FC2ブログ
page top
2012/01/18 『スローヨガ』講座
 今年もファミリーホーム倶楽部の講座がはじまりました!皆さま今年もよろしくお願いいたします。

連日の大雪で、会場の東日本ハウスさんの前にも今までにない雪が積もっていました。
01yoga_02.jpg
皆さんも連日の雪片付けで体に疲れを溜めていませんか.....。

今日10時半からは、疲れを一層してくれそうな大川先生の『スローヨガ』からスタートです。大川先生の笑顔にも癒されますね...!
01yoga_01.jpg

ヨガには身体面、メンタル面共に良いことがありますが
「スローヨガに若返り効果がある」と聞いたことございませんか...。

『日経ヘルスプルミエール』という雑誌に、

多くの女性が体の変化や衰えを自覚し始めるのが40代です。この変化のベースにあるのが、成長ホルモンと、女性ホルモンの分泌の低下だそうです。これらが代謝に影響し、シワたるみが出たり、太りやすくなるなどの変化があらわれるのだそうです。

ところが二つのホルモンのうち、成長ホルモンは適切な運動を行なえば、何歳になっても増やすことが可能だとわかってきたそうです......


スローヨガにはこの成長ホルモンが増加するのがわかったのだそうです。
これは、聞き捨てならないですよね。

今日のスローヨガ講座では、ゆったりとした呼吸にあわせて体をゆっくりと動かしていました。どの動きもお家でできそうなカンタンなポーズでした...写真のポーズもカンタンそうですね!
01yoga_04.jpg

呼吸をしっかり吐いて、吸ってと動きを合わせていくと、体の血流が良くなって、ポカポカと暖かくなっていくそう。

01yoga_03.jpg
ツボがいっぱいある足も、指一本一本を呼吸に合わせてまわしていきます。
どんどんポカポカ度が上がっていきます。



1時間ほど深い呼吸に合わせて体を動かしていくと、じんわりと良い汗が..。
ヨガはホルモンのバランスを整え、ココロのすっきり感が大きいといいます。

これからが冬本番です。テレビを見ながらでも、ヨガのように呼吸を意識してストレッチをするのもおすすめです。

深い呼吸と、ゆったりとした動きが、アンチエイジング効果につながるかも?
お試しあれ!




スポンサーサイト



page top
2012/01/18 『ジェルキャンドル』講座
 今日11時からは、1年ぶりのジェルキャンドル講座です。
講師は私ことファミリーホーム倶楽部スタッフの小山内です。

眺めているだけでも綺麗でいやされるジェルキャンドルに惹かれ、自分で作れないかと始めた数少ない私の趣味でもあります。

今日作るのは、ジェルキャンドルを満喫するのにおすすめ!ワイングラスを使ってキャンドルを作ります。
jeru_01.jpg
明かりをつけると、ジェルに付けたカラーが明かりに照らされてとっても綺麗なんですよ。透明が美しいジェルキャンドルならではです。
今回も好きなアロマをプラスして、香り漂うキャンドルを作ってきます。


作り方は材料さえ揃っていればとっても簡単なんですよ。

こちらが、材料の主役「ジェルキャンドルワックス」です。
jeru_04.jpg
溶けやすいように小さくちぎって使います。プニョプニョととても弾力があります。

jeru_02.jpg
ホットプレートを囲みながら、作業をしていきます。ホットプレートの熱は結構暑いので、この講座は冬向きのようです。

今日はロウソクの芯から作っていただきました。
jeru_03.jpg
芯を金具に通してペンチで留めます...。
この芯を、溶かしたジェルの中に入れて、ジェルをしっかりコーティングして使います。


※実はこの後、スクールに熱中して、すっかり撮影を忘れてしまいました...スイマセン
(泣)


芯のコーティングが終わったら、ジェルを溶かして器に入れていきます。
今回のように2層にする場合は、1層目が少し固まってから、2層目を流し入れます。

完成がこちらです。
jeru_05.jpg
日差しを浴びてキラリと輝くジェルが綺麗です。

是非、特別な日に使って下さいね。

明日は『炊飯器でチョコレートケーキ』講座、『おむつケーキ』講座です。お楽しみに。




© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG