FC2ブログ
page top
2011/02/16 『骨盤ストレッチ講座』
 11時からは高坂先生の『骨盤ストレッチ講座』です。

足を組んでしまうなど毎日の生活習慣で骨盤がゆがみむことで腰痛や肩こりの原因に、だけど毎日のストレッチで歪んだ骨盤をすこしづつ元の位置にもどすことも出来るといいます。
今日はお家でカンタンにできる骨盤ストレッチを教えていただきました。
00_kotuban.jpg
はじめに、参加した生徒さんに「きをつけ!」をしていただきました。
正しい「きをつけ」をするには結構いろんな所に力がかかることを実感します。。。

多くの人は本来使っていなければならない筋肉を使わずに過ごしているのだそう。

股の内側やお尻などに力をいれてきをつけをしたまま、かかとをうえに上げます。
先生は軽々とやっていますが
01_kotuban.jpg
これが以外とバランスが取れないのです。
02_kotuban.jpg
骨盤を包む、腹筋、背筋全ての筋肉の協力がなくてはバランスってとれないんですね。。

股関節を柔らかくするストレッチや、今まであまり意識していなかった骨盤の運動など、生活の中でできるプチストレッチをマスターしていました。

正しい姿勢=骨盤の位置

になるんですね。

体のほぼ中心にある骨盤を正常に保つことが健康に年齢を重ねていくための要になりそですね!

明日は『リトミック講座』と『ロ―ズヒップオイルを作ろう!』です。



【2月講座お申込 まだ間に合います!】
ここ数日のお天気で、降り積もった雪も少し減り、車の移動もだいぶ楽になりましたね!!

出不精になりがちな冬ですが、普段できない体験や、気になっている事などを学びにきませんか。来週の講座もまだお申込可能な講座がございますので、是非お問い合わせ下さい!

詳しくは ファミリーホーム倶楽部 ホームページで!

スポンサーサイト



page top
2011/02/16 『爪の整え方&ケア講座』
冬まっただ中の2月。みなさんお元気ですか
今日から2月の講座が始まりました。

会場の東日本ハウス展示場は、春のようにポカポカ快適空間の中で、今日は美と健康の講座です。

さっそく
10時半からはビューティーステーションベリーの石岡先生から『爪の整え方&ケア』について教えていただきました。
乾燥するこの時期は爪が割れやすく、2枚爪になったりしませんか?
伸びた爪を爪切りでパチンとはさんでいませんか?
P1030002_s.jpg
爪の構造上、爪切りでパチンはとっても爪にダメージが多いのだそう。
今日はエメリーボード(爪専用のヤスリです)を使って爪を整えていきます。

新品のエメリーボードは、爪近くの皮膚を傷つけるのを防ぐため、使う前に下処理します  
下の写真が下処理をしている所です。細やかな配慮ですね。
P1030004_s.jpg
準備ができたら、エメリーボードの持ち方と使い方を先生からレクチャー
爪にあてる角度など教えていただき、さっそくレッスンです。
P1030007_s.jpg
慣れないながらも、一指づつ丁寧に整えていきます
長いボードの端から端までを使って爪を整えていくのですが、これが最初はなかなか難しいのです。。
P1030011_s.jpg
「刃がないので子どもに使わせてもいいかも!」と生徒さんから。
「最後の仕上げをお母さんがしてあげるといいですね。」と先生。
小さい子どもさんの爪はやわらいかいので削るのも時間がかからないそう
子どもから大人まで、爪をいたわるにはエメリーボードがいいんですね!

講座後半では爪のケアについて
P1030013_s.jpg
ハンドクリームをつけて指のマッサージの仕方をレッスンしました。
指の関節から上に向かってマッサージしていきます。
手は思っている以上に凝っているようで、とっても気持ちが良いんですよ。あまりの気持ちよさに癖になりそうです
爪からは、いろんな体の信号がでているということで、たまには爪をいたわり観察するのも大切なんですね。
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG