FC2ブログ
page top
2010/12/16 「X’masオーガニックケーキ講座」&ミニコンサート
 今日は、スペシャル講座の
【X’masオーガニックケーキ講座】でした!

夏に続いて2回目の講座となる、十和田「風のひろば」の羽沢シェフが先生です。
_MG_2415_s.jpg

オーガニックの材料の紹介と、選び方、食材ごとの特徴、
どこで売っているか・・・等々 先生の説明に続いて、
みなさんのご質問も多数あって、にぎやかに始まりました。

初めて聞く食材や、聞いたことあるけど使ったことがない食材、などもあり、
どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

ケーキ生地は、ドライとウェットで材料の準備をして、合わせます。
_MG_2418_s.jpg

ケーキの土台は、あっという間にオーブンへ・・・


_MG_2457_s.jpg

続いて、豆腐のクリーム作りです。 材料は、豆腐と米ポンとシロップの3つ。
白い粉が米ポンです。


フードプロセッサーであっという間にクリームに!
味見させてもらいましたが、これが、とってもなめらかでおいし~のです。


ケーキのデコレーションに入ります。 
_MG_2434_s.jpg

みなさん、それぞれの個性が出て、とってもかわいくてすてきで、
そして、とってもおいしそうな出来上がりです!

いただいてみたら、ヘルシーな上に食べ応えあり♪ そして、おいしい!
ワクワクなクリスマスケーキですね。
デコレーション分は、各自お持ち帰りいただきました。


そして、スペシャル講座のサプライズが、ミニコンサート☆

ピアノ演奏とゴスペルで、耳でもクリスマスを楽しんでいただきました ♪♪~




明日は、今年最後のキッチン講座です。

 

スポンサーサイト
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG