FC2ブログ
page top
2011/10/21 『ロコモコ風どんぶり&コラーゲンたっぷりスープ』講座
 1ヶ月ぶりに、造道キッチンスタジオでの講座です。

窓から見える木々も少し紅葉をはじめていました。
キッチンスタジオでの講座は雨の日が多いのですが、今日は久しぶりに良いお天気でしたね!
ウェルカムティーは、イランイラン&レモンの香りのする緑茶でお迎えです。
roko_01.jpg

今日の講座は、材料使い切りでぱぱっと出来るお料理3品を永山先生に教えていただきました。メニューは『ロコモコ風どんぶり』と『コラーゲンたっぷりスープ』そして手羽先を使ったお料理(お楽しみに!)です。
roko_02.jpg

今回は複数の料理を平行して作っていきます。
まずはコラーゲンのもとになる、手羽先の下ごしらえをして行きます。
roko_03.jpg
ハサミを使って、軟骨部分をチョキンとしていきます。こうすることで、とっても食べやすくなりますよ~。

お酒がたっぷり入ったお湯に、調味をした手羽を入れ、蓋をして20分ほど煮ていきます。
roko_04.jpg
この間にメインのロコモコ風を作ります。
あくまで風....。ハンバーグをつくるのではなく、ひき肉状態進めていく所が『ふう』です。また、時短と荒い物が少ないのがいいですね!


奥ではスープ、手前でロコモコ風を作っています。
写真の奥にはレタス&トマトと、お野菜もたっぷり!
roko_05.jpg

今日は、美容に良いアボガドも一緒にいただきます。
完熟のアボガドは、手で皮がむけるんですよ~って、みなさん知ってますよね。
roko_06.jpg
トマトは、種を取ったトマトをロコモコに、トマトの種はスープに入れます。本当にムダがないです....。

白濁したスープには、鶏の旨味がたっぷりで~す。お肌によさそうですね!
roko_07.jpg
このスープは万能で、調味の仕方でいろいろと使えるの出そう...。

今日はスープにはトマト、レタスをたっ~ぷり入れて味を整えます。
roko_08.jpg
手前のフライパンには、先ほど取り出した手羽。こんがりと焼いていきます。

今日用意した材料を使いきった、3品が完成しました。
roko_09.jpg
講座では、どんぶりではなくプレートによそって、ちょっぴりおしゃれに!

栄養満点の献立は、みんなに食べてほしいメニューですよね。


来週は26日は、『グラスをデコしよう!』講座と、『産後セルフケアヨガ』講座です。お楽しみに!



スポンサーサイト



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG