page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/06/27 『デコパージュ』講座
 綺麗なペーパーを転写する手芸、デコパージュ。
今回は身近な生活用品、ティッシュボックスを可愛く装飾しました。

教えて下さったのは小山内さんです。





今回もとてもキュート❤なペーパーナプキンを持って来てくださいました。


皆さんそれぞれお気に入りのナプキンが見つかったら、



デコするお花をハサミでカット。



ペーパーナプキンは通常3枚で、できています。(注意:たまに4枚の時もあります。)丁寧に、一枚だけにします。

配置を考え、余分な場所はカットして準備します。





配置などに悩んでいると、先生がアドバイスしてくださいます。

この配置決め工程が一番楽しいのではないでしょうか。




配置が決まったら、その場所にケマージュ(←デコパージュ専用ののり)を塗り指腹を使って丁寧に張り付けていきます。

ペーパーナプキンは薄くて破れやすいので、やさしくすばやく空気を入れずにが重要です。

ある程度かわいたら、その上から、ケマージュを今度は薄く塗ります。

(筆を中心から外へ破れないようにやさしく)



最後に防水材を塗り、本日の講座は終了です。

ペーパーにしわが寄ってしまうので、自宅に帰ってからも完全に乾くまでしわ伸ばしをしてあげてくださいね。




この技を応用すれば、空きビンや身の回りの物が、エコでアンティークな雑貨に大変身!

是非挑戦してみてください!

本日は参加いただきありがとうございました。






スポンサーサイト
page top
2013/06/27 『ハンドマッサージ』講座
 夏のお肌のお手入れで忘れがちなのが「ひじ」。
意外と見られている部分だから、本格的な夏が来る前に、指先からひじまでしっかりと美白ホワイトニングジェルでマッサージで、この夏を完璧な「ひじ」で迎えましょう!

教えてくれるのは、
ナリスビューティーステーション De I’m(デ・アイム)/の石岡さんです。




自宅で簡単に出来てコリをほぐし、ウルウルツヤツヤな手元になれるマッサージを伝授していただきます。





美白ホワイトジェルをたっぷりめに手に取り、マッサージしていきます。
リンパの通り道でもある部分を押してみて痛いようならリンパの流れが滞っているかもしれません。

痛みがなくなるように揉み解します。

マッサージでお肌を柔らかくしてから化粧水でお肌をふき取ると、日常の知らず知らずに汚れてしまっている汚れがさっぱり取れます!



(こちらの器具でふき取ると、汚れの取れがスゴイ!!!)



右左でお肌の明るさの違いがはっきり分かりますね!!


最後にハンドクリームでお肌を整えて終了!
ハンドクリームは手のひらで温め伸ばしてから塗るとよいそうです。

みなさん、お肌がぷっくらふわふわになった!!とおっしゃってました。

是非、毎日お手入れを続けてキラキラな『ひじ美人』に!




page top
2013/06/23 『リフレクソロジー』講座
 本日11:00~の講座はお家で出来る『リフレクソロジー』を教えていただきます。

「リフレクソロジーとは」
足や手にある全身の反射区を刺激して自然治癒力(人間の身体に生まれながらに備わる自然に病気を治す機能)を呼び起こす健康法です。

○リンパ・血液の流れや新陳代謝が良くなり、老廃物も出やすくなる。
○ホルモンの分泌のバランスを整える。
○気持ちのいい感覚によりリラックスもできストレス解消・疲労回復・健康増進・病気予防。

と数々の効果があるのも魅力的。


お仕事や家事、育児などに忙しい日々。さまざまなストレスや心身体の疲れを『リフレクソロジー』で解消していただきたいと思います。


教えて下さったのは、筒井にある「ボディーヒーリングLAKUDA」の土田さんです。




ツボの確認をしながら、体との相関関係、自分で足裏をマッサージするときの注意や、押し方など丁寧に教えていただきました。





腰が痛い、睡眠不足、肩こり、などなど、体が発信している信号を知ることができます。





『あぁ~くるぅ・・・』『効く・・・』『ここ、ここ・・・・』皆さんの声を聞いてると、私も押してみたくなってきます・・・・

体が『ポカポカ』。短時間でも血の巡りがよくなってきてるようですね^^



いかがだったでしょうか?
帰りの足取りが軽くなったのではないでしょうか。

今日のマッサージをご家族で楽しんでいただければと思います。

本日は参加ありがとうございました。

page top
2013/06/26 『タディングレース』講座
 
ホーム倶楽部の人気講座!『タディングレース』講座が開催されました。



笑顔が素敵な『
エスコルピオン*K』の蝦名先生です。



こちらは先生の作品です!




カチカチ・・カチカチ・・
今日もリズミカルな音が響き渡ります♪



こちらは練習用のチェインとピコットですが、目が揃っていて初めてとは思えない出来ですね!!




イラスト付きでメモを取ってらっしゃいました。

今回は基本のチェイン・チェインからのリング・ピコットを教えていただきましたが、この3種類を応用して小物を作ってみてはいかがでしょうか?

出来上がったら、是非拝見させてくださいね!楽しみにしています!

本日は参加いただきありがとうございました。




page top
2013/06/21 『JAF生涯学習講座簡単和おいしい菓子作り(3)』
  今日キッチンスタジオでは、JAF会員様限定のJAF生涯学習講座「簡単おいしい和菓子講座」全3回の最終回が開催されました。

今日の講座では「ういろう青梅」をレッスンします。
教えてくださったのは、お菓子ユニットアンネリエの高谷さんです。



外郎(ういろう)は米粉などに砂糖を合わせて蒸して作られる上生菓子です。
痰(たん)きりなどに用いられる外郎薬(ういろうくすり)に食感がにていることから付けられたといわれています。

6月になると青い実がぐんぐん大きくなりますが、今日の「ういろう青梅」は青梅のもつ清々しさが伝わってくるようです。

始めに、ういろうの材料をよく混ぜ、青梅の青を再現する緑の色素を加えます。

この液を30分蒸すと外側のういろうができます。

蒸している間に中に入れるあんを作ります。
今日は鮮やかな黄味あん。

白あんにゆで卵の黄身を生の黄身を入れて練っていきます。
失敗がないようにレンジで水分を飛ばしながらちょうどよい固さになるまで練ります。


ういろうが蒸し上がりました!透明がかった鮮やかな緑色に「お~っ!」。

このままでもとっても美味しいのですが、今日は中にあんを包みます。

シロップで濡らしたさらしの上で、あたたかいうちに揉みます...

お餅のようにムチムチ...してますね。

成形は先生の手元を見て目で覚えてから....

自分の分を作ります。

梅の形に整えたら完成です。

まるまるとした梅そのものにみえませんか...。

目にも涼しい「ういろう青梅」の完成です。


3ヶ月にわたりご参加いただきましたJAF会員のみなさま、ありがとうございました。和菓子作りの楽しさを感じていただけましたでしょうか。
またのご参加お待ちしています。


【JAF会員様特典のおしらせ】
JAF会員様にはホーム倶楽部入会金500円割引になります。
ホーム倶楽部お申し込みの際に「JAF会員です。」とお伝え下さい。

1回完結型カルチャー講座
「ホーム倶楽部」の講座はこちらです


page top
2013/06/20 『フェルトペンできれいに宛名書き』
 本日二講座目は、今、ちまたで話題の美文字!!!

美しい文字って本っ当に憧れますよね!!


講師はお習字を教えていらっしゃる山崎先生。
今回は身近あるフェルトペン(サインペン)で『名前きれいに書く』コツを教えていただきました。


上手に文字を書くには、文字を書くときの姿勢と、ペンの持ち方がとても重要なんだそう。




やはり先生。お美しい姿勢でらっしゃいます。

祝儀袋(不祝儀袋)やハガキの様式を使ってお名前を書いていただきました。
その後、先生に添削していただき、生徒さんのお名前を書いたお手本を用意して下さいましたので、お手本を見ながら再度練習です。

書き始める前に必要なこと、深呼吸。・・・も必要でしょうが、まずは中心を決める事。

美しい字を書くだけではなく、余白の取り方、バランスをしっかりとることでさらに美しさがUP!!




縦長面の紙に書く文字は、ちょっと横に太った文字がバランスが良くみえるそうです。

少し意識するだけで、バランスの美しい文字になるんですねぇ。

とても為になる女子力UP講座でした。

本日のご参加ありがとうございました。


page top
2013/06/20 『季節のフラワーアレンジ』
 本日最初の講座は、初夏のぴったり涼しげなカラーの入ったフラワーアレンジです。


教えてくださるの「FLOWER PRODUCE 花木」オーナー佐々木さんです。



オアシス(吸水スポンジ)を水に浸します。自然に沈むまで心を穏やかにして待ちましょう!

決して手で押し込まないでくださいね!!




今回使うお花がこちら。

(グリーンアイス・アナベル・アンスリューム・スモークツリー・スチールグラス・ハニーサップル)

涼しげなカラーを選んでくださいました!!



器に入るように先程水に浸したオアシスを包丁でカットしていき、



器よりもオアシスの方が1㎝程高いように調整します。



そして、皆さん思い思いにアレンジしていきます。





先生の裏ワザ!穂先の柔らかいお花はアレンジの時の切り残った茎やワイヤー等に穂先を巻きつけ取ってのようにして挿しこんでいました。


全体を見ながら最後に微調整をして出来あがりです。



アレンジしだいで雰囲気も変わりますね。




本日はご参加いただきましてありがとうございました。
page top
2013/06/19 『気軽にゴルフ体験』講座
 今日から6月講座が始まりました。

スタートはゴルフ体験講座です。教えて下さったのはゴルフアカデミーの玉井先生です。
ゴルフ練習をするには最適な気温で、参加者は気持ちよくスィングできたのでは?

自己流でスィングしている方も、まったくの初心の方でも、まずはゴルフクラブの握り方をチェック!

正しいスィングにはとっても大切です。
力を入れている指、添えているだけの指....と、見ていては分からないことが沢山あります。

スィングの基本も先生のワンポイントで少しづつ改善されていきます。


自分のフォームをビデオでチェック!!

客観的に自分のスィングを見て、あたらめて自分のフォームを認識。

パッシッ!!といい音を立ててまっすぐに飛んでいくゴルフボール。爽快ですよ^^#

みなさんも ゴルフ初めませんか!



◆お知らせ◆
ホーム倶楽部では、少人数でのセミプライベートゴルフレッスンを行っています。

ゴルフがもっと上手になりたい方!これから始めたいかたもOK!!
ティーチングプロがレベルに合わせて教えてくれます。

日にち:毎週火曜日 10時または11時から 1時間
料金 :月4回/8,000円
場所 :花園ゴルフ


お申込はホーム倶楽部(017-752-6616)小山内までお電話下さい。

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。