FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/07/27 『オーラソーマ』講座
  7月講座は今日で最後になります。

今日は、寺崎宏子先生の「オーラソーマ」講座からスタートです。

オーラソーマのボトルって2層になっていていつ見ても綺麗ですよね!
オーラソーマのオーラは、光や心、魂を、ソーマはサンスクリット語で生きているエネルギーを意味しています。
oura07_01.jpg
このボトルにはハーブやオリーブオイル、宝石やクリスタルが入っていて、カラダに塗ったり、香りを楽しむこともできるんですよ!

生徒さんには、自分がコレを思うボトルを選んでいただきました。
oura07_02.jpg

先生からボトルからのメッセージが伝えられ、みなさんメッセージを心に留めていらっしゃいました。
oura07_03.jpg

忙しくしてあっという間に過ぎて行く日々、そして1年。「自分と対話する」そんな時間をつくれたら、今よりも充実した時間を持つ事ができるのかもしれませんね!

☆お知らせ☆
寺崎先生のHPがリニューアルしました!オーラソーマについても詳しく書かれています。
是非ご覧下さい。



スポンサーサイト
page top
2011/07/27 『二の腕ストレッチ』講座
夏の腕出しファッションを素敵に着こなしたい...そんな女性の為に、高坂先生から「二の腕すっきりストレッチ」を教えていただきました。

初めに、二の腕についての説明です。
ninoude01.jpg
とっても簡単に言うと、二の腕をスッキリとさせるには、腕の先にある肩や手なども関係してくるそう...

手のグーパーから始まり、今度は手首のストレッチ。
手を組んで手首をくるくると回す、今度は手の組み方を変えて(例えば、指が右上だったのも左を上にする)くるくると回して手首を柔らかくしていきます。

写真の部分を揉んでみて下さい。もし痛かったら肩が凝っているそう...
肩を揉む前に、この部分を揉んであげるものおすすめですよ。(余談でした)
ninoude02.jpg

いよいよ二の腕です!
写真の様に腕をクロスして、片方の指で、もう片方の親指を握ります。
ninoude03.jpg

準備ができたら、写真の様に腕をグイッと引きます。肩と二の腕がギュギュっと引っ張られて、ききそうです...
ninoude04.jpg
反対の腕も同様に...初めは出来る所まで。毎日やっているとすこしづつ肩も柔らかくなっていくそうですよ!

そして、肩を大きく回すストレッチです。
ninoude05.jpg
手を肩の上にちょんと乗せて、肘を写真のように前に向けます。ここから、肘を上に上げて(背中でぐいっと引っ張る感じ)肩を大きくゆっくりと回します。

この動きは、女性にうれしいバストアップの効果もあり♪
5回ゆっくりと回すと背中もスッキリ、腕もスッキリでおすすめです。

この他にも沢山のストレッチを教えていただきました。先生ありがとうございました。

テレビを見ながら、腕を上げたり、肩を回したりと、二の腕引き締めストレッチが出来そうですね!


8月講座はお休みとなります。
9月講座は8月20日頃、ご案内予定となっています。お楽しみに!

みなさん、楽しい夏をお過ごし下さい。






page top
2011/07/25 『プロから学ぶ!気軽にゴルフ体験』講座
今日は、幸畑にあります『花園ゴルフ』さんでゴルフの体験講座を開催です。

夏本番!入道雲が、空いっぱいに広がっていて、時間を追うごとに日差しが強くなり、暑さがジリジリと...
goru_01.jpg
と、言う事で逆光の写真で失礼します。

講師は、英国ティーチィング協会USGT所属の玉井プロに教えていただきました。

スウィング前に、軽~く運動を。
写真は、肩凝りにもいいという腕上げの運動をしている所です。
goru_02.jpg
ゴルフには、普段の生活ですることのない動きが多いそう...
ストレッチには、ゴルフの動きに必要な要素が盛りだくさんでした。

初めてクラブを握る生徒さんには、グリップの握りかた、手の力の入れ具合や、体の動かし方など、など、、丁寧にレクチャーしていました。
goru_03.jpg

右と左の手の動きと役割についても、細かくアドバイス。
ちょっとついていた癖も、リセットされて、快調に飛んでいましたね!
goru_04.jpg

先生のアドバイスを受けながら、みなさん熱心に練習していました。
練習で汗をかいたら、冷たい飲み物が欲しくなりますよね。
goru_05__s.jpg
「乾いたカラダに」のコピーがついた冷梅ジュースで、水分補給。

見た目以上にカラダを使うゴルフ。
ウエストがしまるかしら?と、女性のお悩みを解消してくれそうな...期待を抱いたりして...
goru_06.jpg
広々としたロケーションの中での
スウィングは気分爽快ですね!

花園ゴルフの営業時間
平日   9時~22時半まで
土日祝日 6時から22時半まで
(ボール貸出し終了時間は22時)

☆夏休みキャンペーン☆
8月13日(土)、8月14日(日)は夏休みキャンペーンの1球5円(平日価格と同じ)


次回の講座は、明後日「オーラソーマ」講座、「二の腕ストレッチ」講座です。



page top
2011/07/22 『浴衣の着方、帯結び』講座
 青森市内は、ねぶたの桟敷席ができていたり、近所では宵宮が行われていたりと、夏祭りシーズンに入ってまいりましたね。

今日は、短い青森の夏を楽しむための、お祭り準備講座を2つ開催しました。

初めの講座は、五戸先生に浴衣の着方を教えていただきました。
五戸先生は、日本の美しい伝統文化きもの。その知識や技術を多くの方にふれていただきたいと、活動をする「民族衣装文化普及協会」の認定講師をされています。

なので、講座の中でも、浴衣についての歴史について教えていただきました。

奈良時代の頃中国から伝えられたお風呂。当時のお風呂は浴槽のあるものではなく、蒸し風呂のようなもので、入浴の際に水蒸気で火傷しないように「湯帷子(ゆかたびら)」という着物をきていたそうです。それが浴衣(ゆかた)の始まりと言われているということでした。。。お話は続きがありますが、、、長くなるのでこの辺で..

講座の前に、「五戸先生の浴衣の着こなしが素敵♪」ということで、なんと、先生の撮影会..照れまくる五戸先生。ご協力ありがとうございました...
yukata_01.jpg
とっても美しい、立ち姿です..。
こんな風に自分で着付けができたら素敵ですね。

まずは、着付けに使うものの確認から、浴衣の着付けに入っていきます。
yukata_02.jpg

半襟の決め方について、手の添え方がポイント!
慣れてくるとその位置が分かるようになるそう。。。
yukata_03.jpg

紐の締め方にも沢山のポイントがあり、その一つがこの写真。紐に指を掛けています....(参加した生徒さんは、、分かるかな?)
yukata_04.jpg

その他にも、随所に着崩れしないよう、シワが目立たないようになど、参加した生徒さんから「初めて知る事ばかり..。」と声が。
この写真は、脇の余りを、整えている所です。
yukata_05.jpg

帯をギュギュと2回巻き付けたら、帯結びの始まりです。スタンバイしています。
yukata_06.jpg

ここからは、先生のステップをコマでお見せしますね。
yukata_07.jpg
yukata_08.jpg
最後8は、帯に表情をつけている所です。

ここまできたら、帯を時計周りにギュギュと2回に分けて後ろに回していきます。
yukata_09.jpg

できました~♪
yukata_11.jpg

仕上げに、帯をこんな風に折ってアクセントを付けたり
yukata_10.jpg

キラキラ小物や、紐でアクセント付けるのも素敵でした...
yukata_12.jpg
一度で覚えるのはなかなか難しいけど、今年の夏はぜひ浴衣で闊歩(かっぽ)してくださいね!



page top
2011/07/22 『スワロフスキーdecoネイル』講座
 お祭り準備講座2つ目の講座は、指もと華やかに『スワロフスキーdecoネイル』講座です。
ビューティーステーョン・ベリーの石岡先生に教えていただきました。

沢山のカラーのスワロフスキーを用意していただきました。
いつものネイルにキラリンとさりげなく光るのも素敵ですし、おもいっきり華やかにデコするのも、この季節ならではですよ!
suwaro_01.jpg

今日の講座のサンプルにと、石岡先生の爪には、スワロでいろんなデザインがされていました。
フレンチネイルの境にデコしたり、爪の付け根に2,3粒飾るのも可愛いかったです!
suwaro_02.jpg

デコは仕上げですので、、まずは、ネイルを塗っていきます。

みなさん、ここ数日の予定に合わせてネイルのカラーを選ばれていました。
グラデーションネイルの仕方も教えていただきました。
suwaro_03.jpg

初心者でも綺麗に見えるラメ入りのネイルを使うことで、利き手でないほうも、安心してグラデーションネイルが自分でできますね!
suwaro_04.jpg

ネイルが終わったら、今日のメインのスワロデコです。
爪にどうやって飾ろうか?と試案中...この時間が楽しいですよね!
suwaro_05.jpg

完成がこちら!(代表して撮らせていただきました。)
suwaro_06.jpg
可愛らしいピンクのネイルに、大小のスワロフスキーが飾られて、とっても華やかです。
キラキラおしゃれを楽しんで下さいね!



「夏のお出かけに、綺麗ネイルしたい..!」とお考えの方は、
是非、石岡先生のアドバイス&ネイルをおすすめします。

石岡先生がいらっしゃる、ビューティーステーション・ベリーでは、

ネイルケア  1,000円~
ジェルネイル 3,800円~

ご予約制になっていますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!
●住所/青森市緑1-8-14
●電話/017-735-3115
●営業時間/10:00~19:00



page top
2011/07/21 『爽やかレモンパイ』講座
 暑い夏に食べたい、レモンたっぷりの爽やかなケーキ...「レモンパイ」と、レモンを使った「しゅわしゅわゼリー」と、レモンづくしのお菓子を奥村先生に教えていただきました。

テーブルは、レモンの黄色が引き立つ、紫陽花カラーでコーディネイトしました。
remon01.jpg

事前に、市販のパイシートでパイを焼いて下準備をしておくと、あとはレモンクリームとメレンゲを作るだけになります!
remon02.jpg

今日はレモンクリームから作っていきます。
まずは、レモンクリームを作る粉類を、袋に入れてシャカシャカ...洗い物を少しでも少なくしたい、主婦の知恵ですね~。
remon03.jpg

レモンクリーム作りはとっても簡単!お鍋ひとつに材料をどんどん投入していきます。
remon04.jpg

とろみが付いたら、ガスからおろして、ポッカレモン液、バターを入れて、手際よくまぜていくと、こんなにとろ~りとしたレモンクリームが完成します。ここまで、約10分。あっと言う間でした....
remon05.jpg
出来たてクリームをスプーンで試食。レモンの酸味がしっかりとしていましたよ。これだけ食べてもおいしいかも!と、思ったのは私だけでしょうか?

次に、上にのせるメレンゲを作っていきます。
クリームが飛び散らないようにするミキサーの使い方などを、先生からアドバイスしていただきながら...
しっかりとしたメレンゲを作っていきます。
remon06.jpg

仕上げは、メレンゲを真ん中にたっぷりと乗せてから、レモンクリームを隠すように乗せていきます。
remon07.jpg

こんな感じに、ツンツンと角を立てていきます。お子さんと一緒にツンツンとお山を作るのも楽しそうですね!
remon08.jpg

オーブンでメレンゲに色がつくまで焼きます。
remon09.jpg

カットするとたっぷりのメレンゲと、黄色がきれいなレモンクリームの2層になっています。
remon11.jpg


甘~い、メレンゲと、レモンの酸味がしっかりと残っているレモンクリームと一緒に食べるといくらでもいけちゃう美味しさです。
remon12.jpg
一緒に、レモンのしゅわしゅわゼリーを添えて、暑い夏のデザートにいかがですか!


明日は、「浴衣の着かた」講座と、「スワロネイル」講座です。お楽しみに。


page top
2011/07/19 『ローズ&ローズヒップオイル』講座
夏対策講座と題しまして、今日は美容効果の高いローズヒップオイルを使ったアロマ講座を原田先生に教えていただきました。

rose01.jpg
初めに、テキストを見ながら、アロマテラピーについての説明です。

聞いた事はあるけとアロマテラピーって?
アロマテラピーとは「芳香療法」と訳される自然療法なのだそう。
植物から抽出した「精油」を使って、健康や美容に役立てます。

今日の講座では、ローズヒップや、ローズマリー、ローズオットーやローズウォーターなどバラが沢山!
rose02.jpg
主役は、美容オイルとしてブームを巻き起こしたローズヒップオイル。
このオイルで美容液を作ります。

ローズヒップは野バラの一種。効き目は個人差がありますが、
シミ、しわの改善や美白効果があると言われ、アンチエイジング効果があるのだそう。
それだけでも、魅力たっぷりなのですが、今日はローズヒップオイルに精油をブレンドして自分だけの美容液を作ります。

自分が欲しいと思う成分を持っている精油を
慎重に加えます。
rose03.jpg
大川先生が今日用意した精油は、肌を引き締める作用がある「ローズマリー」、
肌を若返らせる「ローズオットー」等、数種類。

選ぶのも悩みます....

オイルを使った フェイスマッサージの仕方もレッスン!
rose04.jpg

おまけに、今日はクレイパックを1回分作りました。ローズウォーターで泥化させたパック。
今晩のお手入れに使って下さいね!
rose05.jpg

アロマテラピーの利用方法も教えていただき、毎日の生活にすぐ応用できそうでした。

香りに包まれた、癒しの時間でした。





page top
2011/07/19 『効果的なUVケア』講座
ここ数年、日差しがお肌にジリジリと差しているような...そんな気がしませんか?
オゾン層が破壊され、私たちのお肌には有害が紫外線が降り注いでいるのだそう。
そうと知れば、正しい紫外線対策を知っておくことで、少しでもお肌への負担を軽減できるはず。

今日は、スキンケアサロン・ピュアルーチェの成田先生から、効果的なUVケアについて教えていただきました。
UV03.jpg

紫外線には、UV-A波、UV-B波、UV-C
があり‥と、先生から紫外線について説明があり、この紫外線は、曇っていても、室内や車内、日陰にいても浴びてしまうのだそう‥。
と、いうことは、お出かけしない時でも、紫外線対策は必要ということなんですね。

「紫外線=日焼け止め」のケアはみなさんしていると思いますが、日焼け止めクリームに書いているSPF、PAって?
良くわからないけど、数字が大きければ安心だと思っていませんか。

確かに、効果が高いと紫外線防止にはいいのですが、お肌への負担を考えると、お肌に優しい日焼け止めをこまめに塗り直すがおすすめなのだそう。

UV01.jpg
写真上の石けんの隣にあるのが、青森生まれのスキンケア「ラメラ」のプロテクトUVです。
SPFは30(SPF1=20分が目安なので、カット力は約10時間)PAは++と、お肌の負担が少なくて日常充分に紫外線が予防できるそう。

紫外線防止をするには、日焼け止めは、保湿をしっかりしたお肌に、たっぷりと塗ってあげます。(夏場は多めにつけてね)
塗り直しは、ティッシュオフして余分な皮脂を取ってから、日焼け止めを重ねて塗るとしっかりと予防できますね!

塗り方のポイントもアドバイスしていただきました。

年齢を重ねたからといって、美肌作りをあきらめることはありません。
出来てしまったシミも、根気よくケアをしていくことで、薄くなっていくのだそう。
お肌を大切にケアしていくことで、確実に理想のお肌に近づいていきます。
と、成田先生から。

美肌作りの為に、日々降り注ぐ紫外線をしっかりとガードして、シミ・タルミの原因をシャットアウトしましょうね!


青森生まれのスキンケア
「ラメラ」のプロテクトUV
はビューティーサロン『ピュアルーチェ』でお買い求めいただけます。

〈お問い合わせ〉017-729-2910(10:00~18:00)



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。