page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/04/27 『カーネーションアレンジ』講座
 4月最後の講座は、母の日に贈りたい「カーネーションのアレンジメント」講座です。

教えて下さるのは、「Atelier Blue Mille-feuille」渋谷真由美さんです。
04_puri_01.jpg

講座の為に用意していただいた材料です。
プリザーブドフラワーの色がカラフルでとっても綺麗ですよね!
04_puri_02.jpg
プリザーブドフラワーは生のお花を特殊な加工をすることで、美しい姿が長期保存できるのだそう..。高価なのがうなずけます。最後の仕上げに使う、ハート型のピックは渋谷さんのハンドメイドです。完成が楽しみですよね!

はじめに今日の主役、プリザーブドフラワーの薔薇とカーネーションを選んでいただきました。
04_puri_03.jpg
プリザーブドフラワーには茎がついていないため、材料ひとつひとつに茎になるワイヤーを付けていきます。

差したワイヤーには、緑色のテーブを巻いて茎に見えるようにお化粧をしていきます。
04_puri_04.jpg

下準備完了!
04_puri_05.jpg
もちろん、手前にある葉っぱにもオアシスに飾れるように、ワイヤーで茎を作っています。
見えない部分ですが、みなさん丁寧な仕事をしていました。

メインのお花から飾っていきます。
お花をクルクル回しながら一番「綺麗に見える向き」を探して、オアシスに飾ります。

その後、すき間を埋めるように小さなお花やグリーンを飾っていきます。
指が入らない所は、ピンセットで...花を気にしながら慎重に...。
04_puri_06.jpg

完成がこちら。色の組み合わせで雰囲気が変わりますね..。
どれも素敵です。
04_puri_07.jpg

仕上げはラッピングです。
04_puri_08.jpg
渋谷さんに教えていただきながら、ふわっと可愛いラッピングをして完成です!
アンティークっぽい器にかざられたアレンジ。とっても素敵ですネ。

★5月講座のおしらせ★
ホームページからはすでに申込ができます。
5月もみなさんの講座参加お待ちしています♪






スポンサーサイト
page top
2012/04/26 『アクセサリートレイ』講座
そろそろ母の日のプレゼントを何にしよかと悩みますよね。
いつもとちょっと違う、使ってもらえるプレゼントにおすすめなのがカルトナージュで作った小物。
フランスの手工芸のカルトナージュはまだ知らない方も多いのでは....。

下の写真は講師の我満由佳さんの作品です。
1204pompom09.jpg
しっかりとした厚紙(カルトナージュ専用)に布を貼り作っています。
小箱から、テッシュボックスなど様々つくれるのだそう。

講座ではとってもエレガントな「アクセサリートレイ」を作ります。
教えて下さるのは、Atelier PomPom 主宰の我満由佳さんです。
1204pompom01.jpg

今日は90分で出来るように、キッドを作って来て下さいました。
1204pompom03.jpg
この型に、布を貼って行きます。

みなさんに好きな柄の布を選んでいただき、さっそく作っていきます。
1204pompom02.jpg

まずは、型に貼りやすいように、選んだ布に鉛筆でガイドを引いて下準備をします。

厚紙にハケでボンドを塗っていきます。
生徒さんに楽しいポイントを聞くと、この作業がとっても楽しいのだそう..。
1204pompom04.jpg

見えない部分や、端の処理も丁寧に作っていきます。
1204pompom06.jpg

我満さん自らの経験から得た「綺麗に作るポイント」をいろいろ教えていただき、
みなさん上手に作っていました。

最後にリボンを付けて完成です。


完成がこちら!色が変わると雰囲気もずいぶん変わりますね。
どれも素敵です。
1204pompom08.jpg
プレゼント喜んでいただけるといいですね!

★カルトナージュを作ってみたい方★
Atelier PomPom (アトリエ ポムポム)ではカルトナージュ教室を開いています!
体験講座は2,000円で受けられます。
お教室の様子を見たい方、体験講座を受けたい方はこちらをチェックしてね。

★カルトナージュを大切な方に贈りたい★
エル・ブラッシュモールから我満由佳さんのカルトナージュがオーダーできます。
こちらでご覧いただけます。





page top
2012/04/26 『プロ直伝☆美肌マッサージ』講座
 日差しが強くなってきましたね。
日差しがお肌に与えるダメージはイロイロ。シワやたるみの原因にもなります。

今日は潤いのある美肌作りのマッサージを、青森生まれの自然派コスメ「LAMELLA」の成田真由美さんに教えていただきました。
04lamela.jpg

青森県産の素材をコスメに使用ている「LAMELLA」はお肌に優しい自然派コスメ。
ご本人のお肌..とっても綺麗なんですよ(写真でわかるかしら?)。
04lamela02.jpg
パッケージからも、肌に優しい感じが伝わってきます。

今日は「LAMELLA」スキンケアを使い、美肌を作るマッサージを伝授していただきました。

手のひらにたっぷりのピンク色のゲル..。こちらは、『リラックスローズ クレンジングゲル』です。
04lamela03.jpg
天然精油100%の野薔薇の香りがするゲルは、クレンジングだけではなく、マッサージにも利用できるんですよ。

お顔いっぱいにつけると、ポカポカと暖かくなってきます。
薔薇の香りと、ホットタオルのようにポカポカとして、癒されますね....。

「こんな感じに~。」と、力の入れ具合や、顔の場所に合わせて指の使い方を丁寧に教えていらっしゃいました。
04lamela04.jpg
マッサージが終わった皆さんのお顔は、潤いたっぷりもちもち肌になっていました。

自然派コスメ「LAMELLA」を使ってエステをしてくれる「サロン・ド・ラメラボーテ」が青森市浜田2丁目にあります。

「自分でマッサージするのはちょっと面倒だわ..」と言う方は、是サロンにてご体験下さい。

★エステお試しコース★
エステ1回にラメラ化粧品のサンプルが付いたお試しコースが通常4,000円ですが
左記エルブラッシュから申し込むと LBプラン→2,500円ととってもお得ですよ!

サロン・ド・ラメラボーテで行われるイベントや情報は
こちらでチェックして下さいね!






page top
2012/04/25『耳つぼダイエット』講座
今日は、無理なくダイエットができると人気の『耳つぼダイエット』講座を開催しました。
教えて下さるのは、耳つぼダイエットサロン「Natural Heart」の藤盛七重さんです。
04mimi.jpg

フリーペーパーなのど広告で、耳つぼダイエットの広告を見ますが、「本当にダイエットができるのだろうか?」と半信半疑の方も多いかと思います。
参加下さった生徒さんも、みなさんそれぞれ理由は違いますが、体重を減らしたいと思いは同じ。

席に着くと、テーブルの上に置かれたこの固まり。脂肪1kgの模型なんです。
手で持ってもずっしりとしていて、「これが1kgか~~」とため息が...。
04mimi02.jpg
「この固まりが体についているんだ~。」と想像ししてしまいます。
手前にあるのは耳のツボを刺激してくれる、セラミックの粒です。

初めに、耳つぼダイエットについて、説明をして下さいました。
「耳つぼダイエット」とは、耳には数百カ所のツボがあります。その中の満腹中枢のツボを刺激することで、食欲を抑制したり、水分の排出を促して、ダイエットに役立てるのだそう。

自然に食欲が落ちるため、食べながら痩せられるのが魅力です。

今日は実際に、満腹中枢を正常に戻すといわれるツボに貼っていただきました。
04mimi03.jpg
和紙で出来たシールの上に、ツボに刺激を与える粒を乗せて...

目的のツボに慎重に貼っていきます。
04mimi04.jpg
効果を感じるのは個人差がありますが、1週間位から実感できてくるのだそう。

今日は特別にもう一カ所にキラキラ光る「耳つぼジュエリー」も着けて下さいました。
04mimi05.jpg
キラキラ光って、まるでピアスをしているように見えます。
ファッションの様に見えて、実は健康をサポートしているのがいいですよね!

今日体験した方の今後が気になります..。


◆今すぐ体験してみたい方は◆
Natural Heart( ナチュラルハート)藤盛七重さんまでお問い合わせ下さい。
耳つぼ施術のお試しが800円(通常2,800円)で出来ます。
TEL.017-782-8234
住所.青森市三内沢部337-23

◆ファミリーホーム倶楽部5月講座で開催します◆
詳しくは
こちらから






page top
2012/04/24『ゴルフスキルアップ』講座
 今日は、早く確実に上達する『ゴルフスキルアップ』講座を、青森ゴルフアカデミーの玉井先生に教えていただきました。

会場の花園ゴルフです。小雨が降っていたので少し寒そうに写っていますが、体を動かすにはちょうどよい気温でした。
05goruhu01.jpg

ようやく積もっていた雪もとけて、距離板が見えるようになり、これで飛距離も分かりやすくなりました。
05goruhu02.jpg
ここは、市内からほんの少し離れただけですが、空気がとても清々しく気持ちがいいんですよ!
爽やかな空気をいっぱい吸いながら、ゴルフのレッスン開始です。

ゴルフスイングは、時代により、クラブの進化に合わせスイングの理念変わってきたのだそう。
例えば、15年ほど前は、頭を軸にして「動かさない」が鉄則でしたが、今は右足の付け根を軸にクラブを上げ、振ってからは、軸が左足の付け根になるのだそう。
そうすることで、スィングも大きくなり飛距離も延びるのだとか。
05goruhu03.jpg

玉井先生は、生徒さん一人ひとりに合わせて指導をしていらっしゃいました。
05goruhu04.jpg
先生の言葉を気にとめ、スィングすると言葉に体が反応して動きが改善していくから不思議です。

ティーチングプロからは、ゴルフの上達はもちろん、ゴルフのマナーについても教えて下さいます。

05goruhu05.jpg
初めての方、ちょっとやったことがある方、そして、現在ゴルフをしているけどなかなか上達しない方は、上手になる近道としてゴルフレッスンはオススメですよ!


【お知らせ】
ファミリーホーム倶楽部では、少人数でのセミプライベートゴルフレッスンを行っています。

今年はゴルフを始めたい!ゴルフがもっと上手になりたい方!
コーチングプロがレベルに合わせて教えてくれます。

日にち:毎週火曜日10時~、
料金:月4回/8,000円
場所:花園ゴルフ

お申込はファミリーホーム倶楽部(017-752-6616)小山内までお電話下さい。








page top
20120522『イタリア料理 スカロッピーネ』講座
 今日の講座は、予約制のイタリア料理教室を開催している「Cucina Italiana~クッチーナイタリアーナ~」を開いている高橋裕美子さんから、イタリアの定番料理スカロッピーネ等を教えていただきました。
0420cttina.jpg
イタリアの北にあるモデナ市に8年住み、イタリアのママ直伝の味(家庭料理)を日本に帰国してから教室を開き、9年前から青森市内に住まいをかまえ、教室を開いたのだそう...。


料理の前に、今日のメニューについてイタリアの食文化をおりまぜながら説明をしていました。
イタリア料理に良く登場すトマトソースはイタリア産がお薦め!
0420cttina02.jpg
イタリアでは、ソース用のトマトは完熟ものを使用しなければならなく、とても基準が厳しいのだそう。なるほど.... 写真は先生がいつも使っているオーガニックのトマト缶です。

一通り、作り方などについて説明が終わってから早速お料理へ...。
0420cttina03.jpg
この果物達は、今日のドルチェ(デザート)になります。完成は後ほど!
奥にはバジル等野菜が...。
今日のバジルは沖縄産ですが、高橋さんは料理に使うハーブ等の香草や野菜を育てるのが趣味で、香りが命のハーブは出来るだけ朝採りしたものを使っているのだそう..。


イタリアでは、アパートを借りると生活に必要な家具や食器などが一式揃ってるのだそうです。
その一式の中にあるのが、「裏ごし機」なるものです。(下の写真中央がソレ!)
0420cttina05.jpg
日本ではなかなかお目にかかれない道具ですね。

トマトのホール缶を裏ごししてみます。
滑らかなハンドルに一同驚き!!種や皮がのこり滑らかなトマトピューレが....。
0420cttina06.jpg
お家では、手でつぶしたり、カンタンに裏ごししてもOKです。

オリーブオイルとニンニクを入れてコトコトとソースを作っておきます。
後ほど、パスタとお肉のソースになります。

今日のパスタは「ペンネ」です。
ペンの先のような形をしているので「ペンネ」と言うのだそう..。

メインのスカロッピーネは「薄いお肉」という意味で、イタリアでは子牛のお肉を使うのですが青森ではなかなか手にはいらないので、今日は豚肉のヒレ肉で代用です..。
0420cttina07.jpg
ヒレのブロックを厚めに切り、叩いて平に。塩こしょう、小麦粉をまぶして準備完了!!

イタリア料理では、お砂糖を料理に使わないそう。
そして、お野菜を沢山食べるんですって!それも柔らかくしたお野菜が好きなのだとか..。
初めて聞く事ばかりで、みなさんイタリアに興味津々..。

そんな、楽しい会話をしつつスカロッピーネが完成していきます。
今日はモッツァレラチーズとトマトのソースと、バルサミコ酢を使った2つの味です。
0420cttina08.jpg
バルサミコ酢は、モデナが発祥なのだそう。
今日の料理にはコントルノ(付け合わせ)にもたっぷりのバルサミコ酢が使われていました。

ペンネも完成し、さっそく試食です。
春を意識した、優しいカラーのテーブルコーディネイトが素敵です。
0420cttina09.jpg
先生の手作りのパンと一緒に美味しくいただきました。
お肉はとってもしっとりしていて美味しかったですよ!

デザートはフルーツを細かく切って、レモンとお砂糖をつかって作るマチェドニア。
マケドニア風の”という意味を持つイタリアンフルーツポンチです。
イタリアでは定番のドルチェ(デザート)なのだとか。
0420cttina10.jpg
高橋さん家族も大好きだというお薦めのデザートです。

今日の料理はどれもお家で簡単にできそうなものばかり。
生徒のみなさんも「今日、早速作るわ!」とおっしゃっていました。


イタリア料理教室「Cucina Italiana~クッチーナイタリアーナ~」は
お友達4人~7人で予約できる料理教室です。
仲のいい友達同士で、料理の勉強と試食を楽しめます!
プライベートな空間での料理は、いつもとはちょっと違うゆったりとした時間を満喫できておすすめですよ。

【お問合せ/お申込み】 高橋裕美子さん迄  TEL 017-741-4911

page top
まだ間に合うヨ!『母の日』のプレゼント講座
 今年の母の日は5月13日ですね。
感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼントはいかがですか?

ファミリーホーム倶楽部の4月の講座では、母の日のプレゼントにぴったりな講座を2つ開催します!
4月26日(木)はカルトナージュで作る「鏡面アクセサリートレイ」。
詳しくはこちら

講師の我満由佳さんのブログでは、講座準備の様子が紹介されています。
素敵な色合いで揃えていて、今から完成が楽しみ♪
気になる方は、ブログをチェックしてみてね!

