FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/4/25 『母の日に贈りたい カーネーションアレンジ』講座
 小春日和の今日は、お水を換える世話もなく、長い間美しい状態を保つお花プリザーブドフラワー講座です。


もうすぐ「母の日」。


1年に一度のこの日、いつも見守っていてくれているお母さんに感謝の気持ちを伝えたい!


そんなお手伝いをしてくださるのは、いつも素敵なアレンジを教えてくださる「ブルーミルフィーユ」の渋谷真由美先生です。

こちらは先生の作品集です。

まるで、本屋さんに並んでいる写真集のようですね♪


今回は、お母さんも贈る方も笑顔になれるような素敵なカーネーションアレンジを教えていただきます。




素敵な色合いのカーネーションとローズを使います。
その中からそれぞれ一色ずつ選んでいきます。

公平なじゃんけん大会!を経て順番に選んでいきます。



全部素敵なので迷っちゃいますね・・・

メインのお花のカラーで出来上がりの雰囲気が変わってくるのでここは慎重に選んでらっしゃいました。



お花にワイヤーをつけテープで留めていきます。



リボンを選び・・・


アレンジしていきま~す♪






皆さん思いを込めながら❤



出来あがりに近づいています!


ご覧くださいませ!!!!



なんてCUTEなの!!!
上品な色合いのお花にブルーのリボンが素敵!!!
短時間に出来たとは思えない仕上がりです


皆さんの素敵作品です。
FlowerShopみたいですね!!!!


同じ材料を使っているのにアレンジ次第でこんなに変わるんですね!

こんな素敵なアレンジをプレゼントされるなんて、幸せですね。しかも手作りなんて聞いたら❤

皆さまの思いが届きますよう。

本日は参加いただきありがとうございました。
スポンサーサイト
page top
2013/4/24 『初めてでも編める! タディングレース入門』講座
 

編み方はとってもシンプル。
なのに、作れるアイテムはアイデア次第で無限大!作れば作るほど夢中になっちゃうタティングレース講座が行われました。

教えてくださったのは、Escorpion*Kの蝦名先生です。

 
 

先生の作品を見せていただきました。

17世紀の英国王族の方々も編んでいたそうで、とても上品なレース編みです。



 


右手前にある、シャトルと呼ばれる舟形の小さな糸巻きに巻いた糸を使って結び目を作っていきます。

今回は、チェイン・リング・ピコットの編み方を教えていただき『クローバーのストラップ』を作っていきます。
 


お好みのカラー糸を選び、シャトルをカチカチと鳴らしながら一目一目丁寧に編んでいきます。
 

始めは思うように進まず心配の声も聞こえていましたが・・


・・・・・・・・

只今、集中しております。目の数を数えながら... 

 


先生曰く、編み方をマスターしてしまえば、手元を見なくても編めるようになるそうです。
 

 


一定の微妙な力加減が必要で、出来あがりに影響するそうです。


カチカチ...

リズミカルに聞こえるシャトルの音はとても心地がいいですね。

クローバーが出来あがりました。


後はボンドで調整して・・・・
 


ジャジャーン!!!!

こちらが完成品!!!

なんて素敵なんでしょう♪ ドコにつけましょう❤  


ネックレスにしてもCuteですよね!
 
さて、今回は入門編でした。中級編が楽しみです♪
page top
2013/04/19 JAF生涯学習講座『簡単おいしい和菓子作り(1)」
 今日キッチンスタジオでは、JAF会員様限定のJAF生涯学習講座「簡単おいしい和菓子講座」全3回の初回講座が開催されました。

下の写真は、JAF創業50周年記念のレッカー車型目覚まし時計です。
ご参加いただいた方へのプレゼント。

可愛いでしょ~。ランプも赤く点灯するんですよ!!


さて、今日の講座では「黄身しぐれ」をレッスンします。
教えてくださったのは、お菓子ユニットアンネリエの高谷さんです。


和菓子の材料はとってもシンプル。

真ん中のピンクは、桜の花の塩漬けをパウダーにしたもの...。
黄身しぐれの割れ目から春色のピンクがのぞくように使うのだそう。完成が楽しみです!

はじめに、白あんに卵の黄身を入れて、外側の包み込む生地をつくります。
お家で簡単に作れるように、卵の黄身は生と、固ゆで卵の黄身を使って作ります。



出来上がった生地と、餡を正確にグラムで分けます。

あとは、餡を生地で包んで、蒸し器で7分蒸せば完成です。

蓋をドキドキしながら開けると....きれいにヒビが入って、大成功!

うっすらと割れ目からピンク色が見えるのが分かりますか?
春らしい黄身しぐれです。

今日は抹茶の黄身しぐれも作りお持ち帰りしていただきました。

作って1時間ほどしたら食べごろ。
家族でおいしく召し上がっていただけましたでしょうか?

今日は、雪まじりの雨の中ご参加いただきありがとうございました。

page top
2013/04/18 『やさしい香りと泡のM&Pソープ』講座
寒い冬が去り、暦上は春。まだ、肌寒い日がありますが、
ココ、青森にも木の芽や花のつぼみが春を知らせていますね。

本日の講座は、『やさしい香りと泡のM&Pソープ』 原田光子先生に教えていただきました。

香りで“春”を感じたいと思います。

M&Pとは・・Melt and Pour~溶かして流し込む~ 

その名の通り、溶かして流し込むだけのお手軽な石鹸です。

“アロマテラピー”の語源や アロマオイルの効能や効果、使い方、楽しみ方をしっかり学びました。



いよいよ楽しみにしていた石鹸作りです♪

①石鹸を湯煎して溶かします。
②容器に移して、楊枝でかき混ぜる。
③お好みのアロマオイル(「100% Pure & Natural」、「Pure Essential Oil」などと表記があるもの)を加え再度よくかき混ぜる。

《先生から色々な組み合わせを教えていただき、香りの構想が膨らみます。
素敵な香りばかり・・・香りで選ぶかそれとも効能で・・・どちらも必要!!う~ん全部入れ???》

④色づけをする



《素敵なマーブル模様ですね!!香りも爽やかで春を通り越して初夏な気分♪》





好みの香りや色付けをしたり、有効成分を配合して今の自分にピッタリあったオリジナルの石鹸が出来あがったようです。

と~てもいい香りに囲まれて、心も体も晴れやかな時間を過ごすことが出来ました。

(※2,3日はしっかりと乾燥させてくださいね。)

本日はご参加いただきありがとうございました。





© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。