FC2ブログ
page top
2011/10/19 『冷え改善ストレッチ』講座
今日から、10月の講座が開催となります。寒くなってきましたが、みなさんお元気でしょうか。

季節も「秋」まっただ中!
青森市内は通りによって街路樹の彩りが変わるので、車での移動が楽しい季節でもあります。

会場の東日本ハウスさんの樹木も少し色づいてきていましたよ。
sutore_01.jpg

今日は、寒い冬が来る前に、冷えを改善してむくみと取る『冷え改善ストレッチ』をボディトラストの高坂先生に教えていただきました。
sutore_02.jpg

冷え=むくみ、とてもつらいですよね。
冷えは簡単に言うと血流の悪さから生じるということで、固くなった血管をのばしたり、リンパの流れを良くしてあげることで、改善されていくのだそう。

お家でもできる簡単なストレッチを足先、指先などの末端から順番に行っていきます。
sutore_03.jpg
写真の様に足をピンを伸ばしてみます。
この時に足が先生くらいピントまっすぐにならなかっらた、足の血管がが固くなっているかも...。

こんどは、足首を円を描くように回してみます。
スムーズにいかなかったら、足首が固くなっている、股関節が固くなっているなど、何からに支障がでてきているのだそう。自分の体の状況が分かると改善したくなりますね....
sutore_04.jpg
テレビを見ながらでも、毎日意識して足首を回したり、伸ばしたりすることで、少しづつ改善されていくといいます。これだけでも、けっこう冷えが改善されていくのだそう。
やってみる価値ありですよ!

太ももの内側にも太い血管があります。足の付け根のリンパとともに入念にストレッチをしていきます。
sutore_07.jpg
今日先生から教わったストレッチやマッサージは、どれも座って出来るから、「~ながら」できるものばかりでした。
受講された生徒さんは、是非お家で実践してみてね!

あと、足首、手首、首を温かくするだけでも、体を冷えから守ることができるそうです。

体のケア、とても大切ですね!自分の体と向き合った1時間でした。


明日は、『潤いベースメイク術』講座、『アロママッサージオイル作り&ハンドマッサージ』講座です。お楽しみに!


スポンサーサイト



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG