FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/06/30 『季節の野菜deケークサレ』
講座開始前から雨がザッーーーーと降ってまいりまして、クッキングスタジオを囲む木々がつややかな緑に変身。

ダイニングの上の屋根に落ちる雨音をBGMにしながら、今日の『季節の野菜deケークサレ』講座が開催されました。
sare_01.jpg


「ケークサレ」とは、フランスの塩ケーキのこと。甘くないケーキなので食事にもおすすめです!

今日は奥村先生おすすめの、チーズ入りの生地にたっぷりと季節のお野菜を入れたケークサレを教えていただきました。

初めに下準備として、今日使うお野菜やハムを四角くカットしておきます。
皆さんで手分けをして早々に準備完了!!

粉類は、正確に量った粉を袋に入れて、空気を含ませるようによくふり、ふり....
sare_02.jpg
「子どもさんに手伝ってもらったらいいですよね。」と奥村先生、楽しそうにふり、ふり...

チーズ入りの生地には、チーズ、塩、胡椒...など、もちろんお砂糖は入りません。
sare_03.jpg
生地を混ぜる時は「必殺3本箸!!!」
三角形に近い形になるように、お箸を持って円を描くように混ぜ合わせていきます。

生地がなじんだら、先ほどカットしたお野菜をたっぷりと生地に加えます。
sare_04.jpg
今日は、ズッキーニ、カボチャ、ジャガイモ、パプリカ等をいれました。

写真の様にブロッコリーを並べて上に残りの生地を流し入れます。
カットしたらブロッコリーの断面が見えるように..完成が楽しみですね!
sare_06.jpg

飾りをトッピング。
トマトや、ズッキーニなど夏野菜をいっぱいのせていました。この後は180℃のオーブンで焼きに入ります。
sare_05.jpg

オーブンで焼いている間は、先生が作ってきてくれたケークサレ試食しながら、あれこれとおしゃべりタイムです...
sare_08.jpg
あまい白桃の香りのする烏龍茶と一緒に、ちょっぴり早く軽いランチになりましたね。

完成がこちら!ふっくらとして美味しそうですね。。
sare_07.jpg

カットすると、真ん中にブロッコリーが!彩り鮮やかです。
sare_09.jpg
お野菜が沢山出回るこれからの季節、参加したみなさんは、どんなお野菜の組み合わせで作るのでしょうか....ケーキでたっぷりと野菜を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!


スポンサーサイト
page top
2011/06/28 『みんなで楽しくゴスペル!』講座
暑さがグングン上がっていた講座開催の10時半。挨拶は「暑いですね~。」....が定番となっていました。

今日のゴスペル講座開催のルナ音楽スクールさんの看板のルナちゃん(黒猫)は「良くいらっしゃいました!」と言っているようなつぶらな瞳がとってもキュートです。
gosuperu_01.jpg

ゴスペルの語源は"GOD SPEL"、直訳すると"神の言葉"という意味ですが、「福音、良き知らせ」という意味になるそう。
生きる喜びや、神への感謝の祈りなど、魂の声から生まれた「ゴスペル」を体験していたきました。

ゴスペルを教えていただくのは、田中義也先生ことヨッシー先生です。
gosuperu_02.jpg
ゴスペルを歌う前に、声を出しやすくする為の運動をいくつか....
写真は、腕を振りながら、声を出しながら息を長く吐く練習です。
呼吸を長く吐けるようになると歌をうたうときに、声も出しやすくなり、いい事がいっぱいなんですよ!

今日歌う「OH! Happy Day」の歌詞について説明をしていただきました。
歌詞の意味が分かっていると、歌に感情を込められますよね。
gosuperu_03.jpg
もちろん今回もふりがな付き。歌の強弱が分かりやすくなって、初心者の私もゴスペル気分で歌えそうです♪

さっそく、膝の屈伸と、手拍子でリズムを取りながら、Let's ゴスペル!!
gosuperu_04.jpg
みなさん、暑さを吹き飛ばすくらい、いい歌声でしたね!お聞かせできないのが残念です。

田中先生の歌声はソウル(魂)が入っているのが、写真からもわかりますでしょうか..
gosuperu_05.jpg

ルナ音楽スクールでは、
大人クラスに「ジャズコーラスによるヴォイストレーニング」講座がございます。
ヴォーカルテクニックの基礎や発生など、最大限上手に歌えるようにレッスンしていきます。詳しくはホームページで是非ご覧下さい。


次回講座は、30日ケークサレ講座です。お楽しみに!



page top
2011/06/27 『プロから学ぶ!気軽にゴルフ体験』講座
 今日は、幸畑にある『花園ゴルフ』さんで初めてゴルフ体験講座を開催しました。

あいにく雨の降る日となりましたが、マイナスイオンをたっぷり含んでいる(と思われる)空気を胸いっぱいに吸い込むと、とても爽やかな気分になりましたよ!

木々の中には檜もあるということで、檜の香りがすることもあるのだそう...
このロケーションと爽やかな空気は、普段の忙しさをしばし忘れてしまうくらいのパワーがありますね。


今日の講師は、米国ティーチィング協会USGTF所属の玉井プロです。
初めに、スウィング前にゴルフの基本動作となる体の動きを確認しながら体操をします。
goruhu_01.jpg
写真は腰を低く落として、体を横にスライドさせている所です。(これ、結構きっつ~いんですよ..)

今日の講座には、今日初めてクラブを握る方から、10年ぶりの方、経験者と様々な方がご参加下さいました。

久しぶりに握るクラブに、少し戸惑う生徒さんもいらっしゃいましたが、先生から指の置き方、その指の役割などについて説明を受けながら基本の握り方を確認していました。
goruhu_02.jpg

講座前と後で、フォームの変化を確認できるように、ビデオで撮影しておきます。
goruhu_03.jpg
自分のフォームを客観的に見れるのがいいですね!

その後、玉井プロは生徒さん一人ひとり、その方のフォームを確認しながらアドバイスをしていらっしゃいました。
goruhu_04.jpg
ゴルフは見た目以上に運動量があり、体をひねる動きは、ウェストがとても締まりそうでした。

玉井プロ曰く、ゴルフを楽しむというレベルであれば、運動神経の善し悪しにかかわらずゴルフは楽しめるスポーツだとお話していました。


花園ゴルフは、市内から車で10分ほど。こんな近くでこの爽快感を味わえるのは青森ならではですよね。。。ボール料金は平日は100円で20球で楽しめます!!

眠っているゴルフクラブを引っ張り出して、ゴルフの打ちっぱなしから初めて見ませんか!

明日は『みんなで楽しくゴスペル!』講座です。


page top
2011/06/23 『爽やかグリーンアレンジ』講座
 今日は、清涼感たっぷりのプリザーブドフラワーアレンジを渋谷先生に教えていただきました。

可愛らしいプリザーブドは多くありますが、涼やかな感じのプリザーブドを渋谷先生にお願いしましたら、とっても素敵なアレンジをご提案していただき、ありがとうございます。

始めに、今日メインにするお花選びからスタートです。

お花に細いワイヤーを差して、バラの茎を作っていきます。
PURI_01.jpg
プリザーブドフラワーには茎がないので、ワイヤーを使って作ってあげるんです。。

そのほか、脇を飾る草花(全てプリザードです)にも、ワイヤーを使って茎を作っていきます。
PURI_03.jpg

今日のボトルには、コーヒー豆がぎっしり、そして、渋谷先生が大好きなレースアイテムやクラシックなイニシャルをスタンプした布など、とって素敵です♪
PURI_02.jpg

ワイヤリングが終わったら、ボトルに飾っていきます。お花が綺麗に見える向きにも気を配って飾っていきます。
PURI_06.jpg

こちらが完成です!グリーンが爽やかでフレッシュなアレンジに見えますよね。
PURI_04.jpg

素敵なラッピングを用意していただきました。。。
PURI_05.jpg
お部屋に飾るのが楽しみですね!
page top
2011/06/23 『保険証書の診断しましょう』講座
 今日は同じ時間からもう一つ講座開催しました!

ベストプランニングサービスさんの『保険証書の診断をしましょう』講座です。

今加入している保険を、プロの目から、診断していただける人気の講座です。
0224hoken01.jpg
その保険の特徴や、内容について知ることができます。

講座では、プライベートなお話になるので、生徒さんと先生のマンツーマンでじっくりお話をしていただきました。(写真はベストプランニングサービスの花田さんです)
HOKEN01.jpg

なんとなく入っている保険、老後を考えて介護保険に入ろうか。。などなど、1度保険に向き合ってみる時間を作ってみるのはいかがでしょうか。

ベストプランニングサービスではファイナンシャルプランナーによる無料保険相談会を行っています!
お気軽にお問い合わせ下さい。

●住所/青森市青葉2-3-9
●電話/017-721-3233
●営業時間/10:00~18:00

来週は27日、『気軽にゴルフ体験』講座からスタートです。



page top
2011/06/22 『やさしいヨガでリフレッシュ』講座
 今日のスタートは、大川先生の「やさしいヨガ」講座です。

普段の生活では意識をして呼吸を深く吸う事ってないですよね。
気がつけば深く吸う事ができなくなっていませんか?
ヨガでは、呼吸を深~~く、長く吸って、ゆっくりと吐く...もうそれだけも、体に酸素たっぷりになったような。。。気持ちよさが体いっぱいに広がってきますよ。

今日の講座では、初めに指ヨガ&ハンドヒーリングから。。
これは、体の不自由な方、ご年配の方でも出来るヨガです。

手指と全身とは相関関係にあるのだそう。。
指をマッサージすることで、体が柔らかくなることを実感していただきました。

マッサージの前にクビをゆっくりと右に、左に、上に、どこまで見えるか視界の確認をしておきます。
さっそく、指ヨガを開始します。
yoga01.jpg

先生と一緒に指ヨガしていきます(呼吸とあわせて。。)
yoga02.jpg

終わってから、クビを回すと..
yoga03.jpg
「あれ?さっきより視界が広い...」指ヨガで首が柔らかくなっていました!!


手指を刺激すると体中の気の流れが良くなり、肩こり便秘が解消されるだけでなく、心身のゆがみが修正されるのだそう....

そこで、こんどはハンドヒーリングを!
ペアになって、手をマッサージしていきます。
yoga04.jpg
気持ち良さそうですね....

押して痛い部分は、体のその箇所が弱っているのだそう。
今押している部分は胃にあたるのでしょうか。。。

家族の方にやってあげるときっと喜ばれますね!

後半は、横になったり、腕をのばしたりと、、、、
yoga05.jpg
暑かったのもありますが、みなさん、いい汗かいていましたね。。。

呼吸を深く吸って、リフレッシュできましたでしょうか。



page top
2011/06/22 『キラキラバックハンガー』講座
 今日11時からは、きらきらのスワロフスキー使った、バックハンガー作りです。

kirakira01.jpg
バックハンガーを知らない方もいるかもしれませんので、、、

食事に行って、置き場所に困って自分の椅子に置いたりしていませんか。
近頃だと、バックを置く為のカゴを出してくれるお店もありますが....

そんな時に役立つのがバックハンガーです。
テーブル面を使って、簡易ハンガーを作ります。バックの重さはハンガーにもよりますが約3kg位までOKなんですよ。

長くなりましたが、そのバックハンガーを今日は皆さんに作っていただきました。

自分の好きな色を選んで頂き、専用のボンドで接着していきます。
kirakira02.jpg

スワロフスキーはオーストリアにあるクリスタル・ガラス製造会社のクリスタルです。
創設者の名前がスワロフスキーだったって、知っていましたか?

ウンチクはくれくらいにして....

スワロフスキーがまぶしいくらいキラキラしていて、見づらかったと思います。。
kirakira04.jpg

そして、この作業って、没頭しちゃうんですよね。。。
kirakira03.jpg

完成しました!実物の輝きをお伝え出来ないのが残念です。。
kirakira0 4

この夏は、バックにキラキラバックハンガーを忍ばせてお出かけしてね!

明日は、『爽やかグリーンアレンジ』講座、『保険証書の診断しましょう』講座です。お楽しみに!




page top
2011/06/21 『骨気(コルギ)マッサージ』講座
11時からはスキンケアサロンピュアルーチェ、成田先生の『骨気(コルギ)マッサージ』講座です

この、骨気(コルギ)という美容マッサージはをテレビで知った方も多いかと思います。
番組で紹介された方が美魔女になることができた方法の一つです。

肌の滑りを良くるするために、今日はあおもり生まれのスキンケア
ラメラボーテの「relax rose(リラックス ローズ)」ジェルをたっぷり使ってマッサージをします。
06korugi01.jpg
骨気は韓国発祥。骨自体に刺激を与えて、顔を土台から引き締めるそう。
「骨自体に刺激」って、痛そうですよね。。。そうなんです。ちょっと痛い位で骨を押してマッサージをしていきます。

成田先生にやっていただくと、皆さん「イタタタ..」と言ってしまいますが、そのくらい骨に沿って力を加えてくんですね。。

実際のマッサージの力加減を知った所で、自分でマッサージを再開です。

マッサージがおわったら、タオルでジェルをオフ。
06korugi02.jpg
みなさんスッキリとした表情に、、お見せできないのが残念です。

滑りのよいクリーム等があれば、自宅でも出来きますので、是非みなさん今日学んだマッサージで、美肌になって下さいね



【ピュアルーチェから耳より情報】です

アオモリ生まれのスキンケア【Lamella】を使った
極上美白エステコース 通常1回 4,000円が
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
トライアルコース2,500円でお試しできます。

乾燥対策だけでなく、美白もアンチエイジングもしちゃいますよ♪

気になる方は是非お問い合わせ下さい。
ピュアルーチェ
●住所/青森市浜田2-8-5 A1F
●電話/017-729-2910


明日は、『やさしいヨガでリフレッシュ』講座、『キラキラバックハンガー』講座です。




page top
2011/06/21 『ひじまでしっかりお手入れ!マッサージ』講座
夏ような強い日差しが続いていますね。

車の運転や、ちょっとそこまでのお買い物など、気がついたら時にはもう日焼けしていませんか。

今日始めの講座は、腕を出すこれからの季節に向けて、『ひじまでしっかりとお手入れ!ハンドマッサージ』講座で、腕のケアを学びました。
hando_01.jpg

講師は、ビューティーステーションベリーの石岡さんです。

講座開始から、ちょっとドキドキの角質チェックです。
hando_02.jpg
角質って、普通に手を洗っただけでは、取れないそう。。
そこで、どのくらい角質がついているのか、黒いシールをお肌にのせてから、はがして見ると... はがれおちた角質が白くなってついています....。

角質はふきとりようの化粧水を使うことで、取れて、クリアなお肌になっていきます。
角質がついたコットンはちょっと黒くなりますが、これも代謝が良い証拠だそうです。


マッサージ方法は石岡先生が説明をしながら、自分の腕で実演していました。
hando_03.jpg
優し~~く、くるくるっと円を描きながらマッサージをしていきます。
ビタミンのつぶつぶが無くなるまで...やさしく、くるくる。
全然力が入っていない感じです。

hando_04.jpg
化粧水を肌にしみ込むように、パッティングするのも、本当に優し~~くパタパタ‥。
こうすることで、お肌にしっかりと吸収されていくそう。
しっかり化粧水が吸収されたお肌はとってもひんやりとしてます。。。

その後、クリームでガードしてコーティングして完成!

こんどは、生徒さんが自分の片腕をマッサージです。

hando_05.jpg
マッサージが終わったら、両方の腕を並べてお肌比べてみます。
マッサージをした指は、ふっくらししてシワも薄くなったような。。。

この後、もう片方の腕もマッサージをしていただきました。
みなさん、すべすべ、しっとりのお肌になりましたでしょうか。

毎日のお手入れは大変ですが、テレビをみながら、本を読みながら、ながらマッサージが毎日の週間になるといいですね。

【ビューティーステーション ベリー/耳より情報】です。
 気になる小鼻を綺麗したい方におすすめ!
 「毛穴撲滅 美鼻エステ」を500円でご提供中です。

気になる方は、是非お問い合わせ下さい。

ビューティーステーション ベリー
●住所/青森市緑1-8-14
●電話/017-735-3115
●営業時間/10:00~19:00



page top
2011/06/14 『好きなお花で寄せ植え』講座
 今日から6月講座が始まりました。
yoseue_01.jpg
スタートは、今回初めてのガーデニング講座を、第二問屋町にあるガーデニングと園芸雑貨のお店「Leaf」さんで開催しました。

昨年オープンした可愛らしいお店には、素敵な植物と、それらを引き立たせるガーデニンググッツを販売しています。
yoseue_02.jpg
今日は、雨が落ちて来そうな曇り空...、でも、雨を想定して会場にはテントが設営されていました(Leafさん、ありがとうございます。。)。

今回の講座は、手前にあるプラスチックの鉢に、沢山のお花の中から好きなお花を選んで寄せ植えをします。
yoseue_03.jpg

さっそく、お花選びです。どの植物もお花の手入れがゆきとどいていて、とても元気!!選ぶの迷いますよね~~。
yoseue_04.jpg

お花選びに迷ったら、今日の講師 花田先生に相談です。
yoseue_05.jpg
植物の特徴など、詳しく教えていただきました。

お花選びがおわったら、さっそく鉢植えをしていきます。真ん中にある土は、Leafさんで作った栄養満点、自家製の土です。
yoseue_06.jpg
鉢の下に、水はけを良くする為に石を敷き詰め、土を少しいれたら....

カップに入れたまま、お花のレイアウトを決めておきます。
カップからお花を外すときは、お花の根元をつかんで、カップの底をキュっとおして上げるとうまくはずれるのだそう。。。なるほど。。
yoseue_07.jpg

写真みたいに根がいっぱい張っていたら、混んでいる所をハサミで少しカットしてあげてから植えると根づきやすくなるんですって、、、
yoseue_08.jpg

今回つかった鉢には、土を入れるラインがわかるように工夫されていて、指で差している所まで土を入れて大丈夫なのだそう。
yoseue_09.jpg
植物を鉢にレイアウトしたら、空いている所に土を入れていきます。

これで終わると、土と根がしっかりと触れていないので、根付きが悪くなります。
そこで、お箸でつっついて、土をまんべんなく入れていきます。
yoseue_10.jpg
土が下がったら補充します。。こういう一手間が大事なんですね。

花が咲き終わったら、ハサミでチョキンと切ります。そうすることで、他の花に栄養がいき、花を沢山咲かせてくれるんですよ!切る位置も花田先生からレクチャーをいただきました。
yoseue_11.jpg

シャワーなどで葉っぱについた泥を落としながら、下から水が流れるまで数回に分けながらお水をたっぷり与えます。これが、なかなか流れてこないんですよ。。。
yoseue_12.jpg

下から水が流れたか確認中です。
yoseue_13.jpg
根ぐされを防ぐためにも、お水を与えるときは下から水が流れるまでたっぷりと....と花田先生から。

みなさんのお花にもたっぷりお水を与えて。。。素敵な寄せ植えが完成です。
yoseue_14.jpg

yoseue_15.jpg

yoseue_16.jpg
長く花を咲かせるために、みなさんお手入れがんばって下さいね!

次回は来週21日(火)は、ハンドマッサージ講座と骨気マッサージ講座です。
お楽しみに!



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。