、
「私のこと?」と思わせるような指摘でビックリです。
そういえば、高坂先生は、いつもまっすぐ立っていらっしゃいますね。

さてさて、みなさんはいかがですか?

まっすぐ立つのになんだか一苦労されてますが・・・・
ゆがみや悪いクセに気をつけて、まっすぐ立つということは、
実は結構大変なんですね。

先生は、悪い癖やゆがみのまま年を重ねた例・・・を示してくださいます。

「こんなふうにはなりたくない~!」という発言から、
ちょっぴりキツくても、いろんなストレッチが続きます。

肩が固いというのは、筋肉の中で内出血もあるそうですよ。


知っておきたいカラダのことを、
簡単にわかりやすく、今日も教えていただきました。


明日は、「プリザーブドフラワーのクリスマスリース講座」と
「オーラソーマ講座」です。
page top
2010/11/17 「ぽんぽんヘアゴム講座」
 カルチャー講座2日目は、
初登場の「ぽんぽんヘアゴム講座」と、
先月に続き2回目の「骨盤ストレッチ講座」でした。


ヘアゴムは羊毛を加工してつくるのですが、まずは、これみてくださ~い ↓

中谷先生の作品集です!

あまりにかわいすぎて、まずは、先生への質問攻めタイムになってしまいました。
どうやってこれが、こんなにかわいくできあがるのか、気になりますよね!

いろいろな羊毛があり、いろいろな作り方があり、
それぞれ特徴をいかしたアイテムになると聞いて、ワクワクです。
今日作らないアイテムまで、どうなってるか、聞いちゃいます。


では製作に入ります。まずは、羊毛をクルクルと巻きます。


たくさんの色があって、仕上がりが楽しみですね!
ふんわりした素材感も優しい感じです。


ぎゅっとしばると、なんとなく形が近づいてきました。


ほぐほぐして、カットしていくと・・・


できました~!! さっそく髪につけてみましたよ。


手にもはめてました!


もうひとつの工法でも、小さいぽんぽんをつくりましたよ。

タワシの上でやるのがポイントだそうです!

寒い冬がきますが、こういうアイテムはワクワクしますね。
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。