FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/04/28 『キラキラバックハンガー』講座
 キラキラ第2弾は、バックハンガーでのデコ講座です。
キラキラのスワロフスキーを使って、自分だけのバックハンガーをデコレーションしていきます。
バックハンガーの使い方は、下の写真の用に、テーブルにセッティングをして、バックをかけることができます。
suwaro_001.jpg
これって、バックの置き場に困ったときに、重宝するんですよ!

suwaro_002.jpg
こちらも、自分好みの色を選んでいただく所からスタートです。
今回はグラデーションになるように、少し色を分けてから、バックハンガーに並べていきます。奥に見えるのは、デコする前のバックハンガーです。

遅くなりましたが、この講座は私が担当させていただきました。。
色分けをちょっとお手伝い。
suwaro_003.jpg

こちらが並べている様子です。
suwaro_004.jpg
スワロフスキーがキラキラしていて、並べにくかったと思いますが、みなさんとても上手に仕上げていました。
suwaro_005.jpg
プレゼント、喜んでくれるといいですね!ご参加ありがとうございました。

5月の講座はもう少しお待ち下さい。
ホームページは今月中にアップ予定です。
講座表はお手元に5月2日頃にお届けの予定です。

来月も皆さんのご参加をお待ちしています。。



スポンサーサイト
page top
2011/04/28 『春色グラデーションネイル』講座
 今日は4月最後の講座です。2講座とも、女子度がアップするキラキラ講座です。

10時半からは春色のグラデーションネイルを、
ビューティーステーション ベリーの石岡先生に教えていただきました。

今日の講座のタイトルになっている、春色のグラデーションネイルのサンプルを作ってきていただきました。
neiru_001.jpg
桜色がとてもきれいなグラデーションですね!

始めに、石岡先生が自分の爪でグラデーションネイルの塗り方のポイントを!
neiru_002.jpg
みるみる、きれいなグラデーションが出来上がっていきます。
見ているとカンタンそうですが、、、

さっそく、自分好みのカラーを選んでから自分の爪に塗っていきます。
neiru_003.jpg
キラキラのパウダーを使って、グラデーションにチャレンジです。
ポイントは、キラキラ専用ブラシにするトップコートを用意すること!

出来上がりを確認していただいたり。。
neiru_004.jpg

塗り方を教えていただいたり。。
neiru_005.jpg

はみ出た所は、写真のように即席めん棒を作って使用します。
neiru_006.jpg

春の日差しのようなキラキラしたネイルが完成しました!
(お一人の方の写真を代表で使わせていただきました。。)
neiru_007.jpg

今度はお家でも、爪先のおしゃれを楽しんで下さいね。



page top
2011/04/27 『オーラソーマ』講座
 11時からは寺崎先生のオーラソーマ講座です。
オーラソーマでは、ボトルを選ぶことによって、あなたの存在の意味やこれからの可能性 を知る事ができます。
ora_001.jpg
寺崎先生が108本あるボトルの中から持ってきたボトルです。
いつみても綺麗ですね。

ora_002.jpg
始めに寺崎先生からオーラソーマについて説明です。
自分が気になったボトルを選んでいただき、先生からボトルからのメッセージを伝えていただきました。

色の持つパワーを知ることで、気持ちのあり方や行動に役立てることができるのも興味深いですね。。
ora_003.jpg
あなたが好きな色、大切に思う色にはきっとなにかメッセージがあるのかも知れないですね?



明日は4月最後の『春色グラデーションネイル』講座と、『キラキラバックハンガー』講座です。

page top
2011/04/27 『母の日に贈りたい!カーネーションアレンジ』講座
青森市内の 桜の花も咲き始めてきましたね。
桜の花といっしょにいろんな花が咲き始めます。町並みがカラフルに彩られるこの季節は気持ちも明るくなりますね。今日の講座はとてもカラフルな2講座です。

スタートは5月の母の日を前に、カーネーションを使ったプリザーブドフラワーアレンジメント講座です。講師の渋谷先生ならではの雰囲気がとても素敵なアレンジメントを作っていきます。完成は最後のお楽しみ!

プリザーブドフラワーはお花に茎を付けてあげる所から始まります。見えない部分の準備が大切なんです。
今日のお花のメインは、カーネーションとバラです。
puri_001.jpg

そして、名脇役のリボン。
渋谷先生が持ってきていただくフランスリボンはどれも雰囲気がありとても素敵です。
puri_002.jpg

陶器にオアシスをいれたら、ここからお花を飾っていきます。
主役になるお花の位置を配置してから脇を飾っていきます。
puri_003.jpg

リボンや、アジサイなどを飾っていくと完成はすぐそこ。。。
puri_004.jpg

渋谷先生のから飾り方のコツなどを教えていただき、自分好みのアレンジにまとめていきます。
puri_005.jpg

こちらが完成品!!じゃ~っん!
puri_007.jpg
どれも華やかで素敵なアレンジです。色のチョイスで雰囲気がそれぞれちがいますね。

いつも写真撮影が終わってから、ラッピングタイムが始まります。
puri_006.jpg
みなさん、目の届く所に飾って楽しんで下さいね!

是非、飾った所をFHCのホームページに写真投稿下さい。
素敵なプレゼント付きです!詳しくはFHCのホームページで!


page top
2011/04/26 『楽しくゴスペル!“Oh,Happy Day”を歌おう♪』講座
 今日は、いつもの講座会場から飛び出して、サンロード青森西駐車場近くにある「ルナ音楽スクール」さんにおじゃましてゴスペル講座を開催しました。

ルナ音楽スクールさんは黄色い建物に音符の看板が目印です。
今日は表にファミリーホーム倶楽部の看板を目印に置かせていただきました。
gosu_01.jpg

ゴスペルを教えていただくのはよっしー先生こと田中義也先生です。
ピアノはリトミックでおなじみの三浦春菜先生でした。
gosu_02.jpg
田中先生はゴスペルメソッドを使ってヴォイストレーニングを教えています。

ジョナサングリアー(LAのホーキンズカンファレンス)、アラバマ州TPW等々、日本、米国のワークショップに度々参加している田中先生から、「ゴスペルは上手く歌うより、幸せを感じながら歌う事が大切」と教えていただき、ゴスペルは上手い下手では無いと言われちょっと安心。

でも、初めてのゴスペルを歌うことのみんなの緊張を察したのか、リラックスして声の出を良くするための運動をいくつか。。。写真はその一こまです。
gosu_03.jpg
呼吸を深くすって、ゆっくりと吐き出す等、何度も繰り返していくうちにいつもより良い声が出るような気がしてきます。
そして、体中を動かしながら声を出す。これって、普段しないことですよね。
この動かしながら声を出すってとても気持ちが良いんですよ!

そろそろ本題の歌に入っていきます。
ゴスペルを題材にした映画「天使にラブソングを」の「Oh Happy Day」は聞いた事はあると思います。今日はその歌にチャレンジ!

初めは声が出るのか不安でしたが、歌って行くうちに少しづつ声がでてきて、歌が苦手な私ですが、みんなで歌のがとても楽しい。そして、生のピアノに合わせて歌うのも音楽の授業以来で新鮮な気持ちになりました。
gosu_04.jpg
何度かパートを分けて歌い、最後に通して歌い終わると、自然とみんなから拍手が。

短い時間でしたが、歌を歌う楽しさを思い出した時間でした。
また、歌っているときの爽快感はとても気持ち良かったですね。

参加していただいた皆さま、大きな声で歌っていただき、ありがとうございます。
また、是非参加して下さいね。

明日は『フラワーアレンジ』講座、『オーラソーマ』講座です。

page top
2011/04/21 『コーヒーテイスティング』講座
 11時からは1階のキッチンにて、浜田にある珈琲焙煎工房 函館美鈴 青森店の竹嶋さんのコーヒーのテイスティング講座です。

函館美鈴さんではコーヒー豆を自分の好みにあわせて焙煎ができます。
いつでも煎きたて新鮮なコーヒー豆を買い求めることができるのはうれしいですね。
co_05.jpg
この豆は美鈴さんのオリジナルブレンド「新町珈琲」です。
写真は左が浅煎り、ミディアム、深煎りとなっています。、正確には焙煎方法は8段階あるのだそう。その中の3つです。

入れて頂く前にまずは香りから。
同じ豆でも焙煎の仕方、見た目、香りともはっきり違うんです。
co_02.jpg
さっそく竹嶋さんが前回の復習を兼ねて、入れ方のポイントをおさらいしながら、珈琲を入れ下さいました。
co_04.jpg
蒸らしのときに、ハンバーグのみたいにふわっと膨らんでいるのが新しい珈琲豆。
時間が経ちすぎて、ガスと香りが抜けた珈琲は膨らまないんです(実際に見せていただき一同納得。。)

co_03.jpg
出来上がった珈琲を試飲。
「ん~~。」
味と香りははっきり違い、参加した生徒さんは、自分好みの味を探っていました。
他にも、エスプレッソ用に焙煎した珈琲など、いろんなパターンでのティスティングをさせていただきました。

最後に生徒さんに好きな焙煎の珈琲を入れていただきました。
co_01.jpg
緊張しながらでしたが、とても上手にいれていただきました。ごちそうさまでした。

美鈴珈琲さんからお得なお知らせです。
明日22日(金)から29日(金)まで、
珈琲豆や珈琲を入れる器具や冷凍食品など10%~20%割引となります。
(詳しくは店頭にてご確認下さい。)

来週は26日(火)のゴスペル講座からスタートです。
参加する生徒さん、元気に楽しく歌いましょう!
まだ、ゴスペル講座のお申込受付しています。人数が多いと楽しいと思いますので、
是非、みなさんのご参加をお待ちしています。



page top
2011/04/21 『保険証書診断』講座
 今日はファミリーホーム倶楽部の中ではちょっと固めの保険証書の診断講座からスタートです。

今加入している保険は今の自分に合っているのだろうか?
保険の更新時期になっているけど、このまま更新するのがいいのか?
聞きたいけれど誰に相談したらいいか分からない。。。
など、
ちょっとお固いイメージの講座ですが、賢くお金を活かしたい方におすすめの講座です!

今日はベスト・プランニング・サービスの高田さんと、花田さんに来ていただき保険の診断をしていただきました。
hoken_01.jpg
参加した生徒さんのヒアリングしてから、保険の診断開始です。
プライベートな事柄が話題の中心になりますので、私は席を外させていただきましたので写真はここまでです。。。

hoken_02.jpg
ベスト・プランニング・サービスさんでは、いつでも保険の相談を無料で実施しています。直接お店に行くのはちょっと、、と言う方は、是非、次回の保険講座にご参加下さい。
お茶を飲みながら、楽しく保険の理解を深めましょう!






page top
2011/04/20 『アロマソープを作ろう』講座
 11時からは、原田先生の『アロマロープ作り』講座です。
今日は手軽に作れるM&Pせっけんを使って作ります。
自分だけのオリジナルソープ作りの前に、今日の自分にあったアロマ探しからスタートです。
aro_01.jpg

いくつかの精油の香りからイメージした色や情景、好みなどを書きとっていきます。
aro_02.jpg
それぞれの精油の由来や、効能についても後ほど説明をしていただき、生徒さんは今日の気持ちが欲している香りを選んでいきます。

自分好みの香りのブレンド、効能のブレンドを作くれるのも講座ならではですよね!
aro_03.jpg
こちらが今日の材料です。
大きな固まりはM&P石けんです。ココナッツオイル、パームオイルなどなどが入っています。泡立ちは少ないですが肌に優しい石けんができるんですよ。

aro_04.jpg
M&Pにはちみつと植物油を加えて湯煎します。
すこし冷めてから、自分たちの選んだ精油を入れて良くかき混ぜて作ります。

aro_05.jpg
この黄金色に輝いているのが完成した石けんです。
蜂蜜色でしょうか、とっても綺麗な黄金色でした。
すぐにでも使いたいけど、2、3日かけて乾燥させてから、使用できるそう。。。。

乾燥が気になる今、是非使った感想を是非お知らせくださいね!

明日は『保険証書を診断しましょう』講座、『コーヒーテイスティング』講座です。


page top
2011/04/20 『コア・リセットで体リラックス』講座
講座2日目の今日は、ストレッチポールを使ってコア・リセット講座と、乾いた肌を潤すアロマソープの講座です。

冬の寒さで固まった体をほぐしたい、乾いた肌に潤いを与えるアロマソープ、どちらも気になりますよね。

さっそく、10時半から『コア・リセットで体リラックス』講座の始まりです。
講師は松原にあるビーライン主宰の和島先生です。
和島先生から自己紹介と、コア・リセットについての説明からスタートです。
koa_001.jpg
『コア・リセット』をテレビで芸能人が使っているのを見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが、まだまだ知らない方も多いと思います。

使い方が簡単なのもあり、年齢を問わず、プロのスポーツ選手からリハビリの世界まで、幅広く使われているのだそうです。

「百聞は一見に如かず」で、先生のお手本を見てから皆さんでさっそく体験です。
使用前と使用後の違いを確認していただくために、まずは床に寝てみます。
その感触を覚えておき、ポールの上で基本パターンの動作をゆっくり呼吸をしながら行っていきます。

(写真撮影したのですが、お顔が見えていたので、この部分は割愛させていただきました。)

終わってから床に寝てみると、ぺた~っとさっきより背中が床についている感じに(なるそうです)。

koa_04.jpg
ほかにもこんな使い方があるよ!と先生がお手本を。
スポーツの前にコア・リセットをして体のバランスを整えたり、運動後に体をリラックスさせたり、使い方はいろいろ。。。

私のお気に入りは、首を乗せて左右にゆらゆら、、
koa_003.jpg
ポールの使い方はいろいろですね。
体に負荷をかけないストレッチポールはお家で手軽にできておすすめです!

ビーラインで使用している油圧マシン(加圧マシン)も体力に合わせて負荷がかかるという、体に優しいという所が似ていますね。

現在無料体験を実施中!です。お気軽にお問い合わせ下さい。 
ビーライン青森松原店 TEL 017-721-1139



page top
2011/04/19 『リンパマッサージ』講座
 11時からは、春の乾燥肌をケアする『リンパマッサージ』講座です。
スキンケアサロン ピュアルーチェを主宰している成田さんに教えていただきました。

マッサージに使うのは自社オリジナルのスキンケア「ラメラ」のクレンジングゲルです。
la01.jpg
ローズの香りに癒されるこのクレンジングゲルはぽかぽかと暖かくなるホットゲル。
とっても気持ちがいいんです。

マッサージをするときの手の形は
la02.jpg
猫の手のように軽くグーをしてリンパを刺激していきます。

自分では強さかげんが分かりにくいので、成田さんがお手本をしてくれるのですが、思っていたよりしっかりと強いらしい…でも、とても気持ちがいい(と生徒さんが言っていました)。
la03.jpg
今ある肌は、乾燥した冬に生まれた肌なので、とってもダメージを受けているからこそ、しっかりとケアしてあげることが大切なのだそう。

分かっていてもついついほっといてしまう自分に喝を入れ、今日からマッサージをしようと誓いみなさんのマッサージの様子を見てました。

「自分ではちょっと、、」と言う方は是非スキンケアサロン ピュアルーチェさんで!
今、スプリングキャンペーン中でお得な情報も…ぜひブログをチェックしてみて下さい。


明日は『コアリセット』講座、『アロマソープ作り』講座になります。


© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。