FC2ブログ
page top
2011/04/20 『アロマソープを作ろう』講座
 11時からは、原田先生の『アロマロープ作り』講座です。
今日は手軽に作れるM&Pせっけんを使って作ります。
自分だけのオリジナルソープ作りの前に、今日の自分にあったアロマ探しからスタートです。
aro_01.jpg

いくつかの精油の香りからイメージした色や情景、好みなどを書きとっていきます。
aro_02.jpg
それぞれの精油の由来や、効能についても後ほど説明をしていただき、生徒さんは今日の気持ちが欲している香りを選んでいきます。

自分好みの香りのブレンド、効能のブレンドを作くれるのも講座ならではですよね!
aro_03.jpg
こちらが今日の材料です。
大きな固まりはM&P石けんです。ココナッツオイル、パームオイルなどなどが入っています。泡立ちは少ないですが肌に優しい石けんができるんですよ。

aro_04.jpg
M&Pにはちみつと植物油を加えて湯煎します。
すこし冷めてから、自分たちの選んだ精油を入れて良くかき混ぜて作ります。

aro_05.jpg
この黄金色に輝いているのが完成した石けんです。
蜂蜜色でしょうか、とっても綺麗な黄金色でした。
すぐにでも使いたいけど、2、3日かけて乾燥させてから、使用できるそう。。。。

乾燥が気になる今、是非使った感想を是非お知らせくださいね!

明日は『保険証書を診断しましょう』講座、『コーヒーテイスティング』講座です。


スポンサーサイト



page top
2011/04/20 『コア・リセットで体リラックス』講座
講座2日目の今日は、ストレッチポールを使ってコア・リセット講座と、乾いた肌を潤すアロマソープの講座です。

冬の寒さで固まった体をほぐしたい、乾いた肌に潤いを与えるアロマソープ、どちらも気になりますよね。

さっそく、10時半から『コア・リセットで体リラックス』講座の始まりです。
講師は松原にあるビーライン主宰の和島先生です。
和島先生から自己紹介と、コア・リセットについての説明からスタートです。
koa_001.jpg
『コア・リセット』をテレビで芸能人が使っているのを見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが、まだまだ知らない方も多いと思います。

使い方が簡単なのもあり、年齢を問わず、プロのスポーツ選手からリハビリの世界まで、幅広く使われているのだそうです。

「百聞は一見に如かず」で、先生のお手本を見てから皆さんでさっそく体験です。
使用前と使用後の違いを確認していただくために、まずは床に寝てみます。
その感触を覚えておき、ポールの上で基本パターンの動作をゆっくり呼吸をしながら行っていきます。

(写真撮影したのですが、お顔が見えていたので、この部分は割愛させていただきました。)

終わってから床に寝てみると、ぺた~っとさっきより背中が床についている感じに(なるそうです)。

koa_04.jpg
ほかにもこんな使い方があるよ!と先生がお手本を。
スポーツの前にコア・リセットをして体のバランスを整えたり、運動後に体をリラックスさせたり、使い方はいろいろ。。。

私のお気に入りは、首を乗せて左右にゆらゆら、、
koa_003.jpg
ポールの使い方はいろいろですね。
体に負荷をかけないストレッチポールはお家で手軽にできておすすめです!

ビーラインで使用している油圧マシン(加圧マシン)も体力に合わせて負荷がかかるという、体に優しいという所が似ていますね。

現在無料体験を実施中!です。お気軽にお問い合わせ下さい。 
ビーライン青森松原店 TEL 017-721-1139



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG