FC2ブログ
page top
2011/04/21 『コーヒーテイスティング』講座
 11時からは1階のキッチンにて、浜田にある珈琲焙煎工房 函館美鈴 青森店の竹嶋さんのコーヒーのテイスティング講座です。

函館美鈴さんではコーヒー豆を自分の好みにあわせて焙煎ができます。
いつでも煎きたて新鮮なコーヒー豆を買い求めることができるのはうれしいですね。
co_05.jpg
この豆は美鈴さんのオリジナルブレンド「新町珈琲」です。
写真は左が浅煎り、ミディアム、深煎りとなっています。、正確には焙煎方法は8段階あるのだそう。その中の3つです。

入れて頂く前にまずは香りから。
同じ豆でも焙煎の仕方、見た目、香りともはっきり違うんです。
co_02.jpg
さっそく竹嶋さんが前回の復習を兼ねて、入れ方のポイントをおさらいしながら、珈琲を入れ下さいました。
co_04.jpg
蒸らしのときに、ハンバーグのみたいにふわっと膨らんでいるのが新しい珈琲豆。
時間が経ちすぎて、ガスと香りが抜けた珈琲は膨らまないんです(実際に見せていただき一同納得。。)

co_03.jpg
出来上がった珈琲を試飲。
「ん~~。」
味と香りははっきり違い、参加した生徒さんは、自分好みの味を探っていました。
他にも、エスプレッソ用に焙煎した珈琲など、いろんなパターンでのティスティングをさせていただきました。

最後に生徒さんに好きな焙煎の珈琲を入れていただきました。
co_01.jpg
緊張しながらでしたが、とても上手にいれていただきました。ごちそうさまでした。

美鈴珈琲さんからお得なお知らせです。
明日22日(金)から29日(金)まで、
珈琲豆や珈琲を入れる器具や冷凍食品など10%~20%割引となります。
(詳しくは店頭にてご確認下さい。)

来週は26日(火)のゴスペル講座からスタートです。
参加する生徒さん、元気に楽しく歌いましょう!
まだ、ゴスペル講座のお申込受付しています。人数が多いと楽しいと思いますので、
是非、みなさんのご参加をお待ちしています。



スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG