FC2ブログ
page top
2011/05/17 『スクラップブッキング』講座
 5月の講座が今日からスタートです。

前夜の雨のおかげで、今日はすっきりとした晴天でしたね!
higasi_01.jpg

会場の東日本ハウスさん入り口には、ファミリーホーム倶楽部の看板のように
カラフルで、とっても可愛いお花が沢山飾っていましたよ。
higasi_02.jpg

今日の講座は2講座とも、とても可愛らしいアイテムがいっぱいの講座です。

10時半から始まったのは、土山先生の『スクラップブッキング』講座です。
アメリカ発祥のスクラップブッキングは、写真を美しく保つように加工されたカラフルなペーパーや、楽しいステッカーをあしらったり、その時のシュチュエーションを感想を手書きで書き添えたりして、思い出をより鮮やかに残して行くクラフトなんですよ!
sukurappu_00.jpg

今回は、飾って楽しめるスクラップブッキングを作っていきます。
用意して来てくれたのはベースがグリーンとピンクの2色。
sukurappu_01.jpg
レースや、お花など入っていてとっても春らしい色使いです。

生徒さんは持ってきた写真を台紙と色合わせして色を決めていました。
sukurappu_02.jpg
写真に使われている色と合わせたりするのもポイントの1つだそう。

いろんな刃先のハサミなどを使ったり、写真のコーナーを特殊な型抜きで作ったりしたパーツを用紙の上に乗せて、レイアウトを確認していきます。
sukurappu_04.jpg

スクラップブッキング専用の糊を使って、貼付けていきます。
sukurappu_03.jpg
先生の写真の扱い方を見て下さい。
写真をいつまでも綺麗に残すためには、写真をじかに持たないことも大切なのだそう。使っている紙、糊も、写真を綺麗に残すための専用の物を使っています。

手書き文字(ジャーナル)や、お花のシールを飾って完成です。
sukurappu_05.jpg
楽しい思いでが、この飾りでより思いで深くなりそうですね!


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ホーム倶楽部 スタッフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG