FC2ブログ
page top
2011/04/20 『アロマソープを作ろう』講座
 11時からは、原田先生の『アロマロープ作り』講座です。
今日は手軽に作れるM&Pせっけんを使って作ります。
自分だけのオリジナルソープ作りの前に、今日の自分にあったアロマ探しからスタートです。
aro_01.jpg

いくつかの精油の香りからイメージした色や情景、好みなどを書きとっていきます。
aro_02.jpg
それぞれの精油の由来や、効能についても後ほど説明をしていただき、生徒さんは今日の気持ちが欲している香りを選んでいきます。

自分好みの香りのブレンド、効能のブレンドを作くれるのも講座ならではですよね!
aro_03.jpg
こちらが今日の材料です。
大きな固まりはM&P石けんです。ココナッツオイル、パームオイルなどなどが入っています。泡立ちは少ないですが肌に優しい石けんができるんですよ。

aro_04.jpg
M&Pにはちみつと植物油を加えて湯煎します。
すこし冷めてから、自分たちの選んだ精油を入れて良くかき混ぜて作ります。

aro_05.jpg
この黄金色に輝いているのが完成した石けんです。
蜂蜜色でしょうか、とっても綺麗な黄金色でした。
すぐにでも使いたいけど、2、3日かけて乾燥させてから、使用できるそう。。。。

乾燥が気になる今、是非使った感想を是非お知らせくださいね!

明日は『保険証書を診断しましょう』講座、『コーヒーテイスティング』講座です。


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG