FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/02/25 『コーヒーの美味しい入れ方』
 11時からは、会場の東日本ハウス近く浜田にある『珈琲焙煎工房 函館美鈴』の竹嶋先生の美味しいコーヒーの入れ方講座です。
0225caf00.jpg>
美味しいコーヒーは美味しいコーヒー豆があっても、フィルターに豆を入れて沸いたお湯をただ注ぐのでは美味しいコーヒーにはならいんです。
お湯は、、、、ペーパーの紙臭さを取るには。。。。。豆の分量は人数分の.....etc。

どの項目についても、今までの自分の入れ方が間違いだらけだったことに愕然

さっそく、竹嶋先生が説明をしながら実演です。
まるで、お茶のお手前のように入れていました。
0225caf02.jpg

豆にお湯を含ませて30秒蒸らします。この時、ハンバーグのようにふっくらとなっているのが成功の形なのだそう。
0225caf05.jpg
それから2回に分けてお湯を注いでいきます。
コーヒーのあくを入れないように、のの字に注ぎながら、お湯の速度にも気を使い入れていきます。
0225caf04.jpg
今日のコーヒーは竹嶋先生自身が一番好きなブレンド豆で試飲です。

数日前に焙煎したコーヒーと、今朝焙煎したコーヒーと味比べ。
講座ならではの体験ですね!

0225caf03.jpg
コーヒー好きのみなさんから沢山の質問に、身振り手振りで説明していました。
好みの濃さも、使っている機器に合わせてコーヒー豆の挽き方や焙煎の時間を調整して作っていくのだそう。

今日参加の生徒さんは、明日から美味しいコーヒーでブレイクタイムを楽しめますね!


3月の講座案内は3月1日に更新予定です。3月もお楽しみ!
皆さんのご参加お待ちしています。


スポンサーサイト
page top
2011/02/25 『おむつケーキ作り』
 今日は2月最後の講座となりました。

今回初めてとなる、おむつケーキ作りとコーヒーの入れ方講座です。

10時半から始まったのは、おむつケーキ講座。
講師は大川先生です。大川先生はヨガも教えて下さっています。
ヨガの教えている時のキリリとした表情とは違い、今日はやさしいママの顔で講座を教えていらっしゃいました。
0225omutu_01.jpg
『おむつケーキ』に使うおむつは、メーカーにより特徴があるそう。
材料の説明をしながら、みなさん今のおむつ事情に興味津々。
0225omutu_02.jpg
巻きかたにもコツが。枚数によりボリューム加減をしてきます。
0225omutu_03.jpg
ケーキの形が出来て来ましたね!
おここからレース等をあしらって飾っていきます。
今回はサテンの布に、先生が用意した飾りを自分の好みで飾っていきます。
0225omutu_05.jpg
飾る物は、ママが使うシュシュや、赤ちゃんが使う小物など。
可愛らしくラッピングされるプレゼントは、ママに元気を与えてくれそうですよね!
0225omutu_06.jpg
ラッピングをすることで、2段のおむつに安定感が生まれます。
じゃじゃ~ん!!
完成がこちらです。先生が作ったサンプルも入れて、テーブルいっぱいにケーキが。
0225omutu_04.jpg
「出産おめでとう!」の気持ちを込めた、プレゼントにぴったり!
実用的で素敵なプレゼントですね。



page top
2011/02/24 『賢い保険の節約術講座』
11時からは、賢い保険の節約術を学ぶ「保険の講座」です。
講師は青森市青葉にある、アフラックの大きなあひるさんが目印の「ベスト・プランニング・サービス」の、高田さんと花田さんです。(大きなアヒルさんは、冬は室内にいます)

0224hoken01.jpg

今入っている保険は今の自分に合っているのかしら、夫婦で入っている保険に無駄はないか?などなど、気になるけど誰に聞いたら良いのか、保険の相談って敷居が高くて。という声を聞く事があります。

講師のお二人には、そんな生徒さんのお悩みを聞いていただきアドバイスをしていただきました。
0224hoken02.jpg
まずは手元にある保険証書の読み方を知り、無駄がないか、自分に合った保険なのか。
一生つきあっていく保険だからこそ、しっかり把握して、納得の保険とお付き合いしていけたらいいですよね。

気になった時が、確認時です! 3月も開催予定ですので、気になった方是非ご参加下さい。


明日は2月最後の講座『おむつケーキ講座』と『おいしいコーヒーの入れ方講座』です。

page top
2011/02/24 『ひな人形作り講座』
今日はひな祭り講座、おひな様作り講座からスタートです。

講師はご自宅で手芸を教えている小形先生です。
今日作るお雛様は手の平にちょこんと乗せられるくらいの大きさで、ちりめんの着物を着た本格派です。

小形先生の講座では4時間ほどかかる作業を、今日は90分という短い時間でできるように下準備をしていただきました。

今回の講座用に作っていただいたキッドになります。先生、ありがとうございます
体の部分は心棒を綿でくるんで作っています。作り方を説明していただき、ここから作業の開始です

胴体に、半襟や帯の布を巻き付けていきます。ボンドを使って留めていくんですよ!


ここまでだったら裁縫が苦手なわたしにも出来そう!

ここからは、針に糸を通して、ちりめんを2枚合せて着物を作っていきます。


針と糸を持つのが久しぶりです。と、生徒さんも感覚を取り戻しながら一針丁寧に縫っていました。一針一針と思いを込めて作るお雛様は特別な物になりそうですね。

先生からは角出し方などアドバイスいただきながら、人形1体に3枚を作ります。
2枚3枚と慣れてきた頃から、みんなでワイワイと雑談に花が咲いていました!
次は、作った着物を着せていきます。

こんな風に体を中心にのせて、ぎゅっと着物が取れないように、縫い付けていきます。
みなさん、先生の手元に視線釘付けです。

頭の飾りの付け方など教えていただき、おひな様を完成!
90分の講座ではここまで、お内裏様はお家で復習しながら作ることになりました。

完成した姿はこのようになる予定です。

ひな飾りの屏風を立てると立派なひな飾りになりますね!

参加された皆さん、完成した雛人形の写真を是非「みんなの写真」に投稿をして下さ~い。お待ちしています!


page top
2011/02/23 『オーラソーマ講座』
今日の講座は寺崎先生の『オーラソーマ講座』です。

寺崎先生が今日持って来たイクイリブリアム・ボトルも、たっぷりの日差しを浴びて、綺麗な色がよりいっそうの輝いていたのが印象的でした。

0223_ora01.jpg
オーラソーマは自分が惹かれたボトルから、自分の本質や潜在的可能性などを知ることができるといいます。

このボトルの特徴は2層に分かれていることですが、なぜ分かれているのか?
簡単に言うと、水と油でできて、上が油(植物性のスクワランオイル)だそう。その昔、油はオリーブオイルを使っていたそうです。
下は水ですが、イギリスの聖なる水チャリスと植物の成分で出来ています。

今日は自分の気になったボトルから、ボトルのメッセージと、色(カラーセラピー)についてお話ししていただきました。

0223_ora02.jpg
普段なにげなく惹かれている色や、身につけていると安心する色などありませんか?
色のエネルギーを知ることで、自分の今の精神状態や、今の自分が必要としている色を知り使うことで調和がとれてくると言います。

0223_ora03.jpg
人気のオーラソーマ講座は3月も開催を予定していますので、気になった方は是非ご参加下さい。

3月講座ホームページ更新は2月28日の予定です。
是非チェックして下さいね!

明日は『ひな人形作り講座』『賢い保険節約術講座』です。



page top
2011/02/22 『デジカメ講座』
 11時からは、デジカメ講座です。
講師はファミリーホーム倶楽部スタッフ(クリエイター)の佐々木です。
仕事では一眼レフで商品撮影をしている彼も、私生活では子どもの成長をデジカメで記録をしています。

0222_sya02.jpg
今日は、デジカメについている機能を知って、自分の描いている写真が撮れるようになっていただけたらな。。。と思っています(by佐々木)

上手く撮れたと思ったのに、ブレていた、目が赤くなってしまったなどありませんか。

0222_sya03.jpg
カメラの構え方で、ブレも押さえられることを身振りで教えていました。

0222_sya01.jpg
カメラに付いている機能も、最小限知っておくと便利な機能と設定の仕方をレクチャー。
「機能設定がスムーズに出来るようになると、いざという時に慌てなくていいんですよ。」

フラッシュも時と場合により使い分けるのも大切なんだそう。
撮った写真が赤目になったりしないようにするにも、カメラについている機能で軽減されるんですよ。
0222_sya04.jpg
さっそく覚えた機能を使って撮影です。

これからは場面に合わせて写真が撮れるといいですね!


明日は『オーラソーマ講座』です。
page top
2011/02/22 『おひな様おにぎり講座』
 3月がもうそこまで来ていることを実感するお天気でしたね。

ひな祭りも近づき、後半の講座ではお雛さま講座を2つ開催します。
今日は食でおひなままを作っていきます。

講師はキャラ弁でおなじみの奥村先生です。
始めに三色のご飯を重ねて土台を作っていきます。

ミツカンで発売したご飯に色がつけられる便利が元があり、今日はその元を使い3色のお寿司を作りました。

0222_oni01.jpg
ご飯を詰めるのは、牛乳パックで代用できます!
綺麗に形を整えるには端っこまでしっかりと詰めるのがポイント


0222_oni02.jpg
下から、グリーン、白、ピンクそして錦糸たまご。
目にもあたたかな春の色ですね~

奥村先生のキャラ弁の技術&アイディアを使って、おひな様を作っていきます。

0222_oni03.jpg

0222_oni04.jpg
のりやチーズを使ってかわいいおひな様を作り、仕上げは○○を使って目にします。
○○は何だと思いますか?

(正解:目は『ごま』を使っています)

細かな作業なので、ピンセットでそっ~っと。



完成はこちらです。

0222_oni05.jpg
持ち運んでもOK!! 見えないぶぶんまで倒れない工夫がしているんですよ。
飾りには、サーモンやキュウリで花を作って飾るとより華やかになります。

講座では作りながら楽しい会話の花も咲いていましたね!!
3月のひな祭りで是非腕をふるって下さい。

page top
2011/02/17 『ローズ&ローズヒップオイル講座』
 11時からは原田先生のアンチエイジング効果の高いローズヒップオイルの美容液作りです。

個人差はありますが、くすみやニキビ跡、乾燥肌、たるみなどを改善してくれるといわれ、一大ブームが巻き起こったローズヒップオイル(白いラベルです)

rose_00.jpg
今日はローズヒップオイル10mlに自分の好きな精油を2滴加えて自分だけの美容液を作っていきます。
rose_01.jpg
今日、原田先生が用意した精油はどれもアンチエイジングケアに最適なローズオットー、ネロリ、ローズマリー、フランキンセンスの4種類。
ローズットーは肌を若返らせ
ネロリは肌の回復作用があり
ローズマリーは肌を引き締め
フランキンセンスは老化した肌を活性化させる等
全部入れたくなっちゃいます
もっと詳しく精油の説明を受け、その後 香りをチェック

自分に欲しい効果と香り、一致すると良いのですが… 悩む所ですよ
ね。
rose_02.jpg
完成をイメージしながら、精油を一滴。

rose_03.jpg
完成した美容液を手のひらで確認です。
1人ひとり、自分だけの美容液が完成しました。

今年の冬はこの美容液でしっとり肌を手に入れて下さいね

次回の講座は来週22日(火)
「おひな様おむすび講座」と「上手な写真の撮り方講座」です。

page top
2011/02/17 『リトミックで音楽を感じよう!』
 今日の講座はルナ音楽スクール春菜先生の元気な挨拶から始まりました。

「リトミック」という名前を聞いたことがあるけど、どんな事をするのかしら?と興味を持っている方は多いかと思います。

「リトミック」は
音楽やリズムに合わせて体を動かし、楽しく遊びながら子どもたちの持っているあらゆる能力を引き出していきます。

元気な子どもさんと、春菜先生の楽しいレッスンのはじまり~はじまり~です。

rito_01.jpg
楽しいメロディーに合わせて春菜先生が歌うと、子ども達も続けて口ずさみ、会場内は元気に包まれていました


rito_02.jpg
歌に合わせて体を動かしたり、ボール運びをしたり(ボールが見えなくてごめんなさい)
rito_03.jpg
お子さんの表現力や発想力を高めるリトミック
是非、興味のある方は、3月講座にご参加下さい!!

今日の講座は2、3歳のお子さんが対象でしたが
ルナ音楽スクールさんでは、ベビーリトミックや親子リトミック(2,3歳)、幼児リトミック(4~6歳)を開催しています。

 
最新情報は成田校長、春菜先生のブログでご確認できます!


成田校長のブログはこちら

春菜先生のブログはこちら


page top
2011/02/16 『骨盤ストレッチ講座』
 11時からは高坂先生の『骨盤ストレッチ講座』です。

足を組んでしまうなど毎日の生活習慣で骨盤がゆがみむことで腰痛や肩こりの原因に、だけど毎日のストレッチで歪んだ骨盤をすこしづつ元の位置にもどすことも出来るといいます。
今日はお家でカンタンにできる骨盤ストレッチを教えていただきました。
00_kotuban.jpg
はじめに、参加した生徒さんに「きをつけ!」をしていただきました。
正しい「きをつけ」をするには結構いろんな所に力がかかることを実感します。。。

多くの人は本来使っていなければならない筋肉を使わずに過ごしているのだそう。

股の内側やお尻などに力をいれてきをつけをしたまま、かかとをうえに上げます。
先生は軽々とやっていますが
01_kotuban.jpg
これが以外とバランスが取れないのです。
02_kotuban.jpg
骨盤を包む、腹筋、背筋全ての筋肉の協力がなくてはバランスってとれないんですね。。

股関節を柔らかくするストレッチや、今まであまり意識していなかった骨盤の運動など、生活の中でできるプチストレッチをマスターしていました。

正しい姿勢=骨盤の位置

になるんですね。

体のほぼ中心にある骨盤を正常に保つことが健康に年齢を重ねていくための要になりそですね!

明日は『リトミック講座』と『ロ―ズヒップオイルを作ろう!』です。



【2月講座お申込 まだ間に合います!】
ここ数日のお天気で、降り積もった雪も少し減り、車の移動もだいぶ楽になりましたね!!

出不精になりがちな冬ですが、普段できない体験や、気になっている事などを学びにきませんか。来週の講座もまだお申込可能な講座がございますので、是非お問い合わせ下さい!

詳しくは ファミリーホーム倶楽部 ホームページで!

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。