page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2010/12/30 2010年ありがとうございました
 今年も残すところ後1日となりました

講座にご参加していただいた生徒さん、
楽しい講座を開催していただいた先生方、
そして、講座運営に力を注いでいただいたスタッフの皆さん
2010年本当にありがとうございました

来年も、皆さんの活き活きの元になれるような講座を開催していきたいと思っています。


ようやく1月の講座チラシも完成しこれから封入です
皆さんへのお届けは1月5日または6日になりますので、今しばらくお待ちくださいね。
(HPも1月5日に更新となります。)

お楽しみに!

来年もファミリーホーム倶楽部をどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト
page top
2010/12/17 「ハワイアン風BBQチキン講座」
12月最後のクッキング講座は、「ハワイアン風BBQチキン講座」です。
まさに、クリスマスのごちそう☆になるメニューですね。

キャラ弁でもおなじみの奥村先生です。

よく味のなじんだチキンも準備されてますね。

テーブルには、奥村先生作のパンのリース&クッキーのツリーもあります。

RED&GREENのクリスマスカラーのテーブルコーディネートです。

スパイスの効果や、味付けのコツの説明をうけて、じっくりもみ込みます。

シュトーレンもそうですが、冬のお料理にはスパイスがポイントになってきますね。

今度は工作? いえ、チキンには必要なアレですよ♪


味がついたら、スパイスを取り除いて天板に並べます。
スパイスがついたままだと、食べた時に刺激的すぎるそうです。


だんだんいいにおいがしてきます~♪


焼けましたよ!!!

天版に残った肉汁をソースに加えて、うまみを増していきます。

もう1つ、パンケーキも添えます。



ワンプレートに盛り付けて、豪華なテーブルになりました!
マンゴーソースも加えて、いろどりもキレイですね。

さきほどの工作、わかりましたか? チキンの持ち手になる部分です♪
ここにキャラクターのシールを貼れば、お子様も大喜び!
さすが、お子さんのハートをつかむ演出が得意な
奥村先生ならではのアイデアですね。
この盛り付けも、お子さんたちは喜びそうです!




今年の講座は、おかげさまで無事に終了しました。
来年もまたよろしくお願いします。


Merry X’mas & A Happy New Year!
page top
2010/12/16 「X’masオーガニックケーキ講座」&ミニコンサート
 今日は、スペシャル講座の
【X’masオーガニックケーキ講座】でした!

夏に続いて2回目の講座となる、十和田「風のひろば」の羽沢シェフが先生です。
_MG_2415_s.jpg

オーガニックの材料の紹介と、選び方、食材ごとの特徴、
どこで売っているか・・・等々 先生の説明に続いて、
みなさんのご質問も多数あって、にぎやかに始まりました。

初めて聞く食材や、聞いたことあるけど使ったことがない食材、などもあり、
どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

ケーキ生地は、ドライとウェットで材料の準備をして、合わせます。
_MG_2418_s.jpg

ケーキの土台は、あっという間にオーブンへ・・・


_MG_2457_s.jpg

続いて、豆腐のクリーム作りです。 材料は、豆腐と米ポンとシロップの3つ。
白い粉が米ポンです。


フードプロセッサーであっという間にクリームに!
味見させてもらいましたが、これが、とってもなめらかでおいし~のです。


ケーキのデコレーションに入ります。 
_MG_2434_s.jpg

みなさん、それぞれの個性が出て、とってもかわいくてすてきで、
そして、とってもおいしそうな出来上がりです!

いただいてみたら、ヘルシーな上に食べ応えあり♪ そして、おいしい!
ワクワクなクリスマスケーキですね。
デコレーション分は、各自お持ち帰りいただきました。


そして、スペシャル講座のサプライズが、ミニコンサート☆

ピアノ演奏とゴスペルで、耳でもクリスマスを楽しんでいただきました ♪♪~




明日は、今年最後のキッチン講座です。

 

page top
2010/12/15 「シュトーレン講座」
 クリスマスのごちそうには、いろんな種類がありますが、
「シュトーレン」は人気のメニューですね。

今日は、窓の外もシュトーレンのような雪ですが、


みなさんおいしいシュトーレンを楽しみに来られました♪


今日は、先生オリジナルのスパイスたっぷり☆オトナなシュトーレンです。
もちろん、お好みでO.K.ですよ♪


時間的都合もあり、
工程の順番を入れ替えて、1次発酵が終わった状態から始まります。

ホームベーカリーを使いました。

最近、「ゴパン」という米のパンが流行っていて、大人気らしいですね!
そんな話題も盛り上がり、持っている方とこれから買おうと検討されている方とで
情報交換も♪  
先生からは、ホームベーカリーと手こねの違いや、使い方のヒントがありました。
初売りで買いに行く!と勢いづいた方、いらっしゃいましたね!

成型して、休ませて、焼きます。


その間に、今度は最初の工程のこねるところから始まります。

この作業、大変でしたね!
手こねの良さと、ホームベーカリーの便利さとの違いがわかれば、
ご自身のやりやすい方法を選んでいただけますね。
どちらにも、ご家族への愛がこめられると思いますから♪

パン講座は、一人でやるとタイミングがよくわからない、
やってみてふくらまないことがあった・・・等々のとのお話があります。
先生にチェックしてもらいながら、失敗原因とうまくやるポイントを
教えてもらえるのは、少人数ならではですね。


焼きあがりました!


ここから、もうひと手間。 ラム酒と溶かしバターを塗ります。
ラム酒がクリスマスまでにしっとりしみ込んでいって、どんどんおいしくなるんです。


できたては、おいしそうですけど、試食したらまだフレッシュな味でした。
事前に作っておける、というのが、嬉しいメニューですね♪


お持ち帰りの生地で、おうちでおいしく焼いてくださいね!








page top
2010/12/14 「フライパンDEパエリア講座」
 今週はキッチン講座です。
初日の今日は、「フライパンDEパエリア講座」でした。

クリスマスの華やかで楽しい食卓には、
ぜひ知っておきたいメニューですよね♪



下準備から入ります。
エビの、臭みを取り除いて、うまみを引き出す!という、
ちょっとしたコツと技から始まります。


煮込んでいた鶏のスープが入ります。  


サフランは、これぞパエリア! という、いい香りと色を出します。
そこで、先生が「モナコのシェフから聞いてきた」という秘伝の
香り出しテクを教えてくださいました。
ほんのひと手間ですが、スパイス効果を存分に出したいですものね。

ホイルでフタをして、加熱します。
米を炊くというよりも、米にうまみ汁を吸わせる というイメージだそうです。


できましたよ~! いい香りがしてきます♪


フライパンひとつで、華やかなテーブルになりましたね!  撮影タイムになりました。


サラダのドレッシングは、ブルーベリージャムを入れた
先生のオリジナルドレッシングなんですよ。(見えなくてごめんなさい)

パエリアも色鮮やかで、ドレッシングもキレイな色で、食欲も増す、
見た目も味もおいしいメニューでした。
パエリアでクリスマス♪~ いいですね。



G様、パウンドケーキの差し入れ、ありがとうございました♪
page top
2010/12/10 『目元ケア&メイク講座』
「目元ケア&メイク講座」は、リンパマッサージでおなじみの成田先生。

皮膚をこするマッサージではなく、リンパを刺激することで、
顔のコリをほぐしていきます。

血流がよくなって、顔も手もポカポカしてきますよ。

目元がすっきりした後はメイクです。
自分が普段使っているメイク道具を使って、ひとり一人にあったメイクのコツを教えていただきました。
受講生さんのお顔が写せないのが残念ですが
先生が直接メイクしながら教えてくださるのは、少人数制ならではですね


成田先生のお店の基礎化粧品は、
青森発・青森の女性のお肌に合わせたオリジナル化粧品だそうです。



来週は、キッチン講座です。楽しいクリスマスメニューですよ!お楽しみに


page top
2010/12/10 『ジェルキャンドル講座』
12月のカルチャー講座最終日は、
「ジェルキャンドル講座」 「目元ケア&メイク講座」です。
どちらも、クリスマスのシーンでお役立ち!な講座ですね。


「ジェルキャンドル講座」は、みなさんおなじみの小山内さんが先生です。

ホットプレートを囲むと、ちょっと宴会みたいですね

ホットプレートでジェル素材を溶かしていくんです。


みなさんお好みのアロマと色を選んで、加えていきます。


グラスにそっと注ぎ込んで、固まるのを待つとできあがり~!
クリアとカラーの2層になったジェルキャンドルができあがりました。
それぞれに素敵な色ですね♪

そのまま、テーブルコーディネートのミニ講座へ続きます
講師はテーブルコーディネイターの吉田先生へバトンタッチ。

クリスマス小物の使い方、選び方など、吉田先生のアイディアがいっぱいでした
さっそくジェルキャンドルを置いて、テーブルをセットしてみます。

キャンドルの色を生かしてコーディネートすると、
素敵なクリスマスになりますね!
page top
2010/12/9 『オーラソーマ講座』
11時からは寺崎先生の『オーラソーマ講座』です。

自分の真の姿、美しさ、もって生まれた天分、人生の目的とチャレンジ・・・など
色とりどりのボトルたちがやさしく語りかけるオーラソーマ。
とっても深い世界ですが講座ではプチ講座としてそのポイントを教えていただきます。

はじめにオーラソーマについて寺崎先生がその優しい声で語り講座がスタート。
ol_01.jpg

今日は本を使って、沢山あるボトルのなかから気になるボトルをチョイス
ol_02.jpg
選ぶボトルにはいろんなメッセージがあるといいます。。

参加したみなさんは、どんなメッセージが届きましたか?



明日は『ジェルキャンドル講座』『ケア&メイクで目元ビューティフル講座』です。
page top
2010/12/9 『プリザーブドアレンジ講座』
 12月講座 3日目の今日は渋谷先生の『プリザーブドアレンジ講座』からスタートしました

Xmasのテーブルを華やかに飾るテーブルアレンジは真ん中にバラのキャンドルを置いた、とてもロマンティックなデザインです。。。
(このキャンドルは、周りに燃えるものがあるので付けることはできませんが。。)

スタートはプリザーブドの説明と、今日使う材料から。。
b_01.jpg
こんなにいっぱい材料が使われています。
緑色の葉っぱも、もちろんプリザーブドです

長い茎がないプリザーブドに、ワイヤーで茎を作っていくことはら始まります。
b_02.jpg
初めての方もいくつか作っていくと少しずつスピードアップしていきます。。

下準備はお花だけではなく。。。

リボンの作り方も先生と一緒に作っていきます
b_05.jpg
とっても素敵な色のフランスリボンを使って、みんなでリボンを作っていきます
蝶結びではないんですね。。ふむふむ。。と思わず近づいて見てしまいました~

さーーここから花台を飾っていきますよ~
お花を飾る配置についてもポイントを先生に教わり、それぞれに飾っていきます
b_04.jpg
ピンセットをつかって、、優しく扱っています。。プリザーブドはデリケートですからね

みなさんの完成がこちらです。。エレガントなアレンジです
b_06.jpg
クリスマスを素敵に演出してくれそうですね
page top
2010/12/08 『背中バランスストレッチ』
 2階では11時から『背中バランスストレッチ講座』が始まりました。

高坂先生から背中、そして肩につい興味深いお話が沢山あり「え~っ!」と驚きの声や、「へ~っ。」と深いうなずきの声。
STO_05.jpg
歩いている姿、立ち姿を見て体のバランスをチェックできたりと、ストレッチ前に頭にも良い刺激を与えていただきました。  ためになります

寒くなり、体も縮こまってしまいがちになり、気がついたら猫背に
そんな丸くなった背中を、柔らかくほぐして「モデル」のような背中を作っていくストレッチを行っていきました。
まずは「肩甲骨(けんこうこつ)」がどこなのかをチェック
STO_03.jpg
肩甲骨って普段意識していませんでしたが、意識していないだけに固くなっているようで


そもそも肩甲骨って浮いている状態だそうで、指が入るのだそう。。
STO_04.jpg
ほぐしている先生の手に注目!!
確かにこどもの背中ってびっくりするくらい指がはいるよね。。。とみんなで回想したりして。

背中のストレッチの様子です
STO_06.jpg
いくつかストレッチをレクチャーいただきました

肩の周りが軽くなり、きたときより姿勢がよくなっているような気がしましたよ
すっと立ち姿も美しくなっていました


明日は『プリザーブドアレンジ』講座 『オーラソーマ』講座です
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。