FC2ブログ
page top
2011/11/25 『簡単ラザニア』講座
 今日は、2回目開催の『簡単ラザニア』講座です。

外は、時折 吹雪きが....と、外を見ると紫色の木の実...。
雪が帽子のように乗っていて可愛らしかったので、思わず写真を撮りました。
11_raza01.jpg

あいにくの天気のため、会場内のテーブルは少し暗めの、落ち着いた雰囲気に。
11_raza02.jpg

今日『簡単ラザニア』を教えて下さるのは永山先生です。
11_raza03.jpg
永山先生は、時短で、しかも材料を使い切る献立を教えて下さいます。

写真は約600円するラザニアです。
11_raza04.jpg
この一箱で4人前(今回講座で作った量)を3回作れるのだそう。けっこうお得かもね!

今回教えていただく、簡単ラザニアは茹でずに、写真のように具のひき肉を直接ラザニアに貼付けていきます。これはカンタンで楽しそう。。
11_raza05.jpg
皆さんで、ラザニアを二つに割ってから、お肉をぺたぺたと...。
お肉を貼付けたラザニアを耐熱皿に敷きつめて行きます。
この作業は、お子さんと楽しく料理ができそうですよね!

並べ終わったお皿に、ソースになる材料を入れていきます。
11_raza06.jpg
そして、少し休ませてから、オーブンで焼いていきます。

この間にスープと、サラダを作っていきます。
今日は白菜、マッシュルーム、ネギ等、お野菜たっぷりを使います。
11_raza07.jpg
この時期おいしい白菜ですが、まるごと使い切るのはなかなか大変ですよね!
講座では、白菜を上から一枚、また一枚と、どんどん、どんどん使っていきます。

まずは、スープから。
2本分のネギ、そして沢山の白菜や、マッシュルーム等を入れて炒めていきます。
11_raza08.jpg
しんなりしてカサが無くなっていますが、はじめはお鍋いっぱいのお野菜でした!!

たっぷりお野菜のスープに、豆乳やナッツを入れて、ポタージュを作りました。
11_raza09.jpg
体があたたまる、やさしいお味のスープが完成!
あの沢山のお野菜はいったいどこへ...。

サラダは白菜の千切りに、ベーコンやマッシュルームを炒めたホットドレッシングをかけていただきます。
11_raza11.jpg
甘い白菜を美味しくたくさんいただけます。
このレシピを知ったら、白菜を丸ごと買うのもためらわないですよね...。

サラダが完成したと同時に本日のメイン、ラザニアが完成しました!
11_raza12.jpg
焦げ目がついていてとっても美味しそうですね....。
熱々のラザニアとお野菜たぷりのスープとサラダは、ホームパーティで人気まちがいなしですね!

次回講座は、来週29日『アップルパイ』講座です。お楽しみに!







スポンサーサイト



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG