FC2ブログ
page top
2013/07/18 『多肉植物 ガラス寄せ植え』講座
 本日、11:00~の講座は

お部屋にあるだけで癒される『多肉植物 ガラス寄せ植え』です。



先生は、「FLOWER PRODUCE 花木」オーナー佐々木さんです。





ガラス容器素敵・・・❤ 
ストーンは夏イメージのホワイト❤先生のセンスが光ります!!

本日の植物は・・・、


こちら(紅姫花月・虹の玉・秋麗・熊童子・藤娘・火祭り)

3種類選び、石を敷いたガラス容器に植えていくんですが、
まずは、土を落とし・・





洗って・・・



すっきり!!



アレンジイメージをして、植えていきます。



先生のアドバイスを聞き、完成です!!

同じ容器なのに、皆さんそれぞれ雰囲気が違ってて面白いですね!!



先生がおまけに、水苔でプチ寄せ植えを作ってくださいました。
ありがとうございます。

手間がかからない多肉植物の寄せ植え!

是非、色々挑戦してみてくださいね!!
本日はどうもありがとうございました。




スポンサーサイト



page top
2013/07/18 『浴衣の着方・帯の結び方』講座
 雲の合間から太陽が見え隠れして、涼しい本日は

これからの季節に活躍する、『きれいに着こなすポイント 浴衣の着方・帯の結び方』講座です。



教えてくださったのは、(財)民族衣装文化普及教会の五戸さんです。

所作がとても美しく、見惚れてしまいます。




まずは、いろはを教えていただき、早速着付け開始です。









自己流で着てはいたものの・・・



先生のアドバイスを伺うだけで、
すっきりゴワゴワしないでしかも着くずれも苦しくもない!!から不思議!!!

帯の結び方も幾パターンも教えていただきました。






今回は合わせ帯と兵児帯のパターンで結んだので、同じ結びでも帯の違いで雰囲気の違いが分かることができました。

同じ結びとは思えないですよね。







短い青森の夏ではありますが、夏を楽しむアイテムに浴衣を加えて、

どんどん浴衣で出かけてはいかがでしょうか!!

本日は参加いただきありがとうございました。
© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG