FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2012/09/28 『ポルチーニのリゾット』講座
 今日の講座は、予約制のイタリア料理教室「Cucina Italiana~クッチーナイタリアーナ~」を開催している高橋裕美子さんから、イタリアの家庭料理「ポルチーニのリゾット、ズッキーニの肉詰め」を教えていただきました。

※写真がぼけていてすいません...。

ポルチーニは高橋さんが以前住んでいたイタリアのモデナの名物。
青森では生のポルチーニは手に入らないので、乾燥の物を使います。
使い方は干し椎茸と同じで、戻し汁はとっても良い香りのするおダシになるのだそう。

そして、リゾットに使うお米も、イタリア米。
白いお米を食べる習慣がないイタリアは、リゾットに適しお米が主流。
パスタのアルデンテの様な食感を味わう事ができます...。
イタリア米も輸入食材のお店で売っているそうです。ちょっと高いけど..。本格的なリゾットを作るなら、イタリア米がおすすめ!

今日の料理の流れを説明していただき、さっそく料理に...。

写真は、今日のメイン「ポルチーニ茸」を戻した所。
干し椎茸みたいですよね!!でも、香りは全く違います....。どんな香りか説明できなくてすいません..。

半分はお米と一緒にリゾットに、半分はソテーしてから、最後にリゾットに加えます。

今日、2つ目の主役「ズッキーニ」です。

青森でも多く栽培されるようになったズッキーニは、手に入れやすくなりましたね..。
中身もお肉に加えるため、中に種ができていない中くらいのズッキーニを使います。

スプーンで舟形に穴をあけます。

ここに、牛肉の粗引きを炒め、たっぷりのパルミジャーノを加えた具を詰めていきます。

パプリカも美味しいので...と用意して下さいました...。
オーブンで焼いている間に、リゾットを作ります。

バターで、タマネギ、ポルチーニを炒めて香りを出してから、イタリア米を一緒に炒めていきます。良い香りが部屋中に広がります。

この後、辛口の白ワインを加え、ポルチーニの戻し汁、スープを入れてリゾットを作っていきます。

スープを加えていくと、お米がぷっくりと大きくなっていきます。

ポルチーニ茸をニンニクで香りをだしたオイルでソテーして、リゾットに加えます。


完成がこちら!お米の大きさがわかりますか?

ツヤツヤのリゾットが完成しました!

オーブンに入れたズッキーニも完成!

お肉にしっかりと味がついているから、ソースいらずなんですよ!

高橋さん手作りの、オリーブを使ったしっとりふわふわのパンは、食事にぴったり!

イタリアのお話を交えながら、イタリアのママの味を美味しくいただきました。



何個でも食べれそうなズッキーニの肉詰め。そして、アルデンテの食感のお米とポルチーニは1品だけでもごちそうになる美味しさでした!

青森でも手に入るイタリアの食材で、本場のイタリアの味をお家で作れたら素敵ですね!

◆◇イタリア料理教室「Cucina Italiana~クッチーナイタリアーナ~」◆◇
お友達4人~7人で予約できる料理教室です。
プライベートな空間での料理は、いつもとはちょっと違うゆったりとした時間を満喫できておすすめです。
お友達と誘い合わせてイタリア料理を学んでみませんか。

「ホーム倶楽部を見ました!」と、一言お伝えくださいね!

【お問合せ/お申込み】 高橋裕美子さん迄  TEL 017-741-4911


スポンサーサイト
page top
2012/09/26 『耳つぼジュエリー』講座
今日は、ピアスのようにキラキラと耳元を飾る『耳つぼジュエリー』体験講座を開催しました。

耳つぼジュエリーについて詳しく教えて下さるのは、耳つぼダイエット&リフトアップ専門サロン「Natural Heart(ナチュラルハート)」の藤盛七重さんです。


耳つぼジュエリーは耳元を飾りつつも、耳のツボを刺激する事によって、ダイエットやお顔のリフトアップの効果もあるのだそう。

リフトアップは、早い方で貼ってから20分位でその効果を実感できると言います。

今日は、耳つぼジュエリーについて説明する前に、耳つぼジュエリーを「ダイエット」又は、「リフトアップ」希望を聞きながら貼っていただきました。

身に着けたいジュエリー選びも楽しい時間です。
好きな色、似合う色、大きさ等迷います...。


今日は片方にジュエリーを2カ所と、透明1カ所、両耳合わせて6カ所に貼っていただきました。

貼る場所について、説明している所です。

貼る前に、ツボの場所をピンセットを使いながら確認します。
人によっては、多少位置が違うのだそう...。


完成はこんな感じです。

ピアスをしてらしたので、合計3つ貼っているように見えますが、この中の2つが耳つぼジュエリーです。
キラキラ光るジュエリーは、スワロフスキー製社。キラキラ美しかったです..。

耳のツボを刺激する粒は、セラミックでできていて、金属アレルギーが気になる方にも安心してつけていただくことができます。

1週間に1回の交換で、無理の無いダイエットができるのだそう..。

人によって、ダイエットのスピードは違いますが、体の健康を保ちつつできるのが魅力ですね!

講座が終わった頃に、生徒さんのお一人が鼻からの呼吸が楽になったと...。

リフトアップの効果が出たのかも!?

ダイエットのツボは、除々に食欲が押さえられていくということで、この後が楽しみですね!


【お問合せは

耳つぼジュエリーダイエット&リフトアップ専門店
サロンNatural Heart( ナチュラル ハート)
藤盛七重さんまで
TEL.017-782-8234
住所.青森市三内沢部337-23


page top
2012/09/25 『ボイスヒーリング』講座
 今日は、ヒーリングセラピーの小山内カヲルさんに『ボイスヒーリング』講座を開催していただきました。
01_P1080494.jpg
小山内カヲルさんは、東京二期会のソプラノ会員であり、声楽、ボイストレーニングの講師として活躍、声優専門学校で講師の経歴もあり、まさしく声のプロ!
自己紹介では、ボイスヒーリングを始めたきっかけについてお話をして下さいました。

ボイスヒーリングを行うことにより、声のもつ可能性や、声を使う事の面白さを感じられるといいます。
また、自分の本当の気持ちに気づかされたりするのだそう..。

初めての講座となる『ボイスヒーリング』は、始まる前からドキドキ....。

ボイスヒーリングを始める前に、小山内さんのかけ声に合わせて、首から順に体をほぐしていきます。
02_P1080503.jpg
特に、首、肩回りは入念に....。少し体がぽかぽかとして、緊張もほぐれてきます。

体にはチャクラと呼ばれる、精神のはたらきをコントロールする、重要なエネルギー(中国語では「気」)の出入り口があると言われています。

ボイスヒーリングでは、チャクラに働きかける声(音)を出していきます。
ピアノに合わせて...ひとつずつチャクラに合った声を出していきます。
03_P1080507.jpg

今度は横になって、声を出していきます。
04_P1080509.jpg
自分の声の響きが体に伝わってきて、思っていた以上に、リラックス状態に入るのだそう...。
自分の声の響きとひとつになることで、深い意識のスペースに入っていくんですね。

声をだした後は、目を閉じて、曲をバックにリラックスしていただきました...。

今日は、レイキヒーリングを少し体験していただきました。日本発祥のレイキヒーリングは、優しく穏やかなエネルギーなのだそう...。「愛の波動」とも言われます。
手をかざして、優しいエネルギーを体に当てて行きます。

05_P1080520.jpg
終わった後は、ほわっとした表情で、リラックスされた様子でした...。
声のトーンが少し明るくなったりと、講座の前と後で、少し変化があった方も。

なにげに出している自分の声。少し意識して、声の響きを感じることで、自分を癒す効果があるとは驚きでした。

人気の為、追加講座を開催することとなりました。
開催日は、10月3日(水)10時半~です。

詳しくはホーム倶楽部HPにてご覧下さい


page top
2012/09/21 『黄身しぐれ』講座
今日はお家で簡単にできる、本格和菓子を教えていただきました。

教えて下さったのは、「お菓子ユニットannelier」の高谷さんと伊勢さんです。
01_P1080444.jpg
今日作るのは「黄身時雨(しぐれ)」というお菓子です。

黄身時雨(しぐれ)の時雨とは時雨饅頭の略で、餡をこねて蒸した和菓子のことで、降ったり、止んだりして通りすぎる(しぐる)、時雨(しぐれ)に由来するといわれています。また、蒸した時に表面にできる亀裂が、時雨れるときの空の様子に似ていることから名付けられたと言われています。

材料には、黄身時雨の「黄身」卵の黄身が並んでいます...。
この黄身を使うことで、優しい黄色の和菓子になります。
03_P1080435.jpg
生の黄身と、ゆで卵の黄身の2種類を使います。

作る前に、作り方の説明を...。
今回は自宅でもカンタンに作れるレシピを教えて頂きました。
02_P1080442.jpg
高谷さんお手製のイラスト付きレシピも分かりやすいですね...。

初めに、白あんにゆで卵の黄身を裏ごしして混ぜます。
04_P1080450.jpg
この後、生の黄身を混ぜてしっかりと練っていきます。
レンジを上手く使いながら、ゆるさを調整していきます。
粉ものを混ぜて、
絶妙の柔らかさを作っていきます。

餡の固さによっては、きれいにヒビが入らないこともあるのだそう...。
ここの見定めがとっても重要!

黄身時雨の外側の生地が完成したら、ここから成形に...。
先生の手つきを見ながら一緒にこし餡を包みます。
05_P1080466.jpg
先生の手つき、さすがです!

お菓子ユニットのお二人は終始楽しい表情で...お菓子作りが大好きなのが伝わってきますね♪
06_P1080476.jpg

みんなで作った黄身時雨を蒸し器に並べて...
08_P1080478.jpg

強火で7分蒸します。
09_P1080483.jpg

作り方のおさらいをしている間に、完成!あっと言う間です。
上手くヒビが入っているか、ドキドキしながら蓋を空けると..........ヒビがしっかり入った黄身時雨。大成功です!!
10_P1080485.jpg
すぐ触っていますとつぶれるので、表面が触れるようになったら取り出し、粗熱を取って完成です!!

試食は、緑色が鮮やかな、抹茶入りの黄身時雨を、ごぼう茶といっしょにいただきました。
11_P1080489.jpg
ほっこりとする、やさしい甘さでとても美味しかったですよ。
お家で作れたら素敵ですね!

「お菓子ユニットannelier」の和菓子講座は10月も開催します。
10月は「練りきり」。上和菓子をお家で作れるようになりますよ!!

詳しくは10月24日更新の
「ホーム倶楽部」ホームページでご確認下さい。

page top
2012/09/20 『コラージュマップ』講座
 今日は、ホーム倶楽部初!『コラージュマップで夢を叶えよう』講座が開催されました。

数多くのセラピーワーク活動も行っている『ワークスペース詩寿華』主宰の田村さんにコラージュマップについて教えていただきました。
01_P1080388.jpg

『コラージュマップ』を初めて聞く方も多いと思います。
『コラージュマップ』は、「夢マップ」「ビジョンボード」「コラージュセラピー」とも呼ばれています。
「コラージュアート」とは違い、工作感覚で気楽に作るのがポイントです!もちろん絵心はなくても大丈夫。雑誌と台紙、ハサミと糊があればOKです。

02_P1080382.jpg
写真は田村さんが数年前に作った『コラージュマップ』です。

このコラージュの中には、作った時点の自分自身がそこにあります..。
ただ、切って貼っただけに見えるでしょうが、講座が進むにつれ「コラージュマップ」は思っていた以上に奥が深いことがわかり、作る過程ごとにどんどん楽しくなっていくんですよ!!

今回はコラージュマップに入る前に、九つの升目に好きな色を、好きな順番で塗りつぶす「9ブロックカラー診断」を...。
04_P1080389.jpg
あまり深く考えず、感じたままに...。色を塗っていきます。
これには、塗り始めた順番と、使った色に意味があるのだそう。
初めに塗った場所も、一人ひとり違い、もちろん色もそれぞれです。

9個の升目は、現在、過去、未来等、場所ごとに意味があり、カラーもそれぞれカラーの持つ意味があります。

1番から、現在の意識の優先が高いということを聞き、みなさん今の自分と向き合いながら、自分が塗った色と順番を確認していました。。
コラージュマップにもこの位置と、カラーは類似しているのだそう...。

この知識を頭に入れた所で.....コラージュマップ作りに入ります。

とにかく、感じたまま、目につく雑誌のページを切抜きます。
05_P1080398.jpg
自分の心がピピッとくる写真や、言葉、なんでもOK!!

そして、気の向くままに自由にはって行きます。
06_P1080417.jpg
無心でチョキチョキ、好きな位置に糊でペタペタ...。この切る、貼る作業が、とっても楽しいんですよ!!
作るこの作業自体、セラピー効果大だという事に気付かされます。

完成したコラージュマップは、全体の色、使っている写真と、みなさんそれぞれに個性的でした。

07_P1080424.jpg
今の自分を紙の上に表現しているコラージュマップ。そして、自分の思想や、未来の夢や目標もその中に表されていると言います。

このコラージュマップ(夢マップ)は自分がよく見る所に飾って置く事で、願いが叶っていくのだそう。
参加したみなさんも、見える所に貼って下さいね!


■お知らせ
ホーム倶楽部では「コラージュマップ」講座を11月21日(水)に開催します。
参加希望の方は、お早めにご予約下さい。
(定員6名・先着順です)

「ワークスペース詩寿華」では、
各種セッション各種スクールを開催しています。
詳しくは
ホームページでご確認下さい。

page top
2012/09/18 『ゴルフ体験』講座
 今日から9月講座が始まりました。
青森の最高気温36度という、残暑と呼べない猛烈な暑さの中、花園ゴルフ練習場にてゴルフ講座が開催されました。
01_P1080378.jpg
日陰の色が濃くて、気温の高さが分かりますよね。
ジリジリとした暑さの中、みなさん参加いただきまして、本当にありがとうございました。

ゴルフを教えて下さるのは、青森ゴルフアカデミーの玉井先生です。
02_P1080363.jpg

花園ゴルフ練習場では、道具が無くても、レンタルでクラブを借りることができるので、手ぶらで来てもOK!気軽に始めることができます。

初めにクラブの握り方からレクチャーです。
03_P1080365.jpg
左の指からクラブ握り、そして右手を添えます...。

初めて握るクラブに、はじめのうちは違和感があるようでしが、講座が終わる頃には、少し慣れてきていたような感じでした...。

握り方の次は、構え方です...。
体とクラブの空きを確認していきます。
ポーズも決まっていますね!
04_P1080374.jpg
その後、クラブを振るときの体の動き、腕の位置などを、順番に教えていきます。

体験講座といえども、最初が肝心!!
一つひとつ、動きを確認していきます。

この後、実際にボールを打ってみます。
初めは、打つというより、クラブを振ることに慣れる..でしょうか...。
と、思って見ていたら、
今日が初めてとおしゃっていたのですが、みなさん高い確立でゴルフボールをしっかり打っていました...。
05_P1080379.jpg
みなさんの感想は、「思っていた以上に楽しかった!」との声。
あんまり暑くて大丈夫かしら..、と心配していたのですが、暑さに絶えながらも、楽しそうに練習していました。
この後も、ゴルフを楽しめるといいですね!


◆お知らせ◆
ホーム倶楽部では、少人数でのセミプライベートゴルフレッスンを行っています。

ゴルフがもっと上手になりたい方!これから始めたいかたもOK!!
ティーチングプロがレベルに合わせて教えてくれます。

日にち:毎週火曜日 10時から1時間
料金 :月4回/8,000円
場所 :花園ゴルフ


お申込はホーム倶楽部(017-752-6616)小山内までお電話下さい。


 

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。