4月27日(金)は渋谷真由美さんが講師のプリザーブドフラワーで作る「カーネーションアレンジ」。(詳しくはこちら

いつまでも美しさを保つプリザーブドフラワーは贈り物にぴったりですよ!
今回は大きなカーネーションを使った、とっても素敵なアレンジです。

まだ空きがございます。みなさんのご参加お待ちしています。




page top
2012/04/18 『ヒプノセラピー体験』講座
 沢山降った雪も市内はだいぶ目にすることもなくなり、ようやく春らしい陽気になりましたね!
おまたせしました、今日からファミリーホーム倶楽部4月講座が始まりました。

今日は「ヒプノセラピー」と「リラックスヨガ」の2つ講座が開催されました。
両方に共通しているのはリラックスできる「癒し」の講座であることと、「呼吸」が大切な役割を果たしているということ。

無意識にしている呼吸は、意識することで、体に与える影響が変わってくるんですね。

みなさんもゆったりした呼吸でこのブログを見ていただけたら少しだけですが、体がリラックスできるかも?

10時半から始まったのは「ヒプノセラピー体験」講座です。

青森市内でヒプノセラピーのセッションとシータヒーリングのセッションを行っている、ノースフォレスト~北の森
の北嶋弘美さんに開催していただきました。
1204hipuno_01.jpg

「ヒプノセラピー」という言葉を初めて耳にする方も多いかと思います。
ヒプノセラピーとは心理療法の一つで、催眠療法またはイメージ療法とも言われます。

催眠療法と聞くと「あやつられる」なんて思うかたもいらっしゃると思います。

ヒプノセラピーは、先生の誘導によっていつもよりも心身をリラックスした状態にもっていき、自分自身の潜在意識にアクセスして、自己認識や抱えている問題解決をしていくことができるそう。

1204hipuno_02.jpg

ヒプノセラピーについての説明が終わってから、実際にヒプノセラピーを体験していただきました。
目を閉じて深く呼吸をしながら、先生の声に耳をかたむけ、先生が言ったことをイメージしていきます。

短い時間のセッションでしたが、みなさん自分の潜在意識にアクセスしてリラックスできたようです。


ヒプノセラピーセッションを受けたい方はノースフォレス~北の森~の北嶋さんへお問合せ下さい。
詳しくはこちらです。体験もやっていますよ!!







page top
2012/04/18『リラックスヨガ』講座
 今日11時からは大川ひとみさんの『初心者リラックスヨガ』講座が開催されました。
1204yoga_01.jpg
ヨガを始めたいと思うきっかけは、肩こりなどを改善したい、ダイエットしたい、リラックスしたい等々...人それぞれ。

ヨガは「ポーズ」と「呼吸」を基本に動かすことで、様々な部分に良い効果があるのだそう..。良さそうと分かっていても、ヨガと聞くと体が固いからムリと思っちゃう方も多いのでは?


今日のリラックスヨガはヨガ初心者にとってもお薦め!

1時間かけてつま先から、足、腰...と「ポーズ」&「呼吸」をしてほぐしていきます。

このポーズは簡単そう...と思い一緒に体験!!呼吸をゆっくり吐いていくと体から力が抜けていき、頭の重さで首をしっかりと伸ばせるんです..ただ首を曲げているのとは大違いですよ。
1204yoga_02.jpg

ゆったりとした曲をバックに、先生のかけ声と、吸って吐く呼吸の音。
こちらまで、スーーッ ハーーーッと合わせて呼吸をしたり。
でも、呼吸を深く吸って吐くだけでも気持ちがいいんですから、ヨガの効果っていいこと沢山ありそうです。
1204yoga_03.jpg
1時間もすると体の隅々までしっかり酸素が回わり、何となく生徒さんのお顔の色も良くなったような..。

皆さんも機会がありましたら、ヨガを体験してみては!


**お知らせです**

大川ひとみさんの出張ヨガ講座が始まりました。

赤ちゃんがいてヨガ教室に行けない。
仕事の休みが不規則でスクールに通えない。
仲のいい友達とプライベートで楽しみたい方等、
プライベートな空間でゆっくりヨガが楽しめますよ。

詳しくは
こちらでチェックして下さいね!







© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。