FC2ブログ
page top
2012/05/15 『好きなお花で寄せ植え』講座
 今日から5月の講座がスタートです。
新緑がまぶしい季節となりました。
天気の良い日には、お庭のお手入れを楽しむ方も多いかと思います。

昨年に続き、第二問屋町にあるガーデニングと園芸雑貨のお店「Leaf」さんでガーデニングの講座を開催させていただきました。
0515Leaf01.jpg

写真右奥に見える建物では、ガーデニングを彩る、素敵な鉢や小物が沢山あります。
0515Leaf02.jpg
中にはこんな可愛い動物の置物が...。
0515Leaf03.jpg
真っ白い兎さんがお庭にちょこんといたら可愛いですね...。

今日の主役はこちら。これから楽しめるお花が所狭しとならんでいて、とても綺麗でした。
0515Leaf04.jpg

こちらは、お料理に使えるハーブです。これからぐんぐん育ちますよ~。
0515Leaf05.jpg

小雨の降る、肌寒い中の講座となってしまいましたが、参加した生徒さんはみなさん万全の格好で参加下さいました。本当にありがとうございます。

10時半になりさっそく講座スタートです。
鉢植えの色を各自選んでから、お好みのお花やグリーン探しです。
0515Leaf06.jpg

お店の方から寄せ植えのアドバイスをいただきながら、選んでいましたが、最後に決めるのは自分...。
0515Leaf07.jpg
色合いや高さなどをじっくりと時間をかけて吟味...。この時間が楽しいんですよね!

選んだお花をみんなで見せ合い...。
0515Leaf08.jpg

なんと!
0515Leaf09.jpg
みなさんピンクのお花を選んでいました。
手前にある鮮やかなピンクの小花が咲いているのは「チェリーセージ」(シソ科)と言います。可愛らしい形の鮮やかなピンク色と、可憐な雰囲気が一番人気となったようです。
人気のチェリーセージは後から香りが良いことが判明!ますます人気上昇です。

まずは、水はけを良くするための砂利を入れてから、土を入れていきます。
0515Leaf12.jpg

ポットから外す時は、この様に、茎を持って鉢の底をぎゅっと押して外すの出そう..。
0515Leaf11.jpg
外した時に、根が混んでいる時は根っこを切ってあげると良いそうです。

植物が素敵に見える正面を、回しながら探している所です。
0515Leaf14.jpg

植える位置を決めたら、隙間になっている所に土を入れていきます。このままだと根付きが良くないので....


写真のように土を棒でつつき、根と土をなじませ、土が足りない場合は補充します。
0515Leaf13.jpg
このひと手間がとても大切なんだそう..。

完成がこちらです。明るい色の葉と、濃いグリーンがとても素敵です。
0515Leaf15.jpg

同じお花を使っていても、合わせるお花で雰囲気がかわりますね!
0515Leaf16.jpg
長く楽しめるよう、お手入れを楽しんで下さいね!

今回お世話になりました「Leaf」さんについて、詳しくはホームページでチェックして下さいね!

次回講座は、17日(木)のイタリア語講座です。
お席に余裕がございますので、イタリアに行って見たい、イタリアに興味のある方是非ご参加下お待ちしています。

スポンサーサイト



© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG