FC2ブログ
page top
2011/09/16 『レンジで簡単シュウマイ』講座
今週最後は、『レンジで簡単シュウマイ』講座。
講座前に、ふくよかなぶどうの香りがする烏龍茶でほっと一息ついてから講座開始です。
P1040523_01.jpg

9月も半ばを過ぎ、ナナカマドなどの広葉樹も少し赤く色づいてきたというのに、今日は夏のような暑さでしたね...

こんな暑い日に大活躍なのが、電子レンジをフル活用したお料理です。
今日は永山先生から、おすすめ「時短&暑さ対策にもなる」電子レンジ料理を教えていただきました。
P1040539_02.jpg
※先生、ピンぼけしていてすいません....

永山先生のお料理は、食材の使い切り(材料を無駄にしない=ゴミは最小限)、簡単でおいしいお料理作りをモットーとしています。
忙しいママ必見のお料理講座ですね!

今日のお料理も、簡単シュウマイ以外も数品つくるのですが、ほとんど食材を残さず、使いきっていきます。
P1040528_03.jpg
写真では、しいたけを切っています。作るお料理に合わせて切り方をかえています。

レンコンも、サラダとシュウマイに入れて材料を使い切っていきます。
P1040532_04.jpg
写真はレンコンを叩いている所です。これは、シュウマイ用です。
余ったレンコンは、薄切りにして梅和えサラダを作っていました。

シュウマイの具をボールに全ていれたら混ぜていきます。
P1040542_05.jpg
水切りしたお豆腐をいれてボリュームアップ!!です。
ひき肉は200gで、4人分のシュウマイがたっぷりできるから、とても経済的ですね!
また、お野菜もたっぷり摂取できるのが嬉しいですね!

こちらは、シュウマイで使った材料をベースに、調味料とお水をプラスして、レンジでチンすると!!
P1040545_06.jpg

卵スープの完成です!透明なスープ液にきれいな卵が。仕上げには栄養のバランスを考え白ごまをひと振り。
P1040581_11.jpg
レンジでつくったとは思えないくらい、きれいな卵のスープになっていましたよ。そして、完成までアッという間でした!!

さて、今日本題のシュウマイの戻ります。
先ほどの具を混ぜたら、シュウマイの皮で包んでいきます...
誰でも、簡単に出来るように
P1040559_08.jpg
皮を細く切って、具にまぶしていきます。
今日は、少し大きめに丸く。大きさはお好みで!
これだったら、シュウマイ初心者にも簡単につくれますね。

レンジでチンする前に、包んだシュウマイにお水を結構たっぷりとかけていきます。
P1040569_09.jpg
びっくりするぐらいたっぷりと...こうすると皮までふっくらとなるそう...

完成がこちら!
P1040578_10.jpg
今日は飾りにミニトマトとアスパラを!彩りがとても綺麗ですね。
たっぷりのお豆腐とレンコンで、とってもヘルシーなシュウマイの完成です。

レンジで作るから、部屋が暑くならなくて、調理時間も短く、洗い物も少ない等など...
いいこと尽くめですね。

試食では、ワカメと鮭の混ぜご飯、サラダ等を召し上がっていただきました。
栄養のバランスが良くて、カラダの中から、キレイになりそうですね!

永山先生、美味しいレシピありがとうございました。


次回の講座は9月28日からです。お楽しみに!



スポンサーサイト



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG