FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/01/26 『バレンタインアレンジ』講座
今日は日中でもライトを付けて運転するほどの大雪でしたね...。

1月最後の講座は、真っ白い雪が似合う、
とっても可愛いアレンジメント講座です。

アレンジメントのテーマは『バレンタイン』。
教えていただく渋谷さんのセンスが光る可愛らしいアレンジメントです。完成をお楽しみに!!


材料の主役はバラのプリザーブドフラワー。自分の好きな色を2色選びます。


回りを飾るのは、とても可愛らしいスイーツデコ達。

バレンタインを意識して、チョコレートもありますね。
ミニミニスイーツ。可愛いですね~♪


選んだ材料の1つひとつにワイヤーを付けて、飾りやすいようにしていきます。
写真はワイヤーの先端を斜めにカットしている所です。
こうすることで、材料の小物達に刺しやすくなります。


斜めにした先端を差していきます。


材料の下準備が出来たら、バラから順に器にレイアウトしていきます。
今回の器は、デコレーションケーキです。雪のように真っ白。。。
お花が栄えそうですネ。

先生の見本を見ながら...。
これが、簡単に見えて結構難しい。。。でも楽しい。

後半はお花を触らないようにピンセットを使って作業していました..。

完成がこちら!!
同じ材料で作っても、選んだ色でこんなに印象が変わります。



完成したアレンジを、今回はバレンタイン特別ラッピング。
真っ白な雪をバックに撮影しました。

実は、チョコレートの香りをしのばせているんですよ。

彼へのプレゼントに...と言いたい所ですが、自分のお部屋に飾りたい
可愛いアレンジメントでした。

スポンサーサイト
page top
2012/01/26 『骨気(コルギ)マッサージ』講座
 今日、11時からは「魔女たちの22時」で紹介されて話題となった、『骨気(コルギ)マッサージ』講座です。

教えて下さるのは、ラメラスキンケアサロン「ピュアルーチェ」の成田さんです。


お肌のお悩みは人それぞれです...出産後の肌荒れや、年齢を重ねてハリが無くなってきたりと自分のお肌に自信が無くなっているかたも多いのでは。

今日教えていただく骨気(コルギ)というマッサージは、骨をマッサージする美容法で、肌の滑りを良くするクリームやオイルを塗って、マッサージ骨をマッサージして老廃物を流すことでたるみの解消にもなるのだそう。
番組では、この骨気マッサージで48歳の女性が20代に間違われたようです..そこまで大きな期待はしないまでも、ちょっと期待しちゃいますよね!!

講座では青森生まれの自然派スキンケアコスメの「ラメラ」を使ってマッサージしていきます。

使うのは、シリーズの中のホットクレンジングゲル「リラックスローズ」


名前の通り、お顔に付けると暖かさを感じ、バラの香りで癒される人気のクレンジングゲルをたっぷりお顔に付けてから早速マッサージ開始です。

成田さんの説明と実践を交えて、お顔の上からマッサージしていきます。


どのくらいの力加減かが今ひとつ分からないので、成田さんに「この位で..」とお手本を。

生徒さんの感想は「ちょっと痛いけど、気持ちいい...」とおしゃっていました。

骨を意識しながらゴリゴリとマッサージしていきますが、終わったあとはスッキリとした表情に。お顔が少し明るくなっていたような気が。。

マッサージを続けるコツは、一度に全部をやろうとするのではなく、今日は目の回り、という風に部分的にマッサージをするのがおすすめとおしゃっていました。

だったら、無精な私にも出来そうです。さっそく素肌美人を目指して実践ですね!


追記

連日の雪を片付けるのに外にいる時間が増えていませんか?
日差しの中の雪の照り返しは、夏の砂浜より紫外線を強く浴びるのだそう...。

皆さん、冬の紫外線対策もお忘れなく!!(by 成田さん)


青森初の自然派スキンケア「ラメラ」を使ったエステが受けられるピュアルーチェ。
エステの価格やお得な情報を、下記ブログでチェックしてね!

PURELUCE diary


エステの様子など「エル・ブラッシュモール」で見れます!
とってもお得な「冬ケアキャンペーン」のお申込もできます。是非ご覧下さい。



page top
2012/01/25 『雪の結晶が舞う 冬ネイル』講座
 今日は、東日本ハウスさんの諸事情により、会場での講座ができなくなったため、オーラソーマ講座はお休みさせていただきました。

ネイル講座は、講師の石岡さんがいらっしゃるステーションベリーさんで行いました。

ベリーさんは紫色の看板と柱が目印です。ちゃっかりと、ファミリーホーム倶楽部の看板を置かせていただきました。

今日は、ネイルの基本的な塗り方、今人気のネイル用シールの使い方を石岡さんに教えていただきました。


初めに、ネイル色を決めます、
見本のカラーチップを爪にあてて、お肌との相性を確認します。


色がきまりましたら、ベースコートから順に塗っていきます。
ベースコートは爪の保護と、ネイルカラーの色素沈着を防ぐことができるのだそう。

ネイルの塗り方は、ハケについたネイルをボトルの口で刮げてから、塗っていきます。
一度目は、爪の端まで綺麗に塗ることを意識することが大事なんだそう。。

慎重に、カラーネイルまで塗ったら、今日メインの雪のシールを貼っていきます。

とても粘着力が強いので、時間がある時は、前の日にネイルを縫っておいて、ちゃんとネイルが固まってからシールを貼ると貼りやすいのだそう..。今日は時間がないので、早速貼っていきます。

細かな作業です。特に利き腕じゃないほうは、大変そうでした..。


完成がこちらです。あまり良く見えませんが....とても上品で、可愛らしく完成しました。


ネイルシールはドンキホーテでも品揃えが豊富だと、先生から教えていただきました。
手軽に楽しめる、ネイルシール。みなさまもチャレンジしてみては!


明日は、『バレンタインアレンジ』講座、『骨気マッサージ』講座です。お楽しみに。


page top
2012/01/24 『ゴルフ基礎』講座
 1月講座の後半は、玉井先生の『ゴルフ基礎』講座からスタートです。

場所は、ビバイン松原内にある室内練習場。
この練習場の良い所は、傾斜でレッスン出来る所!写真奥が斜めになっているのが分かりますか?
ゴルフ場に行って初めて傾斜でクラブを振る方が多いかと思います。
傾斜に対しての立つ向きで、それぞれ気をつけなければいけないポイントがあるのだそう。


写真はつま先上がりの時、目標に対してどのようにスタンスを作るのかを教えていただきました。

先生に教えていただいたポイントを体で実践できるようになるには、練習あるのみ。。。

外は真っ白な雪、ここは一面のグリーンで爽快です!

練習では、少し汗ばむ感じが...ほどよい運動に体が気持ちいいと言っているようです。



ファミリーホーム倶楽部では、少人数でのセミプライベートゴルフレッスンを行っています。

今年はゴルフを始めたい!ゴルフがもっと上手になりたい方!
コーチングプロがレベルに合わせて教えてくれます。

毎週火曜日10時~、冬時期はビバイン松原にて。
料金は月4回/8,000円です(別途施設料1回500円)

お申込はファミリーホーム倶楽部(017-752-6616)小山内までお電話下さい。







page top
2011/01/19 『おむつケーキ』講座
 今日はケーキ講座、2種開催です。

10時半からはじまったのは『おむつケーキ』講座。

おむつケーキは赤ちゃんが使う小物などをケーキの様に飾る、人気のお祝いギフトです。
教えてくださるのは、ヨガ講座でおなじみの大川先生です。
omutu_03.jpg

おむつケーキの芯の部分に使うおむつが写真いっぱいに...。
omutu_04.jpg
やさしい色合いが良いとこの写真のメーカーのおむつを使っているのだそう...。
飾りは先生の手作りです。

今日はおむつケーキ基本の作り方をマスターしていただきました。
omutu_02.jpg
まずは、大事な土台部分から作り。
写真の様におむつをくるくると丸めていきます。おむつを使う量でケーキの大きさが変わっていきます。


omutu_05.jpg
おむつをサテンの生地でくるっと包んでお化粧をします。糸で丁寧に縫ってつくりました。

サテンにレースを付けたり、リボンを飾って可愛く仕上げていきます。
贈られる方を思い浮かべながら作る、この時間が楽しいですよね!
omutu_06.jpg

飾りをつけて完成になります。
omutu_07.jpg
ケーキの回りに赤ちゃんの靴下などを飾ってあげると、よりゴージャスになりますね!



ご参加下さいました生徒さんは、さっそくお祝いに使いますとおっしゃっていました。喜んで頂けるといいですね!


page top
2011/01/19 『炊飯器deチョコケーキ』講座
 今日11時からの講座は炊飯器を使ったカンタンお菓子講座です。
皆さんはご存知かと思いますが、炊飯器はご飯を炊く他に、シチューを作ったり、ケーキを作ったりとそれはそれは便利なんだそう...。

今日は、炊飯器でチョコケーキの作り方をキャラ弁でおなじみの奥村先生に教えていただきました。
suihan_01.jpg
手に持っているガーナチョコレートが今日の主役です。

材料はとってもシンプル。
suihan_02.jpg
粉はホットケーキミックスを使っています。

炊飯器の中でこれらの材料を混ぜて作っていきます。洗い物が少ないのが嬉しいですよね!

早速調理開始!!
炊飯器の熱を利用して、チョコレートを溶かしていきます。
suihan_03.jpg

トローリと溶けたら、ホイップを投入します。
suihan_04.jpg
チョコレートとクリームがなじむ迄かき混ぜます。

卵、粉物を入れてしっかり混ぜ合わせていきます。
suihan_05.jpg
炊飯器から一旦取り出して、混ぜていきます。

粉の粒がなくなるまでしっかりと混ぜま~ぜ。
suihan_06.jpg

あとは炊飯器に入れてボタンをポン!!

あっという間に作業終わりです。

炊飯器にもよりますが、ご飯を炊く時間でケーキが出来上がります。
suihan_07.jpg
こちらが、出来上がりです。
出来上がり直後は、スフレケーキのようにふわふわです。

このふわふわのまま生クリームをトッピングして食べても美味しそう~。

時間をおくと、高さが低くなり、しっとりとしたチョコレートケーキになります。
粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて一晩。
suihan_08.jpg

お子さんに喜んでいただけるチョコレートケーキの完成です。
suihan_09.jpg
大人バージョンにしたいときは、ラム酒など入れて作っても美味しそうですね。


次回講座は、『冬ネイル』講座です。お楽しみに!



page top
2012/01/18 『スローヨガ』講座
 今年もファミリーホーム倶楽部の講座がはじまりました!皆さま今年もよろしくお願いいたします。

連日の大雪で、会場の東日本ハウスさんの前にも今までにない雪が積もっていました。
01yoga_02.jpg
皆さんも連日の雪片付けで体に疲れを溜めていませんか.....。

今日10時半からは、疲れを一層してくれそうな大川先生の『スローヨガ』からスタートです。大川先生の笑顔にも癒されますね...!
01yoga_01.jpg

ヨガには身体面、メンタル面共に良いことがありますが
「スローヨガに若返り効果がある」と聞いたことございませんか...。

『日経ヘルスプルミエール』という雑誌に、

多くの女性が体の変化や衰えを自覚し始めるのが40代です。この変化のベースにあるのが、成長ホルモンと、女性ホルモンの分泌の低下だそうです。これらが代謝に影響し、シワたるみが出たり、太りやすくなるなどの変化があらわれるのだそうです。

ところが二つのホルモンのうち、成長ホルモンは適切な運動を行なえば、何歳になっても増やすことが可能だとわかってきたそうです......


スローヨガにはこの成長ホルモンが増加するのがわかったのだそうです。
これは、聞き捨てならないですよね。

今日のスローヨガ講座では、ゆったりとした呼吸にあわせて体をゆっくりと動かしていました。どの動きもお家でできそうなカンタンなポーズでした...写真のポーズもカンタンそうですね!
01yoga_04.jpg

呼吸をしっかり吐いて、吸ってと動きを合わせていくと、体の血流が良くなって、ポカポカと暖かくなっていくそう。

01yoga_03.jpg
ツボがいっぱいある足も、指一本一本を呼吸に合わせてまわしていきます。
どんどんポカポカ度が上がっていきます。



1時間ほど深い呼吸に合わせて体を動かしていくと、じんわりと良い汗が..。
ヨガはホルモンのバランスを整え、ココロのすっきり感が大きいといいます。

これからが冬本番です。テレビを見ながらでも、ヨガのように呼吸を意識してストレッチをするのもおすすめです。

深い呼吸と、ゆったりとした動きが、アンチエイジング効果につながるかも?
お試しあれ!




page top
2012/01/18 『ジェルキャンドル』講座
 今日11時からは、1年ぶりのジェルキャンドル講座です。
講師は私ことファミリーホーム倶楽部スタッフの小山内です。

眺めているだけでも綺麗でいやされるジェルキャンドルに惹かれ、自分で作れないかと始めた数少ない私の趣味でもあります。

今日作るのは、ジェルキャンドルを満喫するのにおすすめ!ワイングラスを使ってキャンドルを作ります。
jeru_01.jpg
明かりをつけると、ジェルに付けたカラーが明かりに照らされてとっても綺麗なんですよ。透明が美しいジェルキャンドルならではです。
今回も好きなアロマをプラスして、香り漂うキャンドルを作ってきます。


作り方は材料さえ揃っていればとっても簡単なんですよ。

こちらが、材料の主役「ジェルキャンドルワックス」です。
jeru_04.jpg
溶けやすいように小さくちぎって使います。プニョプニョととても弾力があります。

jeru_02.jpg
ホットプレートを囲みながら、作業をしていきます。ホットプレートの熱は結構暑いので、この講座は冬向きのようです。

今日はロウソクの芯から作っていただきました。
jeru_03.jpg
芯を金具に通してペンチで留めます...。
この芯を、溶かしたジェルの中に入れて、ジェルをしっかりコーティングして使います。


※実はこの後、スクールに熱中して、すっかり撮影を忘れてしまいました...スイマセン
(泣)


芯のコーティングが終わったら、ジェルを溶かして器に入れていきます。
今回のように2層にする場合は、1層目が少し固まってから、2層目を流し入れます。

完成がこちらです。
jeru_05.jpg
日差しを浴びてキラリと輝くジェルが綺麗です。

是非、特別な日に使って下さいね。

明日は『炊飯器でチョコレートケーキ』講座、『おむつケーキ』講座です。お楽しみに。




© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。