FC2ブログ
page top
2011/04/19 『春の行楽弁当』講座
 今日から4月講座が始まります。

ここ数日のお天気で桜のつぼみも大きく膨らんできましたね!確実に青森も桜の開花が近づいています。
今年のお花見にぜひ作って行きたい奥村先生のアイディアいっぱいの『春の行楽弁当』講座で~す。
kouraku01.jpg
奥村先生のお弁当を作るときの道具です。
ちっちゃい「しゃもじ」、ちっちゃい「ハサミ」、そして「型抜き」もとてもちっちゃいんです。この小さいサイズがお弁当作りにはとても重宝するんです。

まずは、お顔の形を丸く作ります。ご飯にシワが寄らないようにラップで作っていきます。ごはんには色付け&味付けがされていておいしいんですよ。
kouraku02.jpg

かわいいお弁当作りにはいろんなアイディアが詰まっています。
kouraku03.jpg

kouraku04.jpg
ちっちゃいハサミつ使い方にもコツが…(講座でのお楽しみです)

型抜きの形一つでも、桜の花びらになったり、豚さんの足跡にしたりと、視点を変えて使い方の幅を広げているんですよ。奥村さんの発想力はさすがです。
kouraku05.jpg

kouraku06.jpg
こちらが今日作った空飛ぶアンパンマンです。

これをお弁当に詰める時にブロッコリーで木を表現すると
kouraku07.jpg
こうなります。
桜の木の上を飛ぶアンパンマンです。とっても可愛いですね。

お弁当が苦手なお子さんも喜んでくれるといいですね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG