page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/05/27 『ふわふわシフォンロールケーキ』講座
 今日は5月最後の講座です。

テーブルには、お庭にあるギボウシ(写真中央の大きな葉です)をつかって、テーブルアレンジを爽やかに演出してみました。
 rooru_01

今日、ふわっと軽~い『シフォンロールケーキ』を教えて下さるのは、奥村先生です。
 rooru_02
ケーキ作り初心者でも安心して作れる、失敗のリスクを少なくしたロールケーキ作りは卵の白身と黄身を分ける所からスタートです。

シンプルな材料だけに、計量はとっても大切だそう。2本作るロールの膨らみが同じになるように、卵の大きさも同じくらいになるように、卵の大きさを揃えていました。

 rooru_03
グラニュー糖を3回に分けてメレンゲを作っていきます。
メレンゲ作りは、とってもデリケート。汚れのないお道具で作るのが基本だそう....

ふわふわのメレンゲの次は、黄身をマヨネーズ状になるまで混ぜます。
道具をつかうのを体験しながら、交代しながら混ぜていました。
 rooru_04

 rooru_05
粉を混ぜた黄身に、先ほどのメレンゲを投入です。
しっかりと角がたっていなくてもOKなんですね.....
 rooru_06
やわらかい生地なので、とろーりと鉄板に流れていきます。

180度のオーブンで10分で
 rooru_07
じゃーーん!これは厚焼きタマゴではございません。シフォン生地になります。
とっても美味しそうな色に焼き上がりました!触りたくなるくらい見た目にもふわふわでしたよ。

今度は、中のクリーム作り。動物性の生クリームは、シャカシャカと手で混ぜても、あっという間にしっかり固まっていきます。
 rooru_08
今回はブランデー等を入れています。
 rooru_09
冷めた生地に、クリームを塗ってから巻きに入っていきます。
この時、奥村先生は、写真のように棒をつかって左右を一緒に巻いて行くのだそう。なるほど~。
早速、生徒さんにチャレンジしていただきました。

先生のサポートを受けながら、上手に巻いていらっしゃいましたね。
 rooru_10
作ったロールケーキは、生地とクリームをなじませるため、冷蔵庫で寝かせておきます。
今回は20分ほどですが、お家で作るときは、半日くらいじっくりと寝かせておくと、しっとりと美味しくなりますよ。

今日の試食は、奥村先生が昨夜作っていただいたロールケーキを試食です。
 rooru_11
しっとりふわふわのロールケーキの食感と、美味しさに、みなさん「おいしい!!」の声が続出でした。

奥村先生ありがとうございました。

お子さんと一緒に作るのもおすすめ、とおっしゃっていました!
是非、作ってみて下さいね!











スポンサーサイト
page top
2011/05/26 『みんなで楽しくゴスペル!』講座
 今日の講座は、サンロード青森の西駐車場近くにある『ルナ音楽スクール』さんを会場にゴスペル講座です。(黄色い建物が目印です)
gosuperu_01.jpg

ゴスペルを教えて下さるのは
、よっしー先生こと田中義也先生。
gosuperu_02.jpg

いつも明るい田中先生ですが、今日の田中先生はいつにもまして楽しそう....というか、だいぶに嬉しそうにニヤケていらっしゃいまして。。というのも、明日から東京で行われるゴスペルの神様的存在のゲイリー・ハインズさんのCDレコーディングがあり、歌の参加できるのだそう。
それはテンション上がりますよね。
(ゲイリー・ハインズさんは
Sounds of Blackness でグラミーを3回受賞していると後で調べてわかりました。)

「それはスゴイ!」と、さっそくゲイリー・ハインズさんが東京で行ったゴスペルのワークショップの様子がユーチューブで見ることが出来ると聞き、スマートフォンでチェック!
気になる方はチェック
して見て下さい。

それでは、今日の講座の様子です。

歌う前に、声が楽にでるようにするには、体もリラックスした状態にするのが効果的、ということで、ウォーミングアップの体操をしました。
P1030841_s.jpg
首を楽にまわして→腕を広げて→腕をひねって→等、、、足のステップ。
からだ全体を楽な状態にしていきます。

きっちりと動かすというよりは、体を楽に動かすといった感じでです。

温まった所で、今日の歌「OH,Happy Day!」に入っていきます。

歌う前に、歌の歌詞について説明をしていただきました。
(今回はカナを振っていただいたおかげで、英語が苦手な私でも自信をもってソレっぽく歌えました♪)
gosuperu_03.jpg
ゴスペスは、歌を観衆に聞かせるものではなく、神にむかって歌を捧げるのだそう。
自分の気持ちを込めて天にむかって声がとどきますように......と。

だから、上手く歌えなくてもいいんです。
ピアノの伴奏でさっそく、ワンフレーズづつ田中先生に合わせて歌っていきます。
gosuperu_04.jpg
私も、カメラを椅子に置いて、手拍子や、腕を振ってみんなで合唱!
譜面を持たないで歌い、体で音楽を覚えていきます。

体を揺らしながら歌うことで、声にも空気が含まれて、みんなの声が前に出ていましたね!
椅子にカメラを置いたまま、すっかり写真を撮るのを忘れていました。。(泣)

歌ったあとには自然と拍手が起こりました。

とてもリフレッシュした、楽しい時間でしたね!今回参加した皆さま、また一緒に歌いましょう。


明日は、『シフォンロールケーキ』講座です。みなさん、お待ちしています。



page top
2011/05/25 『スペイン家庭料理 鶏の白ワイン煮』講座
5ヶ月ぶりに造道キッチンスタジオ講座での料理講座です。

冷たい飲み物が欲しい暖かな日でしたので、アイスティーでおもてなし。。。
TORI_01.jpg

今日の講座は、講師の永山先生おすすめ、スペイン料理「鶏の白ワイン煮」を教えていただきます。
この料理は、生粋のグラナダ出身のスペイン人、エンマ・サンチェスさん直伝のレシピ。

サンチェスさんは柳町通りにあります「レスタウランテ・グラナダ」のオーナーシェフ。青森の食材を使ったスペイン料理を食べて欲しいと、2年前にお店をオープンしました。下の写真は、グラナダの写真です。
GURANADA_01.jpg

中は、白を基調に赤をアクセントした素敵な店内でした。
ランチ、とっても美味しかったですよ!
GURANADA_02.jpg
スペインのママの味が気になる方は是非行ってみて下さいね。

それでは、今日の講座に戻りますね。

今日は、鶏の白ワイン煮の他に、同じ材料を利用したスープも作っていきます。
TORI_02.jpg
火を使う前に、使う材料の下ごしらえをしていきます。
みんなで、手分けしながら材料をカットしていきます。。普段やっているお野菜のカットも、「この切り方でいいのかしら?」とか、処理の仕方など、気づかされることもいろいろあります。

永山先生は普段から野菜は捨てる部分がほとんどなく、料理に使うそう。
確かに、今日講座から出たゴミは本当に少なかったですね。

下準備ができたら火を使っていきます。
メインの鶏肉をた~っぷりのオリーブオイルで焼き色を付けていきます。
ほんとうに、た~っぷりです。
TORI_03.jpg
スペイン料理はバターではなく、オリーブオイルを使うそう。
基本の調味料は、オリーブオイル、塩、胡椒の3つ。
た~っぷりのオリーブオイルが後でとっても美味しいソースになっていくんです。

TORI_04.jpg
椎茸も一緒にオリーブオイルでソテー。いいツヤです。
この、椎茸にたっぷりの旨味がとじこめられていきます。

ここに、た~っぷりの白ワインで20分ほど煮ていきそのまま完成です。
フライパンひとつで料理が完成するのってステキです♪
TORI_05.jpg
「安いワインでOK!!」とサンチェスさんが言っていましたので、今日は600円ほどのスペインの白ワインで!

残った白ワインは、お料理と一緒に、、、と、いきたい所ですが、皆さんお車ですからね。
残念です。


煮込んでいる間に、スープを作っていきます。
先ほど使った材料にマッシュルームをたっぷり加えてポタージュを作っていきます。
(この間にもポテトをグリルしたり、サラダを作ったりとしていました。。)
TORI_06.jpg

TORI_07_s.jpg
ポタージュ作りにはバーミックスが便利。永山先生のご自宅でも普段からバーミックスが活躍しているそう。

時々、講座にはこのバーミックスを使った料理の紹介がありますが、食材が暖かくても使えるし、荒いものが少なくてすむ等々、バーミックスって魅力がいっぱいです!


付け合わせや、サラダも同時に作り、完成です。
TORI_08.jpg
トローリとしたソースは、オリーブオイルでグリルしたポテトをつけて食べてもおいしかったですよ。

体にいいとされるオレイン酸がたっぷりのオリーブオイルをふんだんに使った料理は、健康を気にするパパにもおすすめですね!


明日は、『みんなで楽しくゴスペル』講座です。



page top
2011/05/19 『オーラソーマ』講座
 11時からは、寺崎先生の『オーラソーマ』講座です。
オーラソーマは、自分の惹かれるボトルを4つ選ぶことで、様々なメッセージをボトルから知る事ができます。

今日は109個あるボトルから数本、見本で持ってきていただきました。
ORA_01.jpg
上下に2色に分かれたカラーが光に当たって、とても綺麗でしたよ。
写真右側の写真の方が、オーラソーマカラーシステムを創りだした、セラピストであった英国のヴィッキー・ウォールさんです。

今日参加いただいた生徒さんは、偶然にも、選ばれたボトルの数字の10の桁と1の桁を足した数字が皆さん一緒だったとのこと。
これは、偶然ではなく。。。一緒に時間を過ごすことが必然?だったのでしょうか。
不思議ですね。

自分たちが好んで選ぶ色にも、意味があると先生はいいます。

ORA_02.jpg
女性は人生7年ごとに節目があると言われますが、寺崎先生も7年ごとに自分が選だボトルについてお話をしていました。

左手で選ぶ4本のボトルからは、潜在的能力や才能や、将来についてヒントがあると言います。自分のこれからの人生をイキイキと輝いて生きていく鍵になるかもしれませんね。



来週は25日『鶏の白ワイン煮』からスタートです。
スペインの家庭料理「グラナダ」のオーナーママさんからの直伝の味が学べるチャンス!
まだ若干の空きがございますので、電話(017-752-6616)にお問い合わせ下さい。



page top
2011/05/19 『美味しいコーヒーの入れ方』講座
 5月の東日本ハウス会場講座は今日が最終日です。

10時半から始まったのは、会場近くにお店を構えている珈琲焙煎工房 函館美鈴 青森店の竹嶋さんから美味しいコーヒーの入れ方を教えていただきました。

始めに美味しいコーヒーの入れ方から。
今日の試飲コーヒーはコーヒーの王様ブルーマウンテン。
KO_01.jpg
コーヒー豆の鮮度も大切ですが、入れ方で味が格段に違ってくるのだそう。
高級な豆ほど、美味しく入れたいですよね。。。

この後、今日のメイン、暑い今日にぴったりの、美味しいアイスコーヒーの入れ方です。
コーヒー豆は、美鈴珈琲オリジナルのアイスコーヒー専用豆を使いました。

アイスコーヒーの時は使用する豆の計算の方法も違い、少し多めにして濃く出します。
アイス珈琲専用のサーバーもありますが、今日はいつも使っている道具で作っていきます。

下の写真はこれは、コーヒーを蒸らしている所です。下に氷が入っているのがわかりますか。
KO_02.jpg

落としたコーヒーの色が濃いとベスト!
KO_03.jpg

KO_04.jpg

試飲中!香り、味ともに満足のアイスコーヒーでした。
KO_05.jpg
試しに、エスプレッソ用豆をアイスコーヒーと同じように作ってみましたが、なんだか物足りない感じが。。。

アイスコーヒー用の豆との違いを実感しました。。
復習で、生徒さんにもチャレンジしていただきました。

講座の中では、普段疑問に思っていることや、豆の選び方など、質問が飛び交かっていました。
KO_06.jpg

今日は竹嶋さんが、とっても可愛いコーヒーツールを紹介して下さいました。
それがこちらです。
KO_07.jpg
美味しいコーヒーが飲めると美鈴スタッフも愛用している、 ハリオのドリッパーです。
カラフルな色と、耐熱ガラスで出来た螺旋模様がとっても可愛いですよね!

手前にあるちょっと大きめのドリッパー(1~4杯用)で1675円。ちょっと高めだけど、この可愛さに、女子の気持ちは上がりますよね!
楽しいコーヒータイムが過ごせそうです。

美鈴珈琲青森店の場所は
美鈴ホームーページでチェックして下さいね!

page top
2011/05/18 『コルギマッサージ』講座
 11時からは、今回初めて開催する、今話題の『コルギマッサージ』講座です。
講師は、スキンケアサロン「
ピュアルーチェ」成田先生です。

漢字で書くと「骨気」でコルギと読みます。韓国発祥、骨自体に刺激を与えて、顔を土台から引き締めるそう。

お悩み別ということで、まずは、参加していただいた生徒さん一人ひとりの、今のお肌のお悩み等を聞かせていただきました。
お悩みはみなさんそれぞれ、
特に、首のシワやたるみは、年齢とともに、気になってきますよね~。

KORUGI.jpg
健康的で綺麗な肌は、いつまでも女性の憧れ。
今日のコルギは血行を良くしたり、むくみが取れる、たるみを改善などの効果があるそう。

忙しいママにとって、お顔のお手入れを毎日するのはなかなか大変。だけど、今日は目元、今日は口周り、という風に、時間が作れた時にポイントごとに集中してマッサージするのもおすすめのケア方法だそうですよ!

マッサージの時はお肌を守るために、たっぷりとジェルを使います。
KORUGI_04.jpg
みなさん、手のひらにジェルを乗せてスタンバイOK!



今日マッサージに使っているのは、青森生まれの化粧品ラメラボーテさんのローズクレンジングゲルです。
KORUGI_05.jpg
先日首都圏限定のフリーペーパー「POCOCE(ポコチェ)」にも取り上げられていました(左上にあるのがその雑誌です)。


さっそく、コルギマッサージです。
お顔の骨を、手の骨を使ってグッと押していきます。

KORUGI_02.jpg
手のこの部分とか、この部分とか、、、と説明中の成田先生です。

実演をしながら、一緒にマッサージ。
目元から始まり、おでこ、鼻と順にマッサージをしていきます。
KORUGI_03.jpg
これは、あごのラインを押している所です。(パンチしているのではありません。)

こちらの講座も沢山写真を撮ったのですが、マッサージ中のお顔ですので。。。
みなさん、イタ気持ちイイ感じでした。

マッサージ後のすっきりとしたお顔をお見せ出来ないのが残念ですが、とても血色が良くなり、メイクをしていないとは思えないお肌でした。



明日は『コーヒーの入れ方』講座、『オーラソーマ』講座です。



page top
2011/05/18 『コアリセット』講座
 今日の講座2つの共通項は『美』です。
カラダの中からと外から「美しくなる」を体験できる講座でした。

10時半からは女性専用フィットネス「ビーライン」和島先生の『コアリセット』講座からスタートです。

コアとは中心という意味。ストレッチポールを使って、体の中心をリセットすることでカラダを健やかにすることができるのです。もちろん、個人差はありますが。。。

ストレッチポールの上で簡単な動きをすることで、体にたまった疲れを軽減するなど、スポーツ選手から、芸能人や一般の方まで、幅広く支持されています。

FHC女子は「まず体験するべし!」ですよね。

はじめに和島先生が基本の動きを見せていただきました。
KOA_02.jpg
説明をしながら、基本動作7つを、ゆったりとした呼吸で行っていきます。

どれも、運動が苦手な私でもできそうな簡単な動きです。

ただ、このストレッチポールは円柱になっているので
乗るとき、降りるときは十分に注意が必要!
コロコロ転がってちょっと危険を感じる方には
かまぼこみたいに半分にカットしたのもあるんですよ。

ストレッチポールに寝る前に、まずは床に寝てみます。
板の上に寝てみると、背中が床から浮いている箇所があったりすることがわかります。
猫背気味になっている方が多いのだそう。。。

では早速体験です。

ゆったりとした音楽を流して
先生のアドバイスを受けながら動作を開始していきます。

KOA_03.jpg
ポールの中心に寝るとふわっとした浮遊感というか
なんとも気持ちがいいんです。

沢山、写真を撮らせていただいたのですが、みなさんの気持ち良さそ~なお顔がバッチリだったので、今回はここまでで。。。で失礼します。

おわってから床に寝てみると
背中が前より床にぺたっとくっついている感じがします。
でも、これは一過性のもの。。また、すぐ戻っちゃうので、お家でちょっとテレビを見ながらとか、寝る前にストレッチするのもおすすめ。

カラダの衰えを感じてから、病気をする前に、
カラダのメンテナンスは早いうちからすこしづつ行っていくことが
とっても大切なんですよ。と、和島先生からのウケウリですが。。

ビーラインもFHCと同じく女性限定のフィットネス倶楽部です。
お買い物ついでや、少しの時間を使ってできる気軽さがうけています。

ビーラインからお得なお知らせです!
************************************
オープン3周年記念として、
 先着50名様限定『入会金(10,500円)無料キャンペーン!』
+入会特典としてとってもお得なプレゼント(総額2,500円分)付き!!
早い者勝ちです。
気になる方は一度体験ビーラインのフィットネスを体験してみては。
ご予約/お問合わせ ビーライン アオモリ松原店 (CO-OPあじさい館となり)
TEL017ー721-1139
************************************


page top
2011/05/17 『押し花ネイル』講座
 11時からは、ビューティーステーションベリー石岡さんの『押し花ネイル』講座です。
写真左が本物のお花を着色した押し花、右にあるのが押し花のイラストのシールです。
neiru_01.jpg

今日は、扱いやすい押し花のイラストシールを使ったネイルを実践していきます。
石岡先生が沢山の押し花シールを用意して下さいました。
neiru_02.jpg
この中から好きなのを選んでいきます。
その前に、押し花シールの貼り方を練習用ハンドを使っていくつか見せて頂きました。
neiru_03.jpg
近づいてもう一枚。
neiru_04.jpg
ピンセットを使って、ネイルをした爪に貼っていきます。
置き方などで印象が変わるんですね。。勉強になります。。。

さっそく、ベースコートとネイルを塗ってチャレンジです。
neiru_05.jpg
皆さん器用に、左にピンセットを持って飾っていました。
完成は後ほどのお楽しみです。

シールをしっかり密着させてから、トップコートを塗ります。
neiru_06.jpg
トップコートは、爪の先までしっかりと塗っておくと持ちが良くなるのだそう。

ネイルが完成した後には、爪を健やかにするためのトリートメント効果があるキューティクルオイルを塗っていただきました!
neiru_07.jpg
私もそうですが、爪が割れる=乾燥しているのだそう。
ハンドクリームで爪をマッサージするもの有効だそうですよ。

完成がこちらです。
neiru_08.jpg
とても、春らしいネイルの完成です!お花が指先にさきましたね。とってもキュートです。


石岡先生がいる「ビューティーステーションベリー」では参加料1,500円(レッスン、材料費込)で参加できる「Very女子部」を開催しています。
今回は「美顔リンパマッサージLesson」で、つやつやのお肌に。 

開催日にち 5月18日(水)、6月15日(水)
11時~、19時~(仕事帰りでも参加できるのが嬉しいですね!)

詳しくは、ベリー 017-735-3115 までお問いあわせ下さい。



明日は、『コアリセット』講座、『コルギマッサージ』講座です。
page top
2011/05/17 『スクラップブッキング』講座
 5月の講座が今日からスタートです。

前夜の雨のおかげで、今日はすっきりとした晴天でしたね!
higasi_01.jpg

会場の東日本ハウスさん入り口には、ファミリーホーム倶楽部の看板のように
カラフルで、とっても可愛いお花が沢山飾っていましたよ。
higasi_02.jpg

今日の講座は2講座とも、とても可愛らしいアイテムがいっぱいの講座です。

10時半から始まったのは、土山先生の『スクラップブッキング』講座です。
アメリカ発祥のスクラップブッキングは、写真を美しく保つように加工されたカラフルなペーパーや、楽しいステッカーをあしらったり、その時のシュチュエーションを感想を手書きで書き添えたりして、思い出をより鮮やかに残して行くクラフトなんですよ!
sukurappu_00.jpg

今回は、飾って楽しめるスクラップブッキングを作っていきます。
用意して来てくれたのはベースがグリーンとピンクの2色。
sukurappu_01.jpg
レースや、お花など入っていてとっても春らしい色使いです。

生徒さんは持ってきた写真を台紙と色合わせして色を決めていました。
sukurappu_02.jpg
写真に使われている色と合わせたりするのもポイントの1つだそう。

いろんな刃先のハサミなどを使ったり、写真のコーナーを特殊な型抜きで作ったりしたパーツを用紙の上に乗せて、レイアウトを確認していきます。
sukurappu_04.jpg

スクラップブッキング専用の糊を使って、貼付けていきます。
sukurappu_03.jpg
先生の写真の扱い方を見て下さい。
写真をいつまでも綺麗に残すためには、写真をじかに持たないことも大切なのだそう。使っている紙、糊も、写真を綺麗に残すための専用の物を使っています。

手書き文字(ジャーナル)や、お花のシールを飾って完成です。
sukurappu_05.jpg
楽しい思いでが、この飾りでより思いで深くなりそうですね!


© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。