FC2ブログ
page top
2010/12/15 「シュトーレン講座」
 クリスマスのごちそうには、いろんな種類がありますが、
「シュトーレン」は人気のメニューですね。

今日は、窓の外もシュトーレンのような雪ですが、


みなさんおいしいシュトーレンを楽しみに来られました♪


今日は、先生オリジナルのスパイスたっぷり☆オトナなシュトーレンです。
もちろん、お好みでO.K.ですよ♪


時間的都合もあり、
工程の順番を入れ替えて、1次発酵が終わった状態から始まります。

ホームベーカリーを使いました。

最近、「ゴパン」という米のパンが流行っていて、大人気らしいですね!
そんな話題も盛り上がり、持っている方とこれから買おうと検討されている方とで
情報交換も♪  
先生からは、ホームベーカリーと手こねの違いや、使い方のヒントがありました。
初売りで買いに行く!と勢いづいた方、いらっしゃいましたね!

成型して、休ませて、焼きます。


その間に、今度は最初の工程のこねるところから始まります。

この作業、大変でしたね!
手こねの良さと、ホームベーカリーの便利さとの違いがわかれば、
ご自身のやりやすい方法を選んでいただけますね。
どちらにも、ご家族への愛がこめられると思いますから♪

パン講座は、一人でやるとタイミングがよくわからない、
やってみてふくらまないことがあった・・・等々のとのお話があります。
先生にチェックしてもらいながら、失敗原因とうまくやるポイントを
教えてもらえるのは、少人数ならではですね。


焼きあがりました!


ここから、もうひと手間。 ラム酒と溶かしバターを塗ります。
ラム酒がクリスマスまでにしっとりしみ込んでいって、どんどんおいしくなるんです。


できたては、おいしそうですけど、試食したらまだフレッシュな味でした。
事前に作っておける、というのが、嬉しいメニューですね♪


お持ち帰りの生地で、おうちでおいしく焼いてくださいね!








スポンサーサイト
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG