FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2013/09/25 『タディングレース』講座
 秋分の日が過ぎ、夜が少しづつ長くなってきますね...。

長くなる夜...オススメなのが手芸!
今日レッスンするタティングレースも夜長を楽しむのに、おすすめのひとつ...。


タディングレースを教えて下さるのは、『エスコルピオン*K』の蝦名さんです。
(先生の正面写真の撮影がなくてすいません...)

今日参加した生徒さんは2回目の参加...(ありがとうございます)。
基本を再度確認したい方や、ちょっと先に進んだお悩みを解決したい方など、生徒さんに合わせて丁寧に教えて下さいました。

基本のキを乗り越えれば、どんどん楽しくなっていくタティングレース。


指の引き方や、糸のさばき方...最初はギクシャクだけど、根気よく続けていくことで自然と身についていくのが、そばで見ていてもわかります。


小さなお花のモチーフが、見事完成!!

え~これだけ..と思われる方も多いかもしれませんね....。ほとんどの方は2時間でここまでですが、みなさん楽しいと言います。
自分の作った最初のモチーフは格別なんですね!

応用バージョンで....
小さなモチーフでも、こんな感じにつなぐと可愛いくなります!!


講座では、タティングの話題に花が咲いて、あっと言う間の2時間でしたね!

みなさんの、これからの作品が楽しみです。
是非見せて下さいね!


夜長を楽しむのに
おすすめのタティングレース!

2回目の参加も大歓迎!

次回「タティング」講座
10月23日(水)10時半~

みなさんのご参加お待ちしています。


スポンサーサイト
page top
2013/09/20 『カボチャのニョッキ』講座
 朝晩寒くなって来ましたね!
秋の野菜が美味しい季節になってきました。

今日は「カボチャのニョッキ」の作り方を永山さんに教えていただきました。

4人分のニョッキに使うカボチャは400グラム。
中位のカボチャ半分を消費できます。

材料はとてもシンプルなんですよ!

カボチャを柔らかく茹でたらマッシュします...
剥いた皮は、スープに使用!さすが無駄のない永山さんのお料理です♪


卵黄や粉チーズ、小麦粉等を入れて....。


まとめます。

これだけ!ん~簡単!!
カボチャがたっぷり入ったニョッキ生地の出来上がりです。

少し寝かせてから、生地を一口大にカットして...成形します。


たっぷりのお湯で茹でて完成!です。


今日のソースは、トマトソース。
材料を合わせて電子レンジでチンするだけ!!
奥にあるナスは前菜...ナスをマリネに仕上げます。完成が楽しみですね...。


ソースは2回に分けて混ぜながらレンジで仕上げていきます。


茹でたニョッキと絡めて完成です。

茹で上げると元のサイズに1.5倍に膨れます。
少し大きくなったけど、お味はgood!

もちもちとした食感がパスタとは違った味わいは、やみつきになっちゃいそう!!
ハロウィンにもおすすめの一品ですね。


こちらの『カボチャのニョッキ』は来月の講座にも登場します。

・10月25日(金)10:30~12:00

皆さまの参加をお待ちしております。

page top
2013/09/19 『アルファビクス』講座
 初秋とは思えないほどのカラッと晴天の本日より、9月講座が始まりました。

朝晩の寒暖の差で体調が崩れやすいですが、体を動かして心身ともに健康になっていただきたい!!と、思い9月始めの講座は、


(緑色のバンドがアルファビクスバンド)

筒井八ツ橋にある『にこらっと』の米谷さんの教えていただく『アルファビクス』講座です。



アルファビクスはアルファ波音楽にあわせ複式呼吸と運動を一体化させ、アルファビクスバンド(実用新案取得)を使って筋肉をほぐしながら、ゆったりとしたエクササイズを行います。


今回のアルファ波音楽は『水』をテーマにしたものをかけて頂いてました。
目を閉じ、アルファビクスバンドを使って「8拍吐いて8拍吸う。」の基本呼吸法をしながら癒しの時間を過ごします。



ゆっくり行う運動ながらも、バンドの使い方、体のコリのよって、インナーマッスルの燃焼を感じます。

先生は肩こり、腰痛解消のリクエストにも応えてくださいました。




これら運動を繰り返すことによって全身の血行を良くし、冷え・むくみの解消や、肩こりや足腰の痛みを緩和してくれ、健康状態をよくしてくれます。


こちらの『アルファビクス』は来月の講座にも登場します。

・10月23日(水) 11:00~12:00

皆さまの参加をお待ちしております。
身体を動かして心身ともに健康になりましょう!

本日はご参加いただきありがとうございました。

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。