FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/07/25 『トールペイントでウェルカムボードを作ろう!』
今日はトールペイントで「ウェルカムボード」を作りました!
白樺をカットした味わいのあるボードに、自然のモチーフで「welcome」を描きます♪

講座時間で作れるように、下準備をしていただきました。

トールペイントを教えて下さったのは、Apple Heart主宰の竹澤さんです。


素敵な作品を数点持ってきて下さいました。

ふわふわの毛並みが可愛いボードと・・・・


スイカの輪切り!と見間違う飾りプレートです。
こんな大胆なデザインもあるんですね~。

この鮮やかな色はコチラの絵の具を使います(アクリル絵の具)。
筆が入っている、ブリキのカップに書かれたフルーツもトールペイント。。。まるで油絵のようですよね。


今日の作品はトールペイント初心者でも描ける筆使いなのだそう。。

書き方のポイントを先生から教えていただきました。

最初はおそるおそる木のボードに描いていた生徒さんも、1時間ほどすると

しっかりとした筆さばきに!

幸せを運ぶ青い鳥が描かれた、可愛らしい図柄のウエルカムブードの完成です!


初心者とは思えない素敵な仕上がりです。
お家で飾って楽しんでくださいね!

★お知らせ★
8月講座はお休みとなります。
次回、9月講座をお楽しみに!!
皆さんのご参加をお待ちしています。
スポンサーサイト
page top
2013/07/24 『タディングレース』講座
今日は、人気の「タディングレース」の基本講座が開催されました。

タディングレースはレース糸とシャトルと呼ばれる舟形の道具だけで楽しめるレース編です。
小さい道具ですので、手軽に持ち運べて楽しむことができます。

編目はこんな感じになっています....。


基本のダブルステッチを習得するのが今日の目標!!

教えて下さったのは、布小物やレース編が人気の
『エスコルピオン*K』の蝦名先生です。

持ち方から、編み方まで丁寧に教えて下さいました♪

参加いただいた生徒さんも興味津々のタディングレース講座の始まりです!

先ほども書きましたが、今日は2時間の講座で、ダブルステッチで四葉のクローバーを
作るのが目標です。完成を先に見せちゃいますね!

ほとんどの方は「これだけ?で、2時間かかるの?」と????となりますが、ここまで行けたら上出来なんですよ!

ひと編の編み方を理解するまでが始めの一歩なんです。
やってみた人には「うん。うん。」ときっとうなずいていただけるハズ。

タディングレースは編み方の指さばきが美しいことでも知られています。

先生のレースを編む指先もとっても素敵~♥

あっという間に2時間が過ぎ、完成の瞬間....。
「できたー!!」とみんなで喜び、写真撮影!
小さなちいさな作品ですが、初めての作品は嬉しいですよね♪

これをきっかけに、タディングの世界を楽しめるといいですね。
またのご参加をお待ちしています。


page top
2013/07/18 『多肉植物 ガラス寄せ植え』講座
 本日、11:00~の講座は

お部屋にあるだけで癒される『多肉植物 ガラス寄せ植え』です。



先生は、「FLOWER PRODUCE 花木」オーナー佐々木さんです。





ガラス容器素敵・・・❤ 
ストーンは夏イメージのホワイト❤先生のセンスが光ります!!

本日の植物は・・・、


こちら(紅姫花月・虹の玉・秋麗・熊童子・藤娘・火祭り)

3種類選び、石を敷いたガラス容器に植えていくんですが、
まずは、土を落とし・・





洗って・・・



すっきり!!



アレンジイメージをして、植えていきます。



先生のアドバイスを聞き、完成です!!

同じ容器なのに、皆さんそれぞれ雰囲気が違ってて面白いですね!!



先生がおまけに、水苔でプチ寄せ植えを作ってくださいました。
ありがとうございます。

手間がかからない多肉植物の寄せ植え!

是非、色々挑戦してみてくださいね!!
本日はどうもありがとうございました。




page top
2013/07/18 『浴衣の着方・帯の結び方』講座
 雲の合間から太陽が見え隠れして、涼しい本日は

これからの季節に活躍する、『きれいに着こなすポイント 浴衣の着方・帯の結び方』講座です。



教えてくださったのは、(財)民族衣装文化普及教会の五戸さんです。

所作がとても美しく、見惚れてしまいます。




まずは、いろはを教えていただき、早速着付け開始です。









自己流で着てはいたものの・・・



先生のアドバイスを伺うだけで、
すっきりゴワゴワしないでしかも着くずれも苦しくもない!!から不思議!!!

帯の結び方も幾パターンも教えていただきました。






今回は合わせ帯と兵児帯のパターンで結んだので、同じ結びでも帯の違いで雰囲気の違いが分かることができました。

同じ結びとは思えないですよね。







短い青森の夏ではありますが、夏を楽しむアイテムに浴衣を加えて、

どんどん浴衣で出かけてはいかがでしょうか!!

本日は参加いただきありがとうございました。
page top
2013/07/17 『アルファビクス』講座
 本日2講座目は、超ゆったり運動でリラックス『アルファビクス』です。

教えてくださるのは、筒井八ツ橋にある『にこらっと』の米谷さんです。



笑顔がとても素敵で、癒されます。

アルファビクスとは、
ストレス解消を目的として開発した新しい健康法です。
脳波をアルファ波状態にする音楽に合わせて、アルファバンドを使ってゆったりとした有酸素運動とリラクゼーションで心身ともにリラックスすることができます。


<アルファバンド 強弱によって種類があります>






バンドが補助の動きをするので、運動の苦手な方でも無理なく、気持ちよく体を動かすことができます。
中高年の方々にもお薦めです。











全身の血行を良くし、冷え・むくみの解消や、肩こりや足腰の痛みを緩和してくれます。

続けることによって身体が軽くなっていくそうです。是非、続けたいですね。


本日の参加ありがとうございました。
page top
2013/7/17 『たまからセラピー』講座



本日は『
ワークスペース詩寿華』主宰の田村静香さんのオリジナル『たまからセラピー』講座が開催されました。





数秘術とカラーセラピーを融合させた、たまからセラピーで
あなたの本質の色を導き出し
よりあなたらしく生きるための方法を一緒に探し出すお手伝いをしてくださいます。



まずは、数秘術に基づき、
あなたの生年月日や名前に刻まれている暗号を読み解いていきます。



算出によって、出てきた数字をカラー表を確認しながら
自分カラーを見つけていきます。




卵に色を入れていき・・



解説頂きました・・・。

先生のお話はいかがでしたか?


皆さん、スゴクうなずいてらいしたようにお見受けしました^^

皆さんの新しい人生のヒントになりますように。


参加いただきありがとうございました。
page top
2013/07/12 『爽やかレモンパイ』講座
 蒸し暑く雨天が続いていますが、心と身体がハッピーになる7月講座が本日から始まりました。

最初の講座は・・! 以前にも登場したことがあり、リクエストを頂いた


夏にぴったり!!爽やかなレモンたっぷり入ったレモンパイ!!。

教えてくださるのは、スイーツやキャラ弁作りが大好きな奥村先生です。


見た目よりも意外に簡単なレモンパイ。先生の手法で更に手軽に作っていきます。



まずは、カスタード作りから。
(ぷかぷか~っと浮いてるのは卵黄です。)

材料を入れ火にかけて混ぜるだけ。



『カスタードを作る際は厚底鍋を使う方がだまになり難く滑らかになります。』
と先生が経験談を教えてくださいました。

レンジでもカスタードを作ることができますが、まずは鍋を使って混ぜていきカスタードがもったり重みを増していく変化を感じてほしいとおっしゃってました。

カスタードが出来上がったら、冷やしておきます。

そして、パイに取りかかりました。
今回は冷凍パイシートを使ってます。

ラップを下に敷き、生地をタルト型大まで引き延ばし・・・と、ココで先生は




麺棒ではなくラップを箱から出し麺棒の代わりに使い始めました。

ラップを使えば、棒に貼りつくことなく、更に使い終わりには使用面を切り取ってしまえば洗い物も減り一石二鳥なのだとか。

生地の下にもラップを敷いているのでタルト生地を型に合わせるのも簡単!!



(フォークで穴を空けるのは型と生地の間で温まって大きくなった空気を逃して、生地が変な形になるのを防ぐそうです。)

そして最後の工程。
ふわふわツヤツヤのメレンゲを作り、


型にカスタードとメレンゲをのせフォークで



角を飾ります!!!ツンツンツン・・・

このままオーブンに入れメレンゲにこんがり焼き色をつければ完成です!!!



焼きあがりはメレンゲの香ばしい香りが漂い、

カットすれば爽やかなレモンの香りが広がります。

甘いメレンゲと酸味のきいたレモンカスタードがお口の中で程良くMIXされ幸せ気分上昇です!!

アツアツでさっくさくのメレンゲを楽しんでもよし、冷やしてひんやりさっぱりカスタードを楽しんでもよしのレモンパイ。

ぜひ、ご家庭でも作っていただけたらと思います。

本日は参加いただきありがとうございました。
page top
2013/07/05 『旬野菜のテリーヌ』
 今日は、野菜をたっぷりと使った「野菜のテリーヌ」を永山さんに教えていただきました。


テリーヌのほかにはトマトをたっぷり使った「トマトの冷製パスタ」と簡単「めかぶのスープ」を教えていただきました。
どの料理も火をあまり使わない調理法だから、暑くなるこれからにはオススメのお料理ですね♪

野菜の味を引き立てる影の主役は白だし!
テリーヌもパスタも洋の料理ですが‥3品全て、白だしがベースの味付けで作ります。

写真手前のお醤油は永山さんおすすめ!新生姜を入れたお醤油です。
さわやかな風味がするお醤油はに何にでも合いそうです‥。


季節のお野菜はお好みで!
下味ゆで&下味をつけて準備しておきます。

切り口を想像しながら並べていきます。
今日はアスパラとズッキーニ(今旬ですよね~)など‥。

途中白だしベースのゼリー液を流しいれて、また野菜を重ねて入れます。


全ていれて、冷蔵庫で2時間ほど固めると完成です。


講座は90分ですので、先生が作った試食をいただきました。

切り口が崩れにくいように、レタスを回りに敷いてから、野菜をならべたテリーヌです。

ゼリーが見た目にも涼しくて、これからの季節におすすめの一品ですね!


今日ご参加のみなさん、ぜひお好みの野菜でテリーヌを作ってみて下さいね!
ご参加ありがとうございました。

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。