FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/12/19 『BOSUバランストレーナー』講座
 今日の講座はドリームプラザ自由ヶ丘が会場です。
12BOSU01.jpg
大雪で会場の回りにも、雪の山、山、山でした。

なんとか駐車スペースを確保して、講座開始です!

今日は講座初登場の『BOSU(ボス)バランストレーナーで体幹を鍛えよう!』講座です。
教えて下さるのは、プレマタニティビクス認定インストラクターの大道さんです。
12BOSU02.jpg

今回トレーニングに使用する『BOSUバランストレーナー』は
アメリカ生まれ。総合的なトレーニングが可能で、日本国内でも多くのアスリートやスポーツチーム、フィットネスクラブや幼児施設、高齢者施設などから指示を得て使用されています。

実際、大道先生も幼稚園などにレッスンにいくこともあるそう。


さっそくBOSUの上に乗ってみます。
12BOSU03.jpg
ただ乗っているだけでも、体は不安定な所でバランスを取ろうとしていて、結果、体幹を調整になるそう...。

しばらく上に乗って、体にBOSUの感覚を覚えさせたら、体の調整が完成です。
さっそくBOSUを使った
エクササイズをしていきます。

ふわふわしたボールの上で足を揃えて跳ねます..。
12BOSU04.jpg
柔らかい上の跳ねるので、体にあまり負荷がかからないのだそう。
小さい頃に跳ねて遊んだ感覚が思い出されます..。

バランスが崩れたら、その時は足をしっかり着地させてボールから降ります。

途中、少し休憩をとりながらBOSUを使って
エクササイズをしていきます。
12BOSU05.jpg
写真は足踏みをしている所です。
ふにゅふにゅとしたBOSUを踏みつけるのは、やっぱり楽しい...でも少し額に汗が。

最後はボールを使ってクールダウンです。
12BOSU06.jpg
ボールの丸みを上手に使って、クールダウンしていきます。

骨盤を中心としたエクササイズも多く取り入れて、終わった頃には心地よい汗が..。
凝り固まった体がほぐれてからだも喜んでいるよう..。

大道先生のBOSUバランストレーナーをつかった講座が気になった方は
ファミリーホーム倶楽部までご連絡下さい。


明日の「X'masデコロールケーキ」講座は、大雪のため中止となりました。
楽しみにしていただいた皆さま、大変申し訳ございませんでした。


今年の講座は今日で終わりとなります。
たくさんのご参加いただき、ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。




【お知らせ】
造道キッチンスタジオでの料理講座は1月から4月までお休みとなります。


スポンサーサイト
page top
2011/12/16 『じゃがいものニョッキ』講座
 本格的に雪が降りましたね。

キッチンスタジオ会場から表に出る階段には、ふわっとした雪がこんもりと...。
12_nyoki01.jpg
結構積もっていました..。

ダイニングテーブルの上にある天窓は、雪で覆われていつものように光が入らず...
12_nyoki02.jpg

少し暗めでしたが、照明がとても栄えて綺麗でした。
12_nyoki03.jpg

今日は来週のクリスマスメニューに是非加えてほしい、ジャガイモのニョッキを永山さんに教えていただきました。
12_nyoki04.jpg

今日はニョッキの他にも、「なんちゃってタンドリーチキン」と「レンコンのスープ」の2品も作ります。

主役のニョッキの材料はとてもシンプル。
永山さんオリジナルのニョッキレシピは
じゃがいも、強力粉、塩、ナツメグ、オリーブオイル。
あっさりめのニョッキだそう..。

ジャガイモは茹でやすい大きさに切ってから、茹でておきます。
12_nyoki05.jpg

柔らかくなったら、水分を飛ばしておきます。
12_nyoki06.jpg

茹でたじゃがいもを裏ごし。ニョッキの滑らかさがここで決まるのでとっても大切!
12_nyoki07.jpg
裏ごししたじゃがいもは雪のように綺麗でした...。

強力粉やオリーブオイルをいれて混ぜ合わせていきます。
12_nyoki08.jpg

最初はスプーンでサクサクと混ぜ合わせて、ぽろぽろしてきたら
12_nyoki09.jpg

手でこねていきます。
12_nyoki10.jpg
耳たぶのように柔らかくなったら生地の出来上がり。

生地を数等分したのがコレ!もちもちしてとっても柔らか。
12_nyoki11.jpg

もちもちの感触を手で楽しみながら棒状に伸ばしていきます。
12_nyoki12.jpg

こんな感じに、一口にカットします。
12_nyoki13.jpg

スプーンを使って形を整えています。
12_nyoki14.jpg

ここはお子さんと一緒につくるのも楽しそうですよね!
12_nyoki15.jpg

たっぷりのお湯で茹でて、ニョッキが浮いてきたら食べごろ...。

今回はキノコがいっぱい入ったチーズソースにからめました
12_nyoki16.jpg

同時進行で作っていた「なんちゃってタンドリーチキン」と「レンコンのスープ」も完成です。
12_nyoki17.jpg
スープにはたっぷりの長ネギも入っていて体が温まりそう...。

寒い冬にぴったりのメニューでした。
ご参加した皆さん、足元の悪いなかご参加いただき、ありがとうございました。


来週は19日(月)『BOSUバランストレーナーで体幹を鍛えよう!』講座です。
アメリカ生まれの「ボス・バランス」で半球のボールの上で跳ねたり、踏んだり。
不安定な足場の上で様々な動作を行うことにより筋バランスの向上や、全身の筋力向上に効果があるそう!
現在はピラティス、ヨガ、パーソナルトレーナーなどでも非常に有効なアイテムとして幅広く利用されています。

あと3名様分の空きがありますので、体験したい方は
ファミリーホーム倶楽部
TEL 017-752-6616
までお電話下さい!お待ちしています。


page top
2011/12/15 『ローズボール作り』講座
 今日はバラのつぼみが愛くるしい『ローズボール』を、ティザーヌの東さんに教えていただきました。
12_rose02.jpg

ハーブや、アロマを置いている店内には、このローズボールがディスプレイされています。
月日が経つごとにバラの色合いが変わって行くのを楽しめるローズボール作りにチャレンジです。

乾燥したバラの花(ローズバッツ)が主役です。
12_rose01.jpg

ローズバッツは別名「ハーブの女王」または「ラビアンローズ(バラ色の人生)」とも言われるように、見てよし、香り良し、飲んでよしと三拍子揃ったハーブの女王です。

今日は贅沢にも、ローズバッツを選びながら作っていきます。

「作り方は簡単なのよ。」と接着剤をたっぷりつけたローズバッツを丸いオアシスに刺していくのだそう..。
12_rose03.jpg

それも、間を空けないようにピチピチに。

目立つ上の部分は、美人さんのローズを選んで、大きさも大小を混ぜながらピチピチと並べていきます。思っていたより、難し~い。

約半分になってくると、次の難関が..持ちづらくなってくるのです。
12_rose04.jpg
花をいたわるように、逆さにして下半分を作っていきす。

どこに置いたら収まりが良いかを見ながら、丁寧に刺していきます。
12_rose05.jpg


最後に吊るして楽しめるように、フックを付けて、リボンでお化粧したら完成です。
12_rose07.jpg

こちらが完成したローズボールです。
12_rose08.jpg
鮮やかな赤で素敵ですね。

下の写真は半年前に作ったボールだそう。少し色がアンティークっぽくなっていますね。
12_rose09.jpg
ハンガーに吊るして楽しめるローズボールは、クリスマスのテーブルを華やかにしてくれそうです。


明日は、「じゃがいものニョッキ」講座です。お楽しみに!



page top
2011/12/14 『自然香水を作ろう!』講座
 今日は久しぶりに晴天!!でも、歩道や日陰には雪が残っていましたね..
東日本ハウスさんの入り口にもまだ少し雪がありました。
12_kousui01.jpg
写真では見えませんが、大きな木はライトアップされていて、とても綺麗でした..。

展示場の中もクリスマス飾りがいっぱい。
玄関正面の壁にもリボンを長く垂らした大きなリースが。茶の布を垂らしているのもアクセントになってリース引き立ちますよね~。
12_kousui02.jpg

今日は「ハッピーな一日のおまじない」と題しまして自然香水を作りました。
教えて下さるのは、原田先生です。
12_kousui03.jpg

自分が大好きな香りをまとってハッピーに!とても素敵な一日になりそうな予感がしませんか?

今日は沢山のエッセンシャルオイルから、自分の大好きな香りだけで、私だけの香水を作ります。
12_kousui04.jpg

ヨーロッパでは、医薬として体調不良の時にエッセンシャルオイルを使った処方もあったりするそう...
自然から抽出したオイルには自然のパワーが秘められているんですね!

沢山のオイルから好きな香りを選んでいただきます。
12_kousui05.jpg
メモを取りながら、完成をイメージして慎重に選んでいきます。

香り立ちが早いトップノート、中間のミドルノート、香り立ちが遅く持続するベースノート。それぞれオイルの特徴を教えていただきながら自分だけの香水を完成させていきます。
12_kousui06.jpg

完成した香水は月日が経つごとに熟成していくそう..。
できれば、手で暖めるなどしていくとより熟成が増すそうです。
12_kousui07.jpg
完成した香水は、ブレンドしたオイルによって若干色が違っていました。
なんともいえない優しい色をしたオリジナル香水の完成です。
そして、みなさんそれぞれ違う素敵な香りでしたね..。

会場も良い香りに包まれて、とても幸せな気分になれた講座でした...。

page top
2011/12/14 『華やか上品ネイル』講座
 今日11時からは、『華やか上品ネイル』講座です。
教えて頂くのは、ビュティー ステーション ベリー の石岡さんです。
12_neiru01.jpg

友達とのお食事会など、いろいろとイベントが多い時期ですよね!
手元は、「見られてる度」が以外と高い場所。
お洒落の仕上げとしておすすめしたい「上品で華やかな」ネイルを教えていただきました。

ハートのケースの中には、スワロを使った上品ネイルアレンジ見本が...
とっても素敵でしたよ。(アップの写真を撮るのを忘れました..)
12_neiru02.jpg
サンプルを見ながら、今日のネイルカラーを決めていきます。

選んだカラーが、肌なじみが良いか爪の上にチップを乗せて確認します。
12_neiru03.jpg
好きな色と、似合う色はちょっと違っていたりするもの。
プロの目でチェックしてもらえるのがいいですね!

色が決まったらトップコートから順に塗っていきます。
12_neiru04.jpg
トップコートは爪の保護や、ネイルの発色を良くしたりと、とても大切なんですよ...。

ブラシの使い方等を教えていただき塗っていきます。

仕上げはキラキラのストーンを付けていきます。
12_neiru05.jpg
魅せるストーンの位置は、薬指の外側が一番「魅せ度」が高いそう..。
全部の指に付けるのではなく、ポイントで数カ所に。

完成したネイルはとても華やか!

ストーンがついているネイルには2日ごとにトップコートを付けてあげると持ちも良くなるそうです。
キラキラが取れちゃったら悲しいですよね~。

自分の肌に似合うネイルカラーにキラキラのスワロをポイントデザインするのがおすすめです!華やかネイルで気持ちも華やかになること間違い無しですよ。

ステーションベリーでは
■ネイル
〈ご予約制〉**************
ラメ・グラデーション 1,575円(もちろん10本)
ストーンアート(1本)210円
************************
です。

是非お問い合わせ下さい。
TEL017-735-3115


明日は『ローズボール作り』講座です。お楽しみに!


page top
2011/12/13 『ゴルフ スイングチェック』講座
今日は奥野2丁目にある、住宅型有料老人ホーム「ビバ・イン松原」の2階にある、屋内のゴルフ練習場にて『ゴルフ スイングチェック』講座を開催しました!
12_go0.jpg
写真はHPよりお借りしました。

教えて下さるのは、青森ゴルフアカデミーの玉井先生です。
雪が降るこの季節は、どうしてもゴルフから遠ざかる季節になってしまいますよね...。

この屋内練習場では、スイングのチェックや、傾斜を利用したスイングのチェックや、アプローチの練習等、細かな練習ができるそう..。

冬のうちに来年コースデビューを目指して準備ができるのは嬉しいですよね!


さっそくスイングチェック講座を開始です。
まずは、クラブのにぎり方チェックから...。
自己流になってしまいがちが握り方ですが、スイングにも大きく影響するのでココはしっかりと押さえておきたい所です。

その後、体とクラブの動き等を細かく教えていただきました。
12_go2.jpg

特に初心者になじみのないゴルフ用語についても、分かりやすい言葉に置き換えながら、ゴルフ経験の長い方、初めての方にと、生徒さんのレベルに合わせて下さいました。


先生の教えは頭で分かっていても、自分の体は思うように動かないようで、出来ていると思っていても、ビデオで自分のフォームを見てみると以外と.......(う~ん...)。
12_go.jpg

少し額に汗する程度の心地よい練習ができ、終わった頃にはスッキリとした表情に。

ゴルフは充分に練習して、体に覚えさせていくことが必要..。
継続が大切なんですね..。


そこで、ファミリーホーム倶楽部主催
屋内deゴルフレッスン開催します!

もちろん女性限定!
初心者も大歓迎です。

ゴルフを始めたいと思っている方
来年の為に今からフォーム改善したい方
とにかく上手くなりたいと思っている方


少人数のセミプライベートレッスンは
ゴルフ上達の近道ですよ!

レッスン料/月4回 8,000円(施設料・ボール台は1回500円別途)
開催日 /毎週火曜日 10:00~11:00、11:00~12:00
場所  /ビバ・イン松原2階

随時入会出来ますので、
是非「屋内deゴルフレッスン」にご参加しませんか!

お申込はファミリーホーム倶楽部まで
TEL017-752-6616

明日は『自然香水を作ろう!』講座、『華やか上品ネイル』講座です。楽しみに!



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。