FC2ブログ
page top
2011/02/16 『爪の整え方&ケア講座』
冬まっただ中の2月。みなさんお元気ですか
今日から2月の講座が始まりました。

会場の東日本ハウス展示場は、春のようにポカポカ快適空間の中で、今日は美と健康の講座です。

さっそく
10時半からはビューティーステーションベリーの石岡先生から『爪の整え方&ケア』について教えていただきました。
乾燥するこの時期は爪が割れやすく、2枚爪になったりしませんか?
伸びた爪を爪切りでパチンとはさんでいませんか?
P1030002_s.jpg
爪の構造上、爪切りでパチンはとっても爪にダメージが多いのだそう。
今日はエメリーボード(爪専用のヤスリです)を使って爪を整えていきます。

新品のエメリーボードは、爪近くの皮膚を傷つけるのを防ぐため、使う前に下処理します  
下の写真が下処理をしている所です。細やかな配慮ですね。
P1030004_s.jpg
準備ができたら、エメリーボードの持ち方と使い方を先生からレクチャー
爪にあてる角度など教えていただき、さっそくレッスンです。
P1030007_s.jpg
慣れないながらも、一指づつ丁寧に整えていきます
長いボードの端から端までを使って爪を整えていくのですが、これが最初はなかなか難しいのです。。
P1030011_s.jpg
「刃がないので子どもに使わせてもいいかも!」と生徒さんから。
「最後の仕上げをお母さんがしてあげるといいですね。」と先生。
小さい子どもさんの爪はやわらいかいので削るのも時間がかからないそう
子どもから大人まで、爪をいたわるにはエメリーボードがいいんですね!

講座後半では爪のケアについて
P1030013_s.jpg
ハンドクリームをつけて指のマッサージの仕方をレッスンしました。
指の関節から上に向かってマッサージしていきます。
手は思っている以上に凝っているようで、とっても気持ちが良いんですよ。あまりの気持ちよさに癖になりそうです
爪からは、いろんな体の信号がでているということで、たまには爪をいたわり観察するのも大切なんですね。
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG