FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/05/30 『爪の整え方&ケア方法』講座
 5月最後の講座は、ネイル講座とオーラソーマ講座です。

10時半から始まったのは、美しい指先を作る『爪の整え方&ケア方法』講座です。
ビューティーステーション「ベリー」の石岡直子さんからプロの技を教えていただきました。
0530thume_01.jpg

「指が太くて..」、「爪が短くてケアしてもね...」と思っている方、そんな指先の悩みは、爪の形を整えることで解消...。お家で爪のケアができれば、美しい指先を手にいれることができるんですよ!

爪の形にはスクエアやラウンドなどいくつかあり、どの形に整えるのかを決めてから爪を整えていきます。
0530thume_02.jpg
指先を長く見せたい方は、スクエア型(四角っぽい感じです)がいいようです。

さっそくネイルファイルを使って爪を整えていきます。
爪へのダメージを考えると、ネイルファイルがおすすめ!
使い方は爪に対して45度くらいの角度にファイルを持ち、一定の方向に動かして削ります。
持ち方はこんな感じ...。
0530thume_03.jpg

持ち手によっては慣れなくて難しいのですが、皆さん上手に整えていました..。
0530thume_04.jpg
爪を整えた後は、バッファーを使って爪をピカピカに磨いていただきました。
お子さんがいてネイルが出来なくても、これだったらOKですね!

仕上げに、栄養たっぷりのベースコートを塗って爪を保護。
0530thume_05.jpg

仕上げに、甘皮や爪の栄養にたっぷりのオイルを塗り、指先のマッサージをして完成です。
0530thume_06.jpg
優しい香りのするオイルにも癒されます。

ほんの1時間ですが、自分の指をケアするリラックスタイム...持ちたいものです。



ビューティーステーション「ベリー」では、
*****************************************************
ネイルケア 初回1,000円(通常1,500円)です。
【内容】
   ファイリング(爪の長さ、形を整え)
   キューティクルケア(甘皮処理)
    +
   バッファ(爪の表面ピカピカ仕上げ)又は1色かラーリング付き
*****************************************************
ネイルケアをしたい方は080-3080-1505(石岡)まで!



◆お知らせ

サンダルを履く季節になりました。そろそろ、足元のお洒落を楽しみませんか?

お得なLBフットジェルプラン 通常5,565円→3,000円がおすすめです!

フットジェルのデザインはこちらでチェックして下さいね!





スポンサーサイト
page top
2012/05/30 『オーラソーマ体験』講座
 今日11時からは、寺崎宏子先生の『オーラソーマ体験』講座が始まりました。
0530_oola01.jpg

英国で生まれたオーラソーマは、きれいな110本のボトルから4本の ボトルを選ぶことであなた自身の本質、潜在的可能性、才能と人生のテーマがわかるといいます。

下に並んでいる上下に色が分かれている綺麗な色のボトルを「イクイリブリアム」ボトルといいます。
沢山あり選べないのでは?と思われるかと思いますが、ボトルを前にすると惹かれるボトルがあるから不思議です...。
0530_oola02.jpg

このボトルのひとつひとつにメッセージが込められています..。

講座中には、時折歓声が...。ボトルのメッセージを聞きいろいろな驚きなどあったようです。
0530_oola03.jpg
普段、私達が無意識に選んでいる色にもメッセージがあるのだそう..。

その年によって、気がついたら身の回りに特定の色が増えていたりしませんか?
何か色からのメッセージが送られているのかも...。

オーラソーマを体験したい方(お得な体験講座があります)、気になる方はこちらをチェックしてね!




page top
2012/05/24 『耳つぼダイエット』講座
 今日は、ストレスなく痩せたい方必見の『耳つぼダイエット』講座から始まりました。

耳つぼダイエットについて詳しく教えて下さるのは、耳つぼダイエットサロン「Natural Heart(ナチュラルハート)」の藤盛七重さんです。
0524mimi01.jpg
藤盛さんは、ご自身も出産後に太った体型をなんとか戻したく、耳つぼダイエットにより体重を落とした体験者でもあります。

耳つぼダイエットについては、雑誌やフリーペーパーで知っている方も多いかと思います。今日は「どうやって痩せるのか?」「金額はどれくらいするのだろうか?」など、疑問に思っていた事を分かりやすく説明して下さいました。

耳には沢山のツボがありますが、そのツボの中には、食欲を押さえてくれるツボがいくつかあるのだそう...。
そのツボを押さえることで、ゆっくりと体重を減らしていくことができるのです(とっても簡単な説明ですいません)。
0524mimi02.jpg
この小さな粒をツボに貼ります。

効き目は個人差がありますが、標準で10日で約1kg減るのだそう..。
自然に食欲が落ちるため、食べながら痩せることができるのがこのダイエットの魅力です。

今日は両方の耳に貼っていただきました。
0524mimi05.jpg
耳の中に貼って違和感があるのでは?と思いますが、生徒さんに聞くと、貼っている事を忘れるほど違和感がないとのこと。

なんとなく食欲が...と、感じるのは、1週間後くらいからなのだそう。
この後が楽しみですね!

◆今すぐ耳つぼダイエット体験してみたい方◆
Natural Heart( ナチュラルハート)
藤盛七重さんまでお問い合わせ下さい。
耳つぼ施術のお試しが800円(通常2,800円)で出来ますよ。
お気軽にどうぞ!
TEL.017-782-8234
住所.青森市三内沢部337-23




page top
2012/05/24 『美味しいコーヒーの入れ方』講座
 11時からは、焙煎工房 函館美鈴のコーヒーインストラクター竹嶋さんに『美味しいコーヒーの入れ方』を教えていただきました。
0523coffe01.jpg

美鈴珈琲では、珈琲をその場で焙煎するから、とっても鮮度の良い珈琲を買う事ができるんですよ。(美鈴珈琲は
こちらでチェックしてね)
写真上の白っぽいのが焙煎する前のコーヒー豆です。
美鈴珈琲では、この状態でお店に並んでいます。
0523coffe02.jpg
下の黒い豆は見慣れた焙煎後の豆です。
焙煎すると、ぷっくりと豆が大きくなり、ヒビが入ります。

もちろん、焙煎した後には豆も挽いてくれますよ。
豆の挽き方は、もっている器具の種類を伝えると、使う器具にあわせた挽き方をしてくれます!チェックしてから買いにいきましょうね。
0523coffe03.jpg
今回、講座でつかうのはこの2つのタイプです。
上は円錐型になっていて、穴が大きく一つ空いているタイプ。下は、3つ穴が空いているタイプのものです。

穴の大きさや数で、コーヒーが落ちる速度が変わってくるのだそう...。

コーヒーの挽き方や、道具に合わせた入れ方等いくつかのポイントを押さえて入れると、とっても美味しいコーヒーがいただけます。

初めに、ペーパーフィルターの折り方から.....、そして、豆の分量等。
単純に人数×1杯(10g)だと濃いのだそう..。
他にも器具の温めなど、大切なポイントを教えていただき...
口の細いポットで、豆にお湯を含ませます。ちょっと蒸らしておくのがポイント!!
0523coffe04.jpg

蒸らしがおわったら、お湯をたっぷり注いでいきます。
中心から「の」の字を書くように、スピードに気をつけながら注ぎます。
0523coffe05.jpg

上に浮いているのが、コーヒーのアクになります。
このアクをコーヒーに入れないようにするのも、
美味しくいれるポイントの一つ!

今日は入れ方を学びつつ、3種類のコーヒーをいただきました。
0523coffe06.jpg
飲んだあとに、何番目のコーヒーの味が好みかを選んでいただきました。
酸味のあるコーヒーが好きか等、みなさん自分の嗜好を再確認する、良い機会になりましたね!

最後に、生徒さんにコーヒーの入れ方をおさらいをしていただきました。
0523coffe07.jpg
そして、入れたコーヒーをみんなで試飲です...。とっても美味しいコーヒーに、練習された生徒さんも感激していました。

今日学んだポイントを押さえ、お家で美味しいコーヒーを楽しんで下さいね。



page top
2012/05/23 『魔法の育児コーチング』講座
ファミリーホーム倶楽部初となる「コーチング」講座が開催されました。

1回目の今日は、『怒らないままになれる!魔法の育児コーチング』と題しまして、田中里美コーチに育児コーチングのグループセッションをしていただきました。
0523ikuji01.jpg
コーチと聞くと、スポーツの指導をするコーチを思い浮かべますが、今はビジネスや、子育て、恋愛等、様々な所でコーチングが活かされ、夢を実現する手法として、とても注目を浴びています。

コーチの語源は、「馬車の人をのせる部分」で、ここから「人を望む所へ送りとどける」との意味から派生したのだそう。

こうなりたいと思う気持ちや目標を、現実にしていく..それも、自らが決めた方法で。
コーチは夢を現実にするための、コミュニケーションサポートをしてくれます。


田中コーチの講座受講後には、「怒らないママになる」為の魔法の言葉をかけられる自分になりたい...そんな,期待を抱き、ワクワク、ドキドキの90分講座が始まりました。
0523ikuji02.jpg
先生の明るい挨拶から始まった講座は、レクチャーと、ロールプレイを組み合わせ、会場からは終始笑顔が聞こえていました。

ロールプレイをすることで、実際に「きちんと聞いてもらう」という経験と、「きちんと聴く」ということの両方を体感。この経験をすることで、スムーズに日常の実践につながっていきます。
0523ikuji03.jpg
また、「自分の中にある答え」を引き出すコーチングによって、ママ自身の迷いや悩みが解消されることも...。

今日学んだ、コーチング技術「聴き方、話し方・伝え方等、魔法の言葉」で怒らないママを是非実践して下さいね!

page top
2012/05/23 『スッピン肌を作ろう!』講座
 今日11時から始まったのは、「実年齢より若く見せた~い」女性の願いをかなえる、『スッピン肌を作ろう!』講座。教えて下さるのは、美肌作りのプロ★スキンケアサロン「サロン・ド・ラメラボーテ」の成田さんです。

エステサロンのプロの技や、化粧品を選ぶポイント、日差しが強くなるこれからの季節のスキンケア等、素肌作りにはかかせな情報を沢山教えていただきました。
0523suhada02.jpg

毎日のお手入れの中に、時々マッサージをして、お肌の張りを保ちたいですよね!
マッサージをするときは専用のマッサージクリームを使う方が多いと思います。
ラメラでは、女子の心をくすぐる可愛いピンク色のジェルをつかってマッサージを行います。このジェルは化粧落としも出来ちゃう、万能選手なんですよ。
0523suhada01.jpg
見た色から想像するとおりの、優しい野バラの香り。とっても癒されます。

たっぷりお顔に塗って、マッサージを始めます。
0523suhada03.jpg
このジェルはお肌にのせると、ポッと温かを感じます。
その日の体調によっても感じ方が変わるから、ポッポの感じ方を健康のバロメーターにしている方も多いそう....。

成田さんおすすめの、美肌作りの為のマッサージを実演中..。
お顔半分をマッサージし終えたら、目尻・口元がキュット上にあがっているのには生徒さんもびビックリ!!
0523suhada05.jpg
お肌は手をかけた分、その効果が現れるんですね....。お肌って正直です。

お家でマッサージをする時は、お風呂場など、湯気があるとことで行うとお肌にやさいのだそう..。是非、みさんもお肌ケアをするときは湯気たっぷりを忘れずに!

「青森の人の肌に合ったスキンケアを!」と思い、開発したのが自然派化粧品「ラメラ」。こちらのスキンケアシリーズについて、興味のある方は詳しくは
こちらでチェックして下さいね!
そして、自然派化粧品「ラメラ」を使ったエステサロンが「サロン・ド・ラメラボーテ」のエステを受けてみたい方にはエステ体験コースがおすすめですよ!
エル・ブラッシュから申し込むととってもお得です。






page top
2012/05/22『気軽にゴルフ体験』講座
 今日は花園ゴルフにて、ゴルフ講座を開催しました。
0522golf_01.jpg
花園ゴルフは幸畑にあるゴルフ練習場です。
400ヤード(1ヤード=0.9144メートルだから、約365メートル)の打ちっぱなしができる広さと、女性更衣室完備など充実した施設も魅力の練習場です。

ゴルフを教えて下さるのは、青森ゴルフアカデミーの玉井先生です。
0522golf_02.jpg
ゴルフ上達の近道は、ティーチィングプロに教えていただくのがおすすめ...。
スィング以外にも、ゴルフ場でのマナー等いろんなことが学べます。

初心者の方にはクラブの持ち方と、スィングの基本から..。
0522golf_03.jpg
クラブを前に出していますが、構え方の確認をしている所です。

今日初めてグリップを握った方も、クラブに少し慣れた頃には、ボールを打っていました..。
0522golf_04.jpg
ゴルフの楽しさが1時間のスクールでは伝わらなかったかもしれませんが、ボールにあたった時の爽快感を感じていただけましたでしょうか。。

0522golf_05.jpg

ゴルフを始めたい方、もっと上達した方
ファミリーホーム倶楽部主宰の女性限定ゴルフスクールに参加しませんか!
初めは道具がなくてもOK!
花園ゴルフより、貸出し用のクラブをご利用いただけますよ!

素敵(上手)なゴルフ女子を目指し、毎週練習をしています。

詳しくはこちらでチェックしてね!


明日は、『魔法の育児コーチング』講座、『スッピン肌を作ろう』講座です。お楽しみに。


page top
2012/05/18 『海鮮チヂミとチャプチェを作ろう』講座
新緑の綺麗な季節です。
造道キッチンスタジオから見える木々も黄緑色に輝いていました。
0518chijimi_01.jpg
白桃フレーバーのアイス緑茶でお出迎えです。

今日はこの季節おすすめ。お野菜をたっぷりと使った、海鮮チヂミとチャプチェをメインに、他2品(今美味しいニラを入れたナムル、中華風のコーン&卵スープ)を永山さんに教えていただきました。
0518chijimi_02.jpg
近頃、スーパーで目にするチャプチェの素や、冷凍のチヂミ。
難しいのかな?と思っていたら、お家にある材料でカンタンで出来るのだそう...。
完成が楽しみです。

永山さんのお料理は材料使い切り。
チヂミとチャプチェ、どちらも共通の材料が結構多いのです。
お野菜を無駄なく使いきれるのがうれしいですね!
0518chijimi_03.jpg
たっぷりの新タマネギと、今が旬のニラ等をみんなで手分けしてカットします。

チヂミに入れるイカをカットします。皮はお好みで!
他にも海老など好きな海鮮をプラスすると美味しさアップしますよ。
0518chijimi_04.jpg

チャプチェはごま油でにんにくを炒め、お肉を投入してから、たっぷり野菜で炒めます。
0518chijimi_06.jpg
大きなフライパンいっぱいの野菜ですね。

しんなりしたら、水や調味料を入れて、春雨を乾燥したまま投入します。
0518chijimi_08_b.jpg
たっぷりのスープを春雨が吸ってくれます。水気がなくなるまで煮込んで完成!!
お鍋ひとつでできちゃうのが嬉しいですね。

煮込んでいる間に、チヂミを作ります。
こちらもチヂミの生地に野菜を混ぜて焼くだけととっても簡単!
0518chijimi_11.jpg

大きめのフライパンにおたまの背を使って薄く伸ばします。
0518chijimi_13_b.jpg
きつね色になるまで数分やいてから、ヒックリ返します。

時々生地を押さえてしっかりと焼きます。
0518chijimi_14.jpg

仕上げにはフライパンのふちからごま油を回し入れて香りをつけます。
0518chijimi_15.jpg
今日はマルホンの太香胡麻油を使っていました。
とっても香りの良い胡麻油なんですよ!(って、みなさん知っていますよね..。)

個人的にはラジオで流れている「
マルホン胡麻油デリシャスタイム」という番組で良く耳にしていまして。
この番組では、胡麻油を広め隊の隊長、坂本睦子さんが毎回胡麻油を使った料理をご紹介しています。残念なことに今年の4月いっぱいで番組が終わってしまい、ちょっぴり寂しい....密かに、坂本睦子さんに胡麻油料理を教えていただけないものか...と思ったこともありましたが...本当に残念です。(私ごとで...失礼しました)

たっぷりお野菜のメニューが完成しました!
どの、お料理にも胡麻油が入っていて、体に良さそう....
0518chijimi_16.jpg

みんなで試食です!
0518chijimi_17.jpg
チヂミは冷めても美味しいので、持ち寄りランチにおすすめですよ。

次回は、5月22日(火)気軽にゴルフ体験講座です。お楽しみに!

page top
2012/05/17 『旅行で使える便利なイタリア語』講座
 今日は、花園2丁目にあるトゥッティ音楽教室の高橋琢司先生から『旅行で使える便利なイタリア語』を教えていただきました。
05itaria.jpg
高橋先生が音楽留学していたイタリアの生活や、習慣も交えながらの楽しい90分の始まりです...。

イタリア語は末尾がはっきりした発音で終わることから、意外と日本人には発音しやすいような気が...。

まずは、単語から。
zuppa(ズッパ)=スープ、crema(クレーマ)=クリーム 等、料理や音楽で耳にした単語もあり、私達の生活の中にイタリア語が入っていることを実感します。
05itaria02.jpg
耳慣れた単語も、正しい発音で言うと気分はイタリアです♪

旅行の楽しみの一つに、旅先でのコミュニケーションがあります。
「こんにちは!」の挨拶を返せるだけでも、楽しさが増しますよね!
05itaria03.jpg
朝から午後4時頃までは「Buon jiorno,----」(ブゥォン ジョールノ_※カタカナで表すんが難しいのですが...)だそうで、それ以降は「Buona sera,-----」(ブゥォナ セーラ_※カタカナで表すんが難しいですゥ...)と言うそうで、私達が良く聞く「Caio,---」(チャオ)は親しい友達に使う言葉なんだそう...。

イタリア気分を味わった90分はあっという間に過ぎ、慣れない発音で疲れた咽を癒すのにピッタリのイタリアのキャンディーを頂きました。
05itaria04.jpg
咽と胃にとても良いキャンディーだそうで、残念なことに日本では売っていないのだそう。
高橋先生おすすめのキャンディーですが「独特の味だから好き嫌いが分かれるけど...。」と何度もおしゃっていたましたが
05itaria05.jpg
お味のほうは味わったことのないミントっぽい味?で、後味スッキリで私の好み!

私も買い求めたく、さっそくインターネットで調べてみると、やっぱり売っていないようで。調べて分かったのが、イタリアでは、写真のようにちょっと深めのお皿にキャンディーを入れて置く方が多いということ...。

高橋先生の生活の中には、沢山のイタリアがありそうですね!

高橋琢司先生のイタリア語スクールについては詳しくは
こちらでチェックして下さいね!

旅行前に是非、イタリアの習慣や、言葉に触れてみてはいかが...。

page top
2012/05/15 『好きなお花で寄せ植え』講座
 今日から5月の講座がスタートです。
新緑がまぶしい季節となりました。
天気の良い日には、お庭のお手入れを楽しむ方も多いかと思います。

昨年に続き、第二問屋町にあるガーデニングと園芸雑貨のお店「Leaf」さんでガーデニングの講座を開催させていただきました。
0515Leaf01.jpg

写真右奥に見える建物では、ガーデニングを彩る、素敵な鉢や小物が沢山あります。
0515Leaf02.jpg
中にはこんな可愛い動物の置物が...。
0515Leaf03.jpg
真っ白い兎さんがお庭にちょこんといたら可愛いですね...。

今日の主役はこちら。これから楽しめるお花が所狭しとならんでいて、とても綺麗でした。
0515Leaf04.jpg

こちらは、お料理に使えるハーブです。これからぐんぐん育ちますよ~。
0515Leaf05.jpg

小雨の降る、肌寒い中の講座となってしまいましたが、参加した生徒さんはみなさん万全の格好で参加下さいました。本当にありがとうございます。

10時半になりさっそく講座スタートです。
鉢植えの色を各自選んでから、お好みのお花やグリーン探しです。
0515Leaf06.jpg

お店の方から寄せ植えのアドバイスをいただきながら、選んでいましたが、最後に決めるのは自分...。
0515Leaf07.jpg
色合いや高さなどをじっくりと時間をかけて吟味...。この時間が楽しいんですよね!

選んだお花をみんなで見せ合い...。
0515Leaf08.jpg

なんと!
0515Leaf09.jpg
みなさんピンクのお花を選んでいました。
手前にある鮮やかなピンクの小花が咲いているのは「チェリーセージ」(シソ科)と言います。可愛らしい形の鮮やかなピンク色と、可憐な雰囲気が一番人気となったようです。
人気のチェリーセージは後から香りが良いことが判明!ますます人気上昇です。

まずは、水はけを良くするための砂利を入れてから、土を入れていきます。
0515Leaf12.jpg

ポットから外す時は、この様に、茎を持って鉢の底をぎゅっと押して外すの出そう..。
0515Leaf11.jpg
外した時に、根が混んでいる時は根っこを切ってあげると良いそうです。

植物が素敵に見える正面を、回しながら探している所です。
0515Leaf14.jpg

植える位置を決めたら、隙間になっている所に土を入れていきます。このままだと根付きが良くないので....


写真のように土を棒でつつき、根と土をなじませ、土が足りない場合は補充します。
0515Leaf13.jpg
このひと手間がとても大切なんだそう..。

完成がこちらです。明るい色の葉と、濃いグリーンがとても素敵です。
0515Leaf15.jpg

同じお花を使っていても、合わせるお花で雰囲気がかわりますね!
0515Leaf16.jpg
長く楽しめるよう、お手入れを楽しんで下さいね!

今回お世話になりました「Leaf」さんについて、詳しくはホームページでチェックして下さいね!

次回講座は、17日(木)のイタリア語講座です。
お席に余裕がございますので、イタリアに行って見たい、イタリアに興味のある方是非ご参加下お待ちしています。

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。