FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/05/29 『オーラソーマ体験』講座
本日、10;30からは『オーラソーマ体験』講座が開催されました。

 


光に照らされたボトルは鮮やかで、そのカラフルさに目が奪われます。

教えてくださるのは、「
フェアリス」主宰の寺崎さん。




オーラソーマは、惹かれて選んだボトルの色で、今の自分の状態や、自分らしさに気づくことができます。

 オーラソーマの各ボトルを「パッと目に入ってきた」「なにか気になる」「この色が 好き」などというご自身の直観を信じて・・


今回は3本選んで頂きました。



選ばれたボトル自身の意味、2 色のカラーの意味、何本目にそれが選ばれたか等のあなたの無意識下の情報から、あなたの今現在の人生に適切なアドバイスを先生から頂き、真剣にお話を伺ってらっしゃいました。




(ボトルを作ったヴィッキー・ウォールさん)

オーラソーマ体験はいかがでしたか?
これからの方向性のヒントが得られたのではないでしょうか?

本日はご参加いただきありがとうございました。

オーラソーマについてもうちょっと詳しくしりたい方は、
フェアリスのホームページをご覧下さい。



スポンサーサイト
page top
2013/05/29 『曼荼羅アート』講座
本日の講座は、描くと心が癒される パステル曼荼羅アート!



教えて下さったのは、『
ワークスペース詩寿華』主宰の田村静香さんです。




パステルで描く曼荼羅(幾何学模様)。
無心に色を入れて形を描いてゆくと、深いリラクゼーションを感じられます。
完成するまでどんな形や模様が出来上がるか自分でも分からないのも楽しさのひとつ。
絵が苦手な方でも、パステルが初めての方でも大丈夫なんです。

それでは、講座スタートです!!

カラフルなパステルの中から好きな色を3色選びます。

用紙の色を置きたい所に
、選んだパステルを網を使ってパウダー状に削って置きます。



指をつかってパステルでグラデーションを作っていきます...
色に触れること、色を目にすることで癒されていきそうですよね。



隣り合う色で新しい色が見えてくる...曼荼羅アートの楽しさのひとつですね!



ベースの色が出来たら、道具を使って、思い思いの幾何学模様を作っていきます。




講座は温かい色合いに囲まれて素敵なヒーリングアートな世界でした。



「ワークスペース詩寿華」では、
各種セッション各種スクールを開催しています。
詳しくは
ホームページでご確認下さい。

本日は、ご参加いただきありがとうございました。

page top
2013/05/24 『ハニーチュロス』講座
 新緑の日差しがキラキラ光りと眩しく、とても心地が良いですね



そんな今日は、はちみつの香り漂う油で揚げないハニーチュロス講座です。

スイーツやキャラ弁でお馴染の奥村先生に教えていただきました。


こちらは先生が事前に焼いたもの。このハニーチュロス作っていきます!

それでは、さっそく皆さんと一緒に材料計量していきます。
ここで先生のちょっとした技が出てきました。



(なんと!!ボールとふるい器も一緒に計量!!)
粉物の計量はこうすると便利ですよ~。


牛乳にバターとはちみつを入れ温めてます。


これだけでもすごくいい香り~♪

バターが溶けたら、手早く粉物と混ぜ合わせます。


あとは、溶き卵を入れれば生地の完成!(簡単!温めて混ぜるだけ!!!)

次はいよいよお楽しみの絞り袋。








生地が堅いので絞るのも一苦労ですが、金口から出てくるとギザギザがいっぱいのチュロスに変身!!(布製絞り袋、絞り口金 (星) 10mm使用)
余熱したオーブンに入れて焼きあがりを待ちます!

楽しみ♪


今回は特別に揚げ用も作ってみました!


揚げる場合は、クッキングシートの上に絞り出し、シート毎油に入れてください!形が崩れずきれいに揚がるそうです。



ぷっくり膨らんできましたぁ~。

ピピピピ・・・・
焼きあがりです!

いい香りが漂よってます~
(ここで、お伝えできないのが残念・・・。)



シナモンシュガーをたっぷりかけたら試食タイム!!!


シナモンシュガーたっぷりのチュロスにストレートティーがピッタリ
・・・ごちそうさまでしたぁ

メープルシロップやチョコレートソースとも相性が良いそうです!
チョコレートデコレーションをしてプレゼントしても喜ばれそうですね!!!

是非ご家庭でも、色んなアレンジで楽しんでみてください!!

本日のご参加ありがとうございました。


速報!! 
次回の奥村先生の講座は夏頃。あの人気スイーツ登場か?
page top
2013/5/22 『押し花コースター』講座
 ~~今月のNEW講座~~

19世紀英国のビクトリア時代、 貴族の趣味として楽しまれていたプレスドフラワー(押し花)でコースターとハガキをアレンジします。

教えてくださったのは、虹ヶ丘にある『グラース』の楠美さんです。

イメージしていた押し花とは違い、とれも色鮮やかな押し花....。

花びら一枚一枚を専用のプレス機でプレスすることで、 生花の鮮やかな押し花ができます。
空気に直接ふれないように保存することで、
長期間鮮やかな色が楽しめるのだそう。
額をはじめ、ボードやアルバムなどに入れることができます。

こちらが今回のお花。先生に作っていただきました。



すごく色鮮やかで、繊細な可愛らしいお花です。

こちらを、コースターの上にアレンジしていきます。
完成を思い描きながら、いろいろと置いてみます。楽しい時間ですよね!



配置がきまったら、



ボンドでポチッ仮止め。




ラミネートをして、





コースターの形に沿ってカットして出来上がりです。




お客様のおもてなしや食後のティータイム、インテリアにといろんな楽しみ方がありそうですね。


本日のご参加ありがとうございました。
page top
2013/05/22 『タディングレース』講座
心地よい風が吹く今日は、人気の講座『タディングレース』です。

今日教えて下さったのは、エスコルピオン*Kの蝦名さんです。

タディングレースとは・・・
レース編みの技法の一種。「シャトル」と呼ばれる舟形の用具にレース糸を巻いて作ります。
作れるアイテムはアイデア次第で無限大!
作れば作るほど夢中になっちゃうタティングレース





レースをフレームに入れても素敵なんですね!!
まさしくアートです。
白い壁にこんなに素敵なフレームがあったらすごくエレガントですね!

それでは、講座スタートです。



まずは、シャトルの使い方を教えていただきました。

まずは、2色の色を使って練習をしていきます。
こうすることで編み目が分かりやすくなりますよね!



基本の技法を覚えて、コツをつかむまでが大変ですが、何度か繰り返していくうち編む速度も少しずつアップして、キレイな目が出来るようになっていくそうです。


みなさん、集中してらっしゃいますね。出来あがりが楽しみです。





きれいな目を作ろうとすればするほど時間が過ぎてしまうもの、
時間内に終えられなかった方も、完成させた方もお疲れ様でございました。

タティングレースに使う道具は「シャトル」と「糸」だけいつでも、どこでも出来てしまうのも魅力の一つです。
ぜひ、忘れないうちに続きをしていただければと思います。


本日のご参加ありがとうございました。


page top
2013/05/17 JAF生涯学習講座『簡単おいしい和菓子作り(2)」
  今日キッチンスタジオでは、JAF会員様限定のJAF生涯学習講座「簡単おいしい和菓子講座」全3回の2回目が開催されました。

今日の講座では「季節の練りきり」をレッスンします。
教えてくださったのは、お菓子ユニットアンネリエの高谷さんです。



「練りきり」ねりきり)とは、上生菓子の素材のひとつです。
白餡を、上生菓子に使うとき、細工や着色がしやすいように、つなぎ(今日は白玉)をいれて、好みの形に生成しやすくす餡を練っていきます。言葉の由来はそこから来ているのだそう...。

レッスンでは、お家で簡単に出来るように、レンジを上手く使って餡を練っていきます。

写真はよく練った餡をちぎって冷ましている所です。



今日は練りきりで菖蒲や、朝顔等を作ります。
朝顔の花の色は色餡を混ぜて、イメージの色を作っていきます。


いつもはスパー等で手にはいる色粉(写真右)を使っていますが、今日はアメリカで使われているアイシングカラーを使って色を作りました...。鮮やかな色ですよね~


みなさん手際よく作っていきます。

お家ではナイフの背で代用が出来るようですよ!!

キラキラした寒天を使った涼しい練りきりが完成しました♪


見た目には美味しそう♪

イラスト付きのレシピを見ながら是非作って下さいね。


今日はご参加ありがとうございました。

page top
2013/5/16 『寄せ植えを作ろう!』講座
 今春は寒暖の差が激しく、春の訪れが例年より遅めなので、お庭やお部屋にお花を飾って春を呼び込むのはいかがでしょう!

今回は、花の開花・成長を考えながら、長く楽しめる寄せ植え講座。



教えてくださるのは、素敵なガーデニングショップの『Leaf』さんです。

とってもキュートな雑貨屋さんも併設されているので、


ガーデニングをより一層、楽しむことができますねぇ!!

では、講座スタートです。


お花のことを学び、アドバイスを聞いて、早速お花選びへ向かいます。



先生が『好きなお花を選んでみてください』とおっしゃってましたが、

全体のバランスや花色のバランスことを考えつつ、更に、成長後のことも見据えて・・・

悩むぅ~・・・

そんな時は、先生が丁寧に教えてくださいます。


選びながら配置を決め、



砂利をひいて、土を入れ、奥から順に植え込んでいきます。





最後に箸を使って、土を下に落とし、鉢を持ってトントン土を整えて、

完成!!!

『上手な水やり』や『肥料のやり方』も教わりました。


作業部屋は、心地よいお花の香りに包まれ一気に春が訪れました!

長く楽しめるよう、お手入れを楽しんで下さいね!

本日は、ご参加くださりありがとうございました。


今回お世話になりました「Leaf」さんについて、詳しくは
ホームページでチェックして下さいね!


page top
2013/05/15 『ドックキャンパス』体験
 5月最初の講座は、金沢小学校隣りにあるペットショップ「ダイヤモンドケンネル」さんでドックキャンパス体験♪

「ダイヤモンドケンネル」さんでは愛犬との楽しい暮らしの為にさまざまなサービスを行なっていますが、今日はその中からおりこうなワンちゃんを目指して☆飼い主とワンちゃんの関係を正しくつくる『ドックキャンパス』を体験させていただきました。



教えてくださったのはスタッフの川内さんです。

まずは、ワンちゃんのカウンセリングから…。
飼い主が抱えている、愛犬の問題行動などをヒアリングしていきます。

無駄吠えが多い。
ピョンピョンと跳ねる 等。。。
ワンちゃんによって問題行動はいろいろです。

その対処法についてアドバイスをしていただきました。

ワンちゃんの行動には理由があり、その理由がわかることで、飼い主さんも理解して対応ができてお互いのストレスが無くなりそうですよね。

写真はワンちゃんの歯石予防の為のケアについてレクチャー中です。


少しづつ、ステップを踏みながら続けていくことで、歯磨きをいやがらないお利口なワンちゃんになっていくのだそう。

また、楽しいお散歩についてのレクチャーです。
リードに余裕を持たせて一緒に歩けたらいいですよね。。。♪



ダイヤモンドケンネルさんの店内には毎月テーマを決めた陳列ブースがありました。
今月はおでかけのマナーにもってこいの商品がずらり。。。
いろんな便利アイテムがあるんですね♪



ワンちゃんとの楽しいドッグライフを提唱している「ダイヤモンドケンネル」さんのホームページはこちらです☆チェックしてね!
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。