FC2ブログ
page top
2011/05/19 『オーラソーマ』講座
 11時からは、寺崎先生の『オーラソーマ』講座です。
オーラソーマは、自分の惹かれるボトルを4つ選ぶことで、様々なメッセージをボトルから知る事ができます。

今日は109個あるボトルから数本、見本で持ってきていただきました。
ORA_01.jpg
上下に2色に分かれたカラーが光に当たって、とても綺麗でしたよ。
写真右側の写真の方が、オーラソーマカラーシステムを創りだした、セラピストであった英国のヴィッキー・ウォールさんです。

今日参加いただいた生徒さんは、偶然にも、選ばれたボトルの数字の10の桁と1の桁を足した数字が皆さん一緒だったとのこと。
これは、偶然ではなく。。。一緒に時間を過ごすことが必然?だったのでしょうか。
不思議ですね。

自分たちが好んで選ぶ色にも、意味があると先生はいいます。

ORA_02.jpg
女性は人生7年ごとに節目があると言われますが、寺崎先生も7年ごとに自分が選だボトルについてお話をしていました。

左手で選ぶ4本のボトルからは、潜在的能力や才能や、将来についてヒントがあると言います。自分のこれからの人生をイキイキと輝いて生きていく鍵になるかもしれませんね。



来週は25日『鶏の白ワイン煮』からスタートです。
スペインの家庭料理「グラナダ」のオーナーママさんからの直伝の味が学べるチャンス!
まだ若干の空きがございますので、電話(017-752-6616)にお問い合わせ下さい。



スポンサーサイト



page top
2011/05/19 『美味しいコーヒーの入れ方』講座
 5月の東日本ハウス会場講座は今日が最終日です。

10時半から始まったのは、会場近くにお店を構えている珈琲焙煎工房 函館美鈴 青森店の竹嶋さんから美味しいコーヒーの入れ方を教えていただきました。

始めに美味しいコーヒーの入れ方から。
今日の試飲コーヒーはコーヒーの王様ブルーマウンテン。
KO_01.jpg
コーヒー豆の鮮度も大切ですが、入れ方で味が格段に違ってくるのだそう。
高級な豆ほど、美味しく入れたいですよね。。。

この後、今日のメイン、暑い今日にぴったりの、美味しいアイスコーヒーの入れ方です。
コーヒー豆は、美鈴珈琲オリジナルのアイスコーヒー専用豆を使いました。

アイスコーヒーの時は使用する豆の計算の方法も違い、少し多めにして濃く出します。
アイス珈琲専用のサーバーもありますが、今日はいつも使っている道具で作っていきます。

下の写真はこれは、コーヒーを蒸らしている所です。下に氷が入っているのがわかりますか。
KO_02.jpg

落としたコーヒーの色が濃いとベスト!
KO_03.jpg

KO_04.jpg

試飲中!香り、味ともに満足のアイスコーヒーでした。
KO_05.jpg
試しに、エスプレッソ用豆をアイスコーヒーと同じように作ってみましたが、なんだか物足りない感じが。。。

アイスコーヒー用の豆との違いを実感しました。。
復習で、生徒さんにもチャレンジしていただきました。

講座の中では、普段疑問に思っていることや、豆の選び方など、質問が飛び交かっていました。
KO_06.jpg

今日は竹嶋さんが、とっても可愛いコーヒーツールを紹介して下さいました。
それがこちらです。
KO_07.jpg
美味しいコーヒーが飲めると美鈴スタッフも愛用している、 ハリオのドリッパーです。
カラフルな色と、耐熱ガラスで出来た螺旋模様がとっても可愛いですよね!

手前にあるちょっと大きめのドリッパー(1~4杯用)で1675円。ちょっと高めだけど、この可愛さに、女子の気持ちは上がりますよね!
楽しいコーヒータイムが過ごせそうです。

美鈴珈琲青森店の場所は
美鈴ホームーページでチェックして下さいね!

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG