FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2011/12/15 『ローズボール作り』講座
 今日はバラのつぼみが愛くるしい『ローズボール』を、ティザーヌの東さんに教えていただきました。
12_rose02.jpg

ハーブや、アロマを置いている店内には、このローズボールがディスプレイされています。
月日が経つごとにバラの色合いが変わって行くのを楽しめるローズボール作りにチャレンジです。

乾燥したバラの花(ローズバッツ)が主役です。
12_rose01.jpg

ローズバッツは別名「ハーブの女王」または「ラビアンローズ(バラ色の人生)」とも言われるように、見てよし、香り良し、飲んでよしと三拍子揃ったハーブの女王です。

今日は贅沢にも、ローズバッツを選びながら作っていきます。

「作り方は簡単なのよ。」と接着剤をたっぷりつけたローズバッツを丸いオアシスに刺していくのだそう..。
12_rose03.jpg

それも、間を空けないようにピチピチに。

目立つ上の部分は、美人さんのローズを選んで、大きさも大小を混ぜながらピチピチと並べていきます。思っていたより、難し~い。

約半分になってくると、次の難関が..持ちづらくなってくるのです。
12_rose04.jpg
花をいたわるように、逆さにして下半分を作っていきす。

どこに置いたら収まりが良いかを見ながら、丁寧に刺していきます。
12_rose05.jpg


最後に吊るして楽しめるように、フックを付けて、リボンでお化粧したら完成です。
12_rose07.jpg

こちらが完成したローズボールです。
12_rose08.jpg
鮮やかな赤で素敵ですね。

下の写真は半年前に作ったボールだそう。少し色がアンティークっぽくなっていますね。
12_rose09.jpg
ハンガーに吊るして楽しめるローズボールは、クリスマスのテーブルを華やかにしてくれそうです。


明日は、「じゃがいものニョッキ」講座です。お楽しみに!



スポンサーサイト
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。