FC2ブログ
page top
2012/04/27 『カーネーションアレンジ』講座
 4月最後の講座は、母の日に贈りたい「カーネーションのアレンジメント」講座です。

教えて下さるのは、「Atelier Blue Mille-feuille」渋谷真由美さんです。
04_puri_01.jpg

講座の為に用意していただいた材料です。
プリザーブドフラワーの色がカラフルでとっても綺麗ですよね!
04_puri_02.jpg
プリザーブドフラワーは生のお花を特殊な加工をすることで、美しい姿が長期保存できるのだそう..。高価なのがうなずけます。最後の仕上げに使う、ハート型のピックは渋谷さんのハンドメイドです。完成が楽しみですよね!

はじめに今日の主役、プリザーブドフラワーの薔薇とカーネーションを選んでいただきました。
04_puri_03.jpg
プリザーブドフラワーには茎がついていないため、材料ひとつひとつに茎になるワイヤーを付けていきます。

差したワイヤーには、緑色のテーブを巻いて茎に見えるようにお化粧をしていきます。
04_puri_04.jpg

下準備完了!
04_puri_05.jpg
もちろん、手前にある葉っぱにもオアシスに飾れるように、ワイヤーで茎を作っています。
見えない部分ですが、みなさん丁寧な仕事をしていました。

メインのお花から飾っていきます。
お花をクルクル回しながら一番「綺麗に見える向き」を探して、オアシスに飾ります。

その後、すき間を埋めるように小さなお花やグリーンを飾っていきます。
指が入らない所は、ピンセットで...花を気にしながら慎重に...。
04_puri_06.jpg

完成がこちら。色の組み合わせで雰囲気が変わりますね..。
どれも素敵です。
04_puri_07.jpg

仕上げはラッピングです。
04_puri_08.jpg
渋谷さんに教えていただきながら、ふわっと可愛いラッピングをして完成です!
アンティークっぽい器にかざられたアレンジ。とっても素敵ですネ。

★5月講座のおしらせ★
ホームページからはすでに申込ができます。
5月もみなさんの講座参加お待ちしています♪






スポンサーサイト



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG