FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/07/26 『肘までしっかりハンドマッサージ』講座
 今日は、夏本番の暑さでしたね。
強い日差しを浴びてお肌が日焼け&乾燥していませんか?

今日はビューティーステーション「ベリー」の石岡さんに肘までしっかりお手入れ「ハンドマッサージ」を教えていただきました。

01_P1080225.jpg
マッサージの前に、お肌にどれくらい角質が残っているのかチェックしてみます。
手の甲と、肘を黒いシートを貼ってから剥がしてみると、自分が思っていた以上に角質が残っているのが分かります。

この角質をゴシゴシとこすり落とすのは肌への負担も大きいので、今日は優し~くマッサージをしながらクリアでしっとりとしたお肌にしていきます。

たっぷりのクリームを使い、マッサージをしていきます。
手から腕は、私たちが思っている以上に疲れがたまっているようで、疲れを流すように何度も手首から肘に向かってマッサージをしていました...。

02_P1080246.jpg

マッサージの後は、化粧水をパッティングします。
03_P1080266.jpg
お肌にしみ込むように丁寧にパッティングしていきます。
今日のように暑い日は、腕がひんやりしてきます...。気持ちよさそうでした~。

マッサージをした腕はしっとり、もちもち...。
仕上げは水分が逃げないように、上にクリームを塗ります!

04_P1080280.jpg
石岡さんが用意したクリームは、どれも素敵な香り..。

ハンドマッサージ以外にも、お肌についてもいろいろとアドバイスをいただき、あっと言う間の1時間でした...。

スポンサーサイト
page top
2012/07/26 『浴衣の着方と帯アレンジ』講座
 宵宮や、ねぶた祭り、これからいろんなイベントが目白押しの青森の夏。
祭りの気持ちを高めてくれるのが「浴衣」です。
浴衣は見ていても涼しげ。そして、すてきな着こなしをしている浴衣美人って素敵ですよね。

今日は、浴衣の着こなしをグッと上げてくれる帯のアレンジを教えていただきました。

教えてくださったのは、(財)民族衣装文化普及教会の五戸さんです。
01_P1080209.jpg

今日は浴衣の着方を確認しながら着ていただき、さっそく帯の結び方に...。

下の写真は、帯を腰に巻くまえに、残しておく帯の長さを教えている所です。

02_P1080212.jpg
綺麗に結ぶコツなどを教えていただき、帯の結び方を4種類ほど教えて下さいました。短時間に4種類とは、みなさん覚えがとっても早い!そして、熱心でした。
暑い中、何度も帯をほどいては、また結び...を繰り返してしっかりと身につけていらっしゃいました。

教えていただいた結びの中から、気に入った結び方を再度確認していきます。

03_P1080243.jpg

完成をご紹介します。
こちらは、葉っぱが2枚垂れているように見えるので「双葉」...。
04_P1080251.jpg
帯の色を楽しめて、ゆかたがいっそう華やかになります。

こちらは、変わった結び方ですが、下がとんがっていてほおずきに似ているので「ほおずき」という結び方です。赤い色の帯で結ぶと「ほおずき」そっくりなのだそう..。

05_P1080271.jpg

下は「角だし」風な結び方。スッキリとして粋な感じです。
06_P1080249.jpg
おなじ浴衣でも、帯の結び方を変えると雰囲気がだいぶ変わりますね..。

着ていて帯がゆるんできたことありませんか?

07_P1080258.jpg
帯がゆるんできたら、帯を髪ゴムなどで縛ってあげると少しキュットなるそうです。
写真は縛ったゴムの上にコサージュを付けて華やかにしていました。

浴衣は、思っていた以上にいろんなアレンジが楽しめそうです..。
みなさんも、今年の夏は浴衣でお祭りを闊歩してみませんか。


8月は講座がお休みとなります。
みなさん楽しい夏をお過ごし下さい。

そして、9月以降の講座はただ今準備中となっています。
お披露目までもう少しお待ち下さい。お楽しみに!!



page top
2012/07/19 『こけ玉作り』講座
 『涼』を感じる『苔』。涼しく感じるのは『苔=日陰』を連想するからでしょうか...。
今日は室内に飾りつつ、涼しさを感じる『こけ玉作り』を
古川にあるフラワープロデュース「花木-かぼく-」の佐々木さんに教えていただきました。
01_P1080116.jpg

今日はテーブルヤシを使い、苔玉を作ります。
写真右側がテーブルヤシを包む、土だんごの材料です

02_P1080125.jpg

土に、水を加え、手でコネコネして、団子用の土をつくっていきます。
この作業がとても楽しいらしく、皆さん笑顔でコネコネ...。
「癒される~」との声もあり、土に触れる気持ちよさを再認識していました。

03_P1080127.jpg

ポットに入っていた土をはらい、ほぼ根っこ状態にしていきます
04_P1080143.jpg

先ほど作った土で根っこを包みます。皆さん綺麗に丸く成形していました..。
05_P1080150.jpg
この土だんごに苔を付けて仕上げていきます。

そして下の写真が今日の主役の苔です。苔がシート状になっていました。
06_P1080132.jpg
苔にも、日陰が好きな苔や、日向が好きな苔などいくつも種類があるのだそう..。
今日使う苔は、半日陰が好きとのこと。

この苔の下処理をしてから土だんごに、紐を使って付けていきます。

06_P1080154.jpg

あとは、延びている苔をカットして、丸く整えると完成!です。
08_P1080184.jpg
のせる器によって表情がかわりそうですね。

半日陰が好きな苔ということで、さっそく会場の東日本ハウス展示場内の弱い日差しが入る所を見つけ飾ってみました。
09_P1080188.jpg
緑が栄えてとっても涼しそうですよね!


お知らせ
花木-かぼく-」店内では、フラワーアレンジ講座を開催しています。
花木さんの場所など詳しい情報、アレンジ講座のお申込は
こちらでチェックして下さい。



page top
2012/07/19 『アイスコーヒーの入れ方』講座
 今日は、お家でも、お店で飲む本格的なアイスコーヒーを入れたい方にオススメの講座です。
教えてくださるのは、「珈琲焙煎工房 函館美鈴」のコーヒーインストラクター篠村さんです。
01_P1080160.jpg

「美鈴」珈琲でこの季節に人気なのがアイスコーヒー専用豆...。
アイスコーヒー用の豆は、ホットコーヒー用の豆よりも、より深く焙煎してるのだそう。
02_P1080157.jpg
香りはコーヒー豆を少し発酵させたような感じです。

この豆がアイスコーヒーに?・・・と思いきや
挽いた豆は、入れるのが楽しみになるほどすごく良い香りに。
03_P1080158.jpg

豆の分量はホットコーヒーより少し多めです・・・写真は4人分です。
初めに、お湯を少し回し入れて蒸らすのがポイント!!
04_P1080170.jpg
今回はアイスコーヒーなので氷が入っています。
蒸らしの段階で、珈琲のいい香りが部屋中に...。

蒸らしがおわったら、本格的にお湯を円を描くように中央から注ぎます。
05_P1080172.jpg
ドームの様にふっくらと膨らみ、下からは真っ黒なアイスコーヒーが落ちてきます。
先生は簡単そうにお湯を回して入れていますが、見た目と違い、これがなかなか難しいいんですよ...。

分量メモリまでコーヒーが入ったら、コーヒー豆が入ったカップを外します。
まだコーヒーが出ているのにもったいない...と思いますよね。。
でも、美味しいコーヒーを飲むにはとっても大切なポイントなんだそう。
06_P1080193.jpg
実は、上に浮いている泡が雑味になるアク...。このアクを入れないようにカップから外したんですね。

入れたコーヒーは粗熱を取ってから、冷蔵庫に入れて冷やしていただきます。
4日保存可能なので、1度に沢山作っておけますよ。

見て下さい、この色!美味しそう~~。
07_P1080173.jpg
今日は氷を多めに入れて冷やし、さっそく試飲です。一同「美味しい!!」の声。
ストレートで飲むのが苦手な生徒さんも、美味しいとストレートでゴクリ。
香りが良く、とっても美味しいアイスコーヒーでした。

暑いくなるこれからの季節、お家で珈琲専門店のアイスコーヒーでプチ贅沢&リラックスを楽しみませんか。

珈琲焙煎工房 美鈴珈琲の詳しい情報は
こちらでご確認下さい。

page top
2012/07/18 『ヒプノセラピー体験』講座
 今日の講座は『ヒプノセラピー』講座です。
ヒプノセラピーとは簡単に言うと催眠療法のこと...
テレビで見たことのある『催眠術』なるものは、操られているかのように腕が上がったりしますが、ヒプノセラピーは操られるものではなく、心をリラックスさせ自分のこころと寄り添っていくようなイメージでリラクゼーション効果もあるそう...。

講師はノースフォレスト主宰の北嶋弘美さんです。
01_SANY0001.jpg
初めにヒプノセラピーについて説明を...。
ヒプノセラピーは、操られるのではなく普段の意識状態とあまり変わらないのだそう。
例えば、普段、自分の意識に気が向いていて、外の事が気にならないことってありますよね..。そんな風に、私達は普段の生活の中で、日に何度か軽い催眠状態になっているといいます。

後半ではヒプノセラピーを体験していただきました。
北嶋さんの優しい声に問いかけられ、自分の世界をイメージしていきます。
小さかった頃へ時間をかけて戻っていきます。
02_SANY0003.jpg
(カメラのシャッターの音も気になるかと思い、今日の講座写真はここまで。)
そして、30分ほどのが過ぎ、5、4、3、2、1の声に合わせて、意識を今に....。
体験セッションが終わると、皆さん眠りから覚めたような表情でした...。

短い時間のセッションでしたが、みなさん自分の潜在意識にアクセスしてリラックスできたようです。

ヒプノセラピーセッションを受けたい方はノースフォレス~北の森~の北嶋さんへお問合せ下さい。
詳しくはこちらです。体験もやっていますよ!!



page top
2012/07/12 『糀ジャムdeシフォンケーキ』講座
 今日は、人気のシフォンロールケーキを今話題の糀ジャムを使って作ります。

教えて下さるのは、キャラ弁や、簡単で美味しいお菓子を教えていらっしゃる奥村美穂さんです。
00_P1080072.jpg

今日のテーブルには今が旬のラベンダーを飾りました。
01_P1080065.jpg
小さな器に、ぎっしりのラベンダー......頭だけのぞかせるのがポイントです。

そして今日の主役の『糀ジャム』です
02_P1080069.jpg
マルコメで発売している「プラス糀」シリーズの「糀ジャム」です。

中はこんな感じで、とろーりとしています。
03_P1080088.jpg
米と米こうじだけで作っているジャムは、優しい甘さで、いろんな使い方が出来る優れ者なんですよ。
今日はこのジャムを、シフォン生地とクリームの中にたっぷり入れます。

まずは、シフォンロールのふわっと感を作るメレンゲから作っていきます。
卵白はとってもデリケート。水や油がついていない綺麗な器具を使うことが大切!
04_P1080074.jpg
ハンドミキサーの使い方や、まんべんなく泡立てる方法、器具の使い方などいくつかのポイントを教えていただきました。

二手に分かれて作っていきます。
05_P1080090.jpg

メレンゲを数回に分けて生地と混ぜ合わせていきます。
1回目はしかっり、との後はサックリ、サックリ........と。
06_P1080078.jpg

鉄板に生地を流し入れ、
07_P1080095.jpg

焼くこと10分。あっと言う間に出来ました!!
08_P1080105.jpg

粗熱をとってから、糀ジャムが入ったクリームを生地にたっぷり乗せます。
巻き始めにクリームをたっぷり置くのがポイントです。
09P1030909.jpg
ここから写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました..(すいません...。)
見た目はプレーンロールケーキでなので、みなさん各自完成をイメージをして下さい。

出来上がったロールケーキは少し寝かせてからが美味しいんですよ。
糀ジャムの風味は出来立てより、冷めてから強く感じます。

優しい甘さの糀ジャムを使ったデザート、マイブームになりそうです。
みなさんもこのお味試してみませんか?



page top
2012/07/10 『気軽にゴルフ体験』講座
今日から7月講座が始まりました。
会場の花園ゴルフ練習場から見た今日の空です。
01_P1080056.jpg
すっかり夏の空。
時折強い日差しが照り、写真が暗めになっています。ご了承下さい。

ゴルフ講座は、ゴルフをやったことがない方ももちろん参加できます。
ゴルフを体験していただき、ゴルフの楽しさを少しでも分かっていただけたら..と思っています。だから、クラブを持っていなくてもOKなんですよ!

教えて下さるのは、青森ゴルフアカデミーの玉井先生です。
ゴルフ体験者も、初めての方も、まずは握り方チェックから...。
02_P1080043.jpg
正しい握り方、力の入れ方でスィングが大きく変わってきます...。
ココはとっても大事です!!

正しい握り方、そして構え方を教えていただき、素振りに入ります。
03_P1080044.jpg

2階の縁に立ってスィングを教えていますが...素振りを確認中...。
04_P1080052.jpg

今迄のスィングの癖なども、ビデオカメラで確認しながら、フォームを修正していました..。
05_P1080048.jpg
みなさん講座が終わってからも、先生に言われたポイントを確認するため、練習をしていらっしゃいました..。
暑い中、ご参加ありがとうございました。

◆お知らせ◆
ファミリーホーム倶楽部では、少人数でのセミプライベートゴルフレッスンを行っています。

ゴルフがもっと上手になりたい方!これから始めたいかたもOK!!
ティーチングプロがレベルに合わせて教えてくれます。

日にち:毎週火曜日 10時から1時間
料金 :月4回/8,000円
場所 :花園ゴルフ


お申込はファミリーホーム倶楽部(017-752-6616)小山内までお電話下さい。


© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。