FC2ブログ
page top
2011/02/22 『デジカメ講座』
 11時からは、デジカメ講座です。
講師はファミリーホーム倶楽部スタッフ(クリエイター)の佐々木です。
仕事では一眼レフで商品撮影をしている彼も、私生活では子どもの成長をデジカメで記録をしています。

0222_sya02.jpg
今日は、デジカメについている機能を知って、自分の描いている写真が撮れるようになっていただけたらな。。。と思っています(by佐々木)

上手く撮れたと思ったのに、ブレていた、目が赤くなってしまったなどありませんか。

0222_sya03.jpg
カメラの構え方で、ブレも押さえられることを身振りで教えていました。

0222_sya01.jpg
カメラに付いている機能も、最小限知っておくと便利な機能と設定の仕方をレクチャー。
「機能設定がスムーズに出来るようになると、いざという時に慌てなくていいんですよ。」

フラッシュも時と場合により使い分けるのも大切なんだそう。
撮った写真が赤目になったりしないようにするにも、カメラについている機能で軽減されるんですよ。
0222_sya04.jpg
さっそく覚えた機能を使って撮影です。

これからは場面に合わせて写真が撮れるといいですね!


明日は『オーラソーマ講座』です。
スポンサーサイト



page top
2011/02/22 『おひな様おにぎり講座』
 3月がもうそこまで来ていることを実感するお天気でしたね。

ひな祭りも近づき、後半の講座ではお雛さま講座を2つ開催します。
今日は食でおひなままを作っていきます。

講師はキャラ弁でおなじみの奥村先生です。
始めに三色のご飯を重ねて土台を作っていきます。

ミツカンで発売したご飯に色がつけられる便利が元があり、今日はその元を使い3色のお寿司を作りました。

0222_oni01.jpg
ご飯を詰めるのは、牛乳パックで代用できます!
綺麗に形を整えるには端っこまでしっかりと詰めるのがポイント


0222_oni02.jpg
下から、グリーン、白、ピンクそして錦糸たまご。
目にもあたたかな春の色ですね~

奥村先生のキャラ弁の技術&アイディアを使って、おひな様を作っていきます。

0222_oni03.jpg

0222_oni04.jpg
のりやチーズを使ってかわいいおひな様を作り、仕上げは○○を使って目にします。
○○は何だと思いますか?

(正解:目は『ごま』を使っています)

細かな作業なので、ピンセットでそっ~っと。



完成はこちらです。

0222_oni05.jpg
持ち運んでもOK!! 見えないぶぶんまで倒れない工夫がしているんですよ。
飾りには、サーモンやキュウリで花を作って飾るとより華やかになります。

講座では作りながら楽しい会話の花も咲いていましたね!!
3月のひな祭りで是非腕をふるって下さい。

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG