FC2ブログ
page top
2011/02/24 『ひな人形作り講座』
今日はひな祭り講座、おひな様作り講座からスタートです。

講師はご自宅で手芸を教えている小形先生です。
今日作るお雛様は手の平にちょこんと乗せられるくらいの大きさで、ちりめんの着物を着た本格派です。

小形先生の講座では4時間ほどかかる作業を、今日は90分という短い時間でできるように下準備をしていただきました。

今回の講座用に作っていただいたキッドになります。先生、ありがとうございます
体の部分は心棒を綿でくるんで作っています。作り方を説明していただき、ここから作業の開始です

胴体に、半襟や帯の布を巻き付けていきます。ボンドを使って留めていくんですよ!


ここまでだったら裁縫が苦手なわたしにも出来そう!

ここからは、針に糸を通して、ちりめんを2枚合せて着物を作っていきます。


針と糸を持つのが久しぶりです。と、生徒さんも感覚を取り戻しながら一針丁寧に縫っていました。一針一針と思いを込めて作るお雛様は特別な物になりそうですね。

先生からは角出し方などアドバイスいただきながら、人形1体に3枚を作ります。
2枚3枚と慣れてきた頃から、みんなでワイワイと雑談に花が咲いていました!
次は、作った着物を着せていきます。

こんな風に体を中心にのせて、ぎゅっと着物が取れないように、縫い付けていきます。
みなさん、先生の手元に視線釘付けです。

頭の飾りの付け方など教えていただき、おひな様を完成!
90分の講座ではここまで、お内裏様はお家で復習しながら作ることになりました。

完成した姿はこのようになる予定です。

ひな飾りの屏風を立てると立派なひな飾りになりますね!

参加された皆さん、完成した雛人形の写真を是非「みんなの写真」に投稿をして下さ~い。お待ちしています!


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG