FC2ブログ
page top
2011/05/26 『みんなで楽しくゴスペル!』講座
 今日の講座は、サンロード青森の西駐車場近くにある『ルナ音楽スクール』さんを会場にゴスペル講座です。(黄色い建物が目印です)
gosuperu_01.jpg

ゴスペルを教えて下さるのは
、よっしー先生こと田中義也先生。
gosuperu_02.jpg

いつも明るい田中先生ですが、今日の田中先生はいつにもまして楽しそう....というか、だいぶに嬉しそうにニヤケていらっしゃいまして。。というのも、明日から東京で行われるゴスペルの神様的存在のゲイリー・ハインズさんのCDレコーディングがあり、歌の参加できるのだそう。
それはテンション上がりますよね。
(ゲイリー・ハインズさんは
Sounds of Blackness でグラミーを3回受賞していると後で調べてわかりました。)

「それはスゴイ!」と、さっそくゲイリー・ハインズさんが東京で行ったゴスペルのワークショップの様子がユーチューブで見ることが出来ると聞き、スマートフォンでチェック!
気になる方はチェック
して見て下さい。

それでは、今日の講座の様子です。

歌う前に、声が楽にでるようにするには、体もリラックスした状態にするのが効果的、ということで、ウォーミングアップの体操をしました。
P1030841_s.jpg
首を楽にまわして→腕を広げて→腕をひねって→等、、、足のステップ。
からだ全体を楽な状態にしていきます。

きっちりと動かすというよりは、体を楽に動かすといった感じでです。

温まった所で、今日の歌「OH,Happy Day!」に入っていきます。

歌う前に、歌の歌詞について説明をしていただきました。
(今回はカナを振っていただいたおかげで、英語が苦手な私でも自信をもってソレっぽく歌えました♪)
gosuperu_03.jpg
ゴスペスは、歌を観衆に聞かせるものではなく、神にむかって歌を捧げるのだそう。
自分の気持ちを込めて天にむかって声がとどきますように......と。

だから、上手く歌えなくてもいいんです。
ピアノの伴奏でさっそく、ワンフレーズづつ田中先生に合わせて歌っていきます。
gosuperu_04.jpg
私も、カメラを椅子に置いて、手拍子や、腕を振ってみんなで合唱!
譜面を持たないで歌い、体で音楽を覚えていきます。

体を揺らしながら歌うことで、声にも空気が含まれて、みんなの声が前に出ていましたね!
椅子にカメラを置いたまま、すっかり写真を撮るのを忘れていました。。(泣)

歌ったあとには自然と拍手が起こりました。

とてもリフレッシュした、楽しい時間でしたね!今回参加した皆さま、また一緒に歌いましょう。


明日は、『シフォンロールケーキ』講座です。みなさん、お待ちしています。



スポンサーサイト



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